
ダイハツ ムーヴ L160S 初期型(グレードは一番上のものです)を下取りに出そうと思うのですが、値段は付くのでしょうか?
車の状態としましては、
15~16年落ち
走行距離:58,000km
センターパネルの収納蓋のバネが外れており、常に開いた状態。
初期のCVTがブローしたため 新品に交換して約1年程経過しています。
2週間前に車検通して、ブレーキパッド、クランクプーリー、ブッシュ類 交換済み。
右フロントフェンダー交換。
リアバンパー 左下に傷複数あり(サイズ:大)
塗装のクリアが剥がれてきています(プラスチック部品のみ。ドアノブ、リアスポイラー 等)
右フォグランプに傷あり。
マフラー音量:98 db (純正マフラー)
社外パーツ 一切なし、フル純正。
ジャッキとシュル、スペアタイヤは載っていますがレンチははじめからありません。
牽引のアイボルトもなかった様な気がします。
目立つ所はこれくらいでしょうか。
3万つけば良い方だと思っています。
A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
>「代車に欲しい、いつもお世話になってるから10万くらいでどう?まだ、足りない?」と言われ
代車に使うクルマを探しているときに「見てくれは少々悪いけど(失礼!)、車検を通したばかりで機関に問題は無いコトは分かっている。」クルマが出てきたってコトでしょうね。
で、15~16年落ちのムーブL160S型の中古車価格を見てみたところ、走行距離、コンディション、車検の有無でけっこうな幅があるようで
16万キロ超・修復歴あり・検無しの1万円強
から
8万キロ以下、修復歴無し・フル装備・車検2年付の50万円代
が見付かった。
なお、中古車は人件費や場所代のほか、状態確認や整備に掛かる費用や一定の保証を付けるための経費が掛かるから、販売価格から20万~30万円引いた額が仕入れ値になる。こんな話しをすると、なんとかの一つ覚えのように”ぼったくりだ”と言い出す輩がいるけど、中古車屋も慈善事業じゃ無い。また、個人取引に付きもののリスクが回避出来るってコトを考えると、商売として妥当な値付けじゃないか と。
で、質問者サマの個体は、走行距離や修復歴には問題は無いようだけど、細かな傷が減点対象。
基本的な査定価格がゼロ円スタートってコトを考えると、10万円はWin-Winの良い取引じゃ無いか と。
あ、
>折角、回答してくださったのに申し訳無いです。
ココは、みんなの知識を持ち寄る場。
今回の回答が役に立つ人もいるかもしれないんで、それなりに価値があるってことで・・・
No.5
- 回答日時:
「愛着」や「思い入れ」を過大評価したがる人がいるけど、
>3万つけば良い方だと思っています。
という質問者サマの判断は妥当なところでしょうね。
純粋な下取りはゼロ円だろうけど、ここに「オトナの事情」が絡んでくる・・・
既回答にもあるとおり、買い換えということで3万~5万円の「イロを付けて」くれることがある。
で、そのイロを付けるときの手法なんだけど、下取り額には手を付けずに
値引き額の増額
で処理するのが普通なんだろうけど、ニューモデルや人気車種など値引きが出来ないクルマの場合、契約書の値引き額の欄に入れる数字を小さくして
オプションの大幅値引き
や
下取り額の増額
で帳尻を合わせることがある(お分かりのことだと思うけど「見た目の操作」であって、評価額の増額では無いので、念のため)。
随分昔のコトだけど、ウチの父親が10年以上乗った下取りに出してモデルチェンジしたてクルマに乗り換えたとき、目一杯の値引き目に加えて
下取り車の査定はゼロだけど(当然!)、車検が残っているし、上得意様なので
ということで、
下取り価格欄に5万円程度の数字(何分、古い話なので、この辺の記憶は曖昧)
が書き込まれていたよなぁ と。
この車を買った代理店に相談しに行ったところ、「代車に欲しい、いつもお世話になってるから10万くらいでどう?まだ、足りない?」と言われ、売却することになりました。
他の方も折角、回答してくださったのに申し訳無いです。
No.3
- 回答日時:
走行距離がえらく少ないですね。
新車の買い替えで下取り出すなら3~5万円くらいはつくかもしれません。
なにもなく下取りなら限りなく0に近いでしょうね。
鉄くず代でも、1万円以上にはなるので0という事はないと思います。
年数が経った車は税金が高いので、高い税金払ってまで乗ろうと思う人がいるかどうかですね。
私の知人だったら3万円だったら確実に買ってくれると思う。
安くて足替わりの車しか乗ってませんからね。
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