dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚の四十九日に出席するのですが、服装は喪服でいいのですか?

A 回答 (8件)

地域ガラもある内容ですので


ご親戚にお尋ねされれば良いと思いますよ。
基本 ご住職がお出でなら喪服が良いかと思いますが。
ただ会食だけであれば ブラック系の軽い服装でも良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:12

一般的には葬儀と法要は喪服です。


49日、翌年の1周忌 2年目の3回忌、7回忌、17回忌、33回忌、信心深いご家庭では
最低でもこの回数やりますがいずれも喪服で参列します。

特に親戚であれば喪服は必須でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 16:39

地方によっては、招かれた側は施主よりも軽い服装でなければならないという決まりがある場合があります。



施主は喪服ですから、喪服は避けます。

男性は、ブラックスーツに黒ネクタイ。タイピンはつけず、カフス、靴、靴下も黒です。

女性は、シンプルなデザインの黒のスーツかワンピース。光沢のないグレーや濃紺でもOK。
バッグと靴は黒。ストッキングは肌色か黒。
和服なら地味な色無地か小紋です。

男女とも数珠は必携です。

ドレスコードは確認したほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:12

地方や、その家の慣習によって異なります。


私の場合は、実母が亡くなった時でも、喪服は、葬儀、告別式までで、四十九日法要は、平服でした。
祖母、叔父の四十九日法要も、平服でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:11

喪服でいいです


ただスーツみたいな感じでなくてもOKです
場所にもよりますけどね
親戚なら堅苦しくなくてもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:11

四十九日はまだまだ喪服が一般的でしょうね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:11

付き合いによると思います。


法要場所とか法要後食事等
喪服を準備しておけば、間違いありません。
私は親戚次第で黒,紺の背広で出席したり、礼服で出席したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:11

冠婚葬祭は昔の風習が強く残っているので、喪服(着物で無い方)が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/03/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!