電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から3週間前に、息子がサッカーの練習中に同級生から顔面を蹴られるという暴行を受けました。最初は遊びから始まったどんぐりの投げ合いが原因だったようです。どんぐりの投げ合いも相手からしつこく投げられてて、息子は投げ返したそうです。それで相手の子がキレてしまい息子を追いかけたようです。息子は逃げきれなかったようで諦めて「辞めて」と言いながらシャガんで防御したそうです。そうしたら、顔面を2回足で蹴られたそうです。1回目は膝蹴りで2回目はスパイクで蹴られたそうです。息子は顔面打撲とひどい充血でしたが、メンバーおろかコーチさえ何事もなかったように練習を終えて帰って行きました。あまりの対応のひどさに、コーチと保護者にはこの件をメールで連絡したのですが、コーチからは全くコメントもなく今だに一言もありません。相手の親御さんは子どもを連れて1度は謝罪にきましたが、その後悪いのは私の息子であり軽く蹴っただけだと反論してきました。他のチームメイトの保護者からも子どものケンカにそんなに怒って信じられないと言った、デリカシーのないメールが何通もきました。
実際に息子は暴行を受けた日から顔に激しい痛みを訴えてました。次の日からは激しい頭痛と吐き気、頭を動かすとふらつきがありました。で、現在は重症のむち打ち症と診断されて安静を余儀なくされています。これから出てくる症状もありますし、頭痛と吐き気がおさまらないので本人は精神的にもダメージを受けています。脳の検査も、しばらく定期的にしないといけないようです。病院の先生には、人の顔をここまで蹴れるかなと飽きれ困ってました。

私は仲間であるはずのチームメイトからの暴力、周りの仲間が顔を蹴るという行為を何とも思わずにコーチにも練習場所にいた保護者も呼びに来ないという事自体に全く理解ができませんでした。11歳にもなってそんな事もわからない事に正直驚いています。息子が真面目でおとなしい子どもなので、軽く思われている事にも腹が立ちます。チームもコーチも何事もなかったかのように練習、試合をしているのにも理解できません。

小学生の子どもには何の罰も受けさせられません。サッカーチームも子ども同士のケンカで終わらそうとしています。今回の事は、子ども同士のケンカでは終われません。それに何故コーチが逃げてるのかがわかりません。私は息子の為に泣き寝入りをしなければならないのでしょうか。他に手立てはあるのでしょうか。どうしても許せません。

息子にとってサッカーは小さい頃から友達でした。難病になった私が離婚して実家に帰り、痛みに苦しむ私に負担をかけたくないという思いからサッカーで寂しさを紛らわしてました。大きくなるに連れて、夢を持つようになり、全国大会に出るようなチームに入りたいからとまだまだ先の高校受験に向けて勉強をするといった真面目な子どもです。サッカーも勉強もとにかく一生懸命でした。夢はプロのサッカー選手になる事。この1年、たくさんの公式戦に出て認められたいという一心で練習も頑張ってました。その努力が一瞬で崩れていき、息子は途方に暮れています。

A 回答 (17件中1~10件)

そのサッカーチームは学校のでしょうか?それともスポーツクラブ少年団などでしょうか?


質問者さんが本気であればあまりにも悪質な傷害事件ですので今からでも診断書を準備して被害届をだしたら如何でしょうか。

基本的には法テラスにて相談してはどうですか。これならば時間にて5000円前後の相談料で済みます。そして今回の一連を考えられる部署に相談します。

チームが学校関与であれば学校と教育委員会。PTAの役員さんなどに相談するのも手でしょう。

スポーツ少年団であれば所属してる連盟か協会に相談します。

そして市町村の窓口に相談します。

相手側の親御さんに対して慰謝料を請求し、コーチには監督不行で今回の対応などを言及したらどうでしょうか?
スポーツクラブでも連盟や協会などに加入しています。でなければ試合などに出れませんからね。
また、コーチの勤務先に相談してはどうでしょうか。返答、対応がないので勤務先に仲介を求めるという口実です。

正直、質問者さんの行動が浅いので相手側は大事にならないと考えているのだと思いますよ。
まずは被害届を出すことから始めたらいかがですか?
そんな大事にしたくなければ泣き寝入りするしかありませんよ。

