アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生サッカーチーム内のイジメや嫌がらせについてご相談させて下さい。

現在6年生で春からジュニアユースに進みます。

このクラブに移籍してきたのは6年生になる前です。

加害者のA君も同じジュニアユースに進みます。

Aは昔から在籍。

被害状況は顔以外を殴る蹴る。

言葉の暴力。死ね、来るな、気持ち悪い等。

一度クラブのコーチに相談して本人達に注意はして収まってる時期もありましたが、最近またやりはじめてきました。

A君の母親に連絡しても、はいはいはい、何も聞いてません。本人に聞いてみますねー。みたいな。

普通なら、えっ!?すみません。ごめんなさい的な言葉が出てくると思います。

正に、子は親の鏡とはこの事かと。

今後、中学生になったらさらにエスカレートする事が予想できるので、親が向こうの親子に直接話をした方が良いのでしょうか?

もしくは、その子に個人的に話した方が良いのでしょうか?

被害者と息子は帰る方向。電車が同じで、一人で帰るのが嫌みたいでイジメられても一緒に帰りたいみたいです。。。

親は息子に対して距離をとるように、一緒に帰らないように。とは伝えています。 

ただ、A君からラインで練習に行く時同じ電車で行こうとか、都合よく連絡くるので、都合の良い、暇つぶし的な感じで付き合ってるのかと思ってます。

以前はA君以外の子からもイジメはあったみたいですが、コーチに注意してもらってからは、なくなりました。しかし、A君だけは言葉の暴力と練習中に不用意な足掛けをしてくるみたいで…。  

ジュニアユースも同じなのであと3年間がどうなるやら…。

一度加害者側に釘を打ちたいのですが、良い方法など教えてください。

質問者からの補足コメント

• イジメや嫌がらせは息子から相談されました。
    親の感覚で相談してません。
    息子も悩んでいます。
    イジメられるの分かってるけど、1人だと寂しいから一緒にいたいみたいな。
    僕には全く分かりませんけどね。

A 回答 (2件)

スポーツは勝ち負けの世界なので、その競技でいじめっ子よりも圧倒的に強くなれば何も言わなくなります。

周りも強い子に付きます。
技術を磨いて強くなるようサポートしてあげてください。
精神的に強いほうが勝ちます。
親になんとかしてもらうのではなく、自分で言い返して勝つ。

そして、ただ勝つだけでは駄目です。スポーツマンシップにのっとりかっこよく勝つ。
サッカーは紳士のスポーツといわれています。
コートの上だけではなく、コートの外でも紳士であれということをお話してあげるのはどうでしょうか。
コーチにもイジメを注意するだけではなく、子どもたちにスポーツマンシップについて話し指導してもらうようにお願いしてはどうでしょうか。
上に立つ人が紳士的な態度、ルールに則った態度を指導することでチームの意識が変わってきます。

今の段階ですと、コーチも相手の親も文句を言われたから注意する、文句を言われてハイハイと流すという状況ではないでしょうか。
文句ではなく、チームを良くしたいということで交渉してみては?

スポーツマンシップの歴史
https://www.sakaiku.jp/column/thought/2014/00762 …
    • 1

端から見ると

子供たちは仲良し、母親だけが、うちの子いじめられて…って思い込んで、ってとられてるみたいですね。
まずきちんと証拠を掴みましょう。
それからその証拠を握ってるのを隠してAとAの母親に聞きに行きましょう。それもきちんとこっそり録音して嘘をついていないか確認しましょう。

嘘がわかったらその場で録音の事実は話せず
お子さんに本当にどうしたいか尋ねましょう。いじめをやめて一緒にいたいのか、本当は離れたいのか

それを確認した上でコーチに今後の方針を相談しましょう。

もし息子さんが一緒にいたいならこれからは特に無理やり離す事はできません。
エスカレートしないように周りで注意するしかありません。
    • 2