また、ICレコーダーを準備してそれに録音するようにしてください。そしてメールなど証拠になるものは大事に保管してください。


>他のチームメイトの保護者からも子どものケンカにそんなに怒って信じられないと言った、デリカシーのないメールが何通もきました。

こちらに関しては相手側が先に根回ししたのではないでしょうか?
「軽い喧嘩なのにあそこの親が大袈裟に騒いでる」などと吹聴されてる気がします。

診断書のコピーを準備して「貴方の子供が鞭打ちになるほど顔面を蹴られても怒らないのですか?」
と言い返すぐらいしても良いと思いますよ。


予断ではありますが、私の同級生が息子さんと同じぐらいの年齢のときに故意ではありませんが
試合中に顔面にキックを食らい、顎の骨が折れてしまう大怪我をしました。

その同級生は強い衝撃を同じ箇所に食らうと次の整形は難しいと言われてその後は大好きだったサッカーを辞め、激しいスポーツはできなようになりました。

つまり、同じような危険性が息子さんにあったはずですよ。

ともあれ、息子さんを不憫に思うのならば法テラスの出費など安いものです。相談されてはどうですか。

そして受理されなくても被害届をだし、相手側に診断書のコピーを渡して慰謝料を求めましょう。
コーチに対しては上記に書いた部署などに相談し、監督責任を追及したほうが良いと思いますよ。

ともあれ、息子さんを不憫に思うのならば法テラスの出費など安いものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市のサッカー協会の会長が創設した、立派なチームなんですが。コーチがダメなんだと思います。コーチは同級生の父親です。保護者の中の半分は、擁護する様なメールがきました。コーチと相手の親子、仲間を守る為にです。被害にあった息子はどうでもいいんです。とても悲しい気持ちでした。
私も辛いのですが、息子はもっと辛い思いをしています。私が体が弱くて、母子家庭で何もできないと思われていると思います。ここは息子の為にも動いてみます。法テラスも近くにあるので相談に行ってみます。
親身になって回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 11:08

お子様は何も悪くないです


子を守るのは親の責任ですので
お子様の心のケアをしっかりしてあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は精神的に参っているので、体と心のケアに努めないといけないと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:51

警察に被害届けをだしましょう。

                                                                                                                                                                                                                                                                                         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それしか他に方法ないですね。

お礼日時:2014/01/07 10:01

怖いですね


立派な犯罪だと思うので警察に言ったほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 10:02

はっきり言ってイジメではなく、このケースは暴行でしょう。

立派な罪です。酷い話ですね、けしからん。
理不尽で一方的に蹴られてますし、納得いかないなら。警察に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い子を狙ってイジメやちょっかいを出していた様なので、息子もターゲットの1人だったのだと思います。警察に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 10:05

チームが地域のものか学校の部活のようなものかで対応は変わってきますが、責任をとってほしいというようなことでしたら弁護士の方に相談するのが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市のサッカー協会の会長さんというお偉いさんのいる様なスポーツ少年団です。コーチの事も踏まえて相談してみます。

お礼日時:2014/01/07 10:07

刑事事件ですね。


泣き寝入りなとせず早めに行動した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
警察に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:10

徹底して戦ってください。


悪いのは相手なんですから。
許してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:11

酷な言い方かも知れませんが、サッカー自体に怪我は付き物です。


球技とはいえ、格闘技に近いものがあるため、やられたら
やり返すくらいの気持ちがなければ大成しません。

相手やその保護者、コーチにチームメイト、信頼できなくなって
しまったのは痛いですが、あなたがお子さんに何かしてあげられると
したら、「悔しいならやり返してきなさい!」と背中を押して
あげることです。

もちろん、暴力はいけないことですが、子供同士の
ケンカなら周囲はスルーしてくれるんですから、大丈夫ですよ!

なんて考え、とても持てないと思われるでしょう。
それが普通です。

暴力に暴力で返しても確かに虚しいだけです。
サッカーで成功したいなら、サッカーで結果を出す。
影響力と発言力を持って、憎い相手を蹴落としてやる。

母子家庭で生きていくなら、母子共にもそれくらい
強い気持ちを持たなければ、世間からは今のように
ぞんざいに扱われるだけです。

行き過ぎないようにあなたが注意しながら、
お子さんが強い子になれるよう、背中押ししてあげてください。

怪我でそれ以前の問題であれば、それでも気が収まらないので
あれば、学校に断固とした対応を求めてください。強く。

刑事事件にもなり得る案件ですから、学校の対応が
不誠実であれば警察へ告発するくらいの気持ちで。強く。

ただ、そうしてしまうと、お子さんがサッカーを
続けていくのは難しいかも知れません。

難しい判断だと思いますが、私としてはサッカーで
ケリをつけることをお薦めしたいです。

妹の家庭も同じような状況なので、気持ちが入りすぎて
乱暴な書き方をしてしまったかも知れません。
そうであれば、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年くらい色々イジメや軽い暴力はあったみたいですが、乗り越えてきてました。おとなしい性格で真面目なので、やられやすいのだと思います。私が絶対に自分から先に手を出したら負けだからと言っていたのが、今回の事に繋がった気がします。自分を守る事も教えなければならなかったです。サッカーが続けていける様にケガを治すのが先ですね。親身に相談にのっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:20

絶対に泣寝入りはだめです


最低でも治療費、できれば慰謝料(加害者の親、コーチから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですね。私も体全身の痛い難病持ちでなかなか動けないですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています