プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年、女子です。
春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。
ですが、どれを買えばいいかさっぱりわかりません。
希望としては、なるべくシンプルなものがいいです。
CanonのM100とかいいなあと思いました。シンプルですし、場面ごとに色々変えてくれるし、スマホみたいに使えるので。ですがシャッター音がついてない方が…と思います。
CanonのM100に似ていて、シャッター音がないものってありますか?
ちなみに予算は6万円〜5万5000円まででお願いします

A 回答 (5件)

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。



https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlis …

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+電子音でシャッター音を作っている機種もあるので、サイレントモードなどにすると「シャッ」くらいのほぼ無音にできる可能性もあります。

上で「恐らく」と書いたのは、検索条件で高速シャッターが使えるものを条件検索したから、電子シャッター搭載かどうかはご自身で説明書を検索するなりして確認してほしいからです。ちなみに一番下のGF7については説明書の確認をしてみましたが、「サイレントモード」と言う機能が搭載されていて、これに設定するとシャッター形式が「電子シャッター」になることが明記されているので、ほぼ無音でシャッターが切れます。ただ2015年発売のカメラなので、新品が手に入るかどうか微妙ですね。

スマホのようにと書かれているので、条件にタッチパネルも入れてあります。予算も考えると一番上のLUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット くらいが妥当かと思います。ちょっとデザインが野暮ったいので、女子高生向きではないかもしれません。あとは少し頑張ってオリンパス E-PL9 あたりを狙うのが良いかと思います。
    • good
    • 0

ミラーレスならEOS kiss Mかなぁ、


入門機だから操作も簡単だし軽いしもちろん場面ごとに撮影シーンは変えれますよ。
シャッター音がないのはどうなのでしょうか・・・?聞いたことはありますがあまりに聞きませんね。
その辺はあまり気にする事はないのでは?
あと今はミラーレスが流行ってるって聞くけど一眼レフの方が良いと思うよ
プロカメラマンがミラーレスに移行することはほぼありえないと思うしCanonやNikonも一眼レフの製造をやめることはないだろうしね。
あと、撮るならファインダーっていう除くところがあった方がブレない綺麗な写真が撮れるよ。
M100はデジカメ寄りの作りになってるからkiss Mがオススメ!
    • good
    • 2

高校進学おめでとうございます。



で、ミラーレス一眼の購入は確定なの?
ミラーレス一眼じゃないとダメなの?
スマホは持ってないの?

ミラーレス一眼でシャッター音が消せる物ってない。
あれは、フォーカルプレーンシャッタの機械音だから音は消せないんです。

何れにしろ、ミラーレス一眼だから、思い通りの写真が撮れるってもんじゃない。
今直ぐ決めなくても、高校に入って友達ができてからでも遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

誤解を避けるために言っておくと、一眼のシャッター音はスマホのようにわざわざ再生して出してるんじゃありません。

ほんとにメカシャッターが動作しているために出る音です。機械が動いてるからどうしても出ちゃうんです。

でもミラーレスだったら、メカシャッターだけじゃなくてスマホと同じ電子シャッターが使えます。これだとシャッターは無音になります。さすがに「オートフォーカスできたよ」のピピッ音とかは別に消さなきゃダメですけどね。

そうなると今度は、なんでメカシャッターみたいに音がするのを使ってるんだっていう疑問が湧くかも知れませんが、電子シャッターにも欠点があるから全面的に置き換えられないからそうなってます。そのへんの説明は以下のブログ記事が参考になります。記事は少し前のものなので、紹介されている機種は古いからそこはスルーかも知れませんが、原理の説明は今でも変わらず通用します。

https://higashisa.com/silentmode/
    • good
    • 0

高校進学おめでとうございます。



少し予算が出てしまうのですが

OLYMPUS PEN E-PL9 14-42mm EZレンズキット
https://kakaku.com/item/K0001031681/

Wズームキットだと少し高くなります。

あるいは

型落ちですが

lumix gf9 
https://kakaku.com/item/J0000022975/

現行品では

LUMIX DC-GF10W
https://kakaku.com/item/J0000026818/

などはサイレント撮影ができます。

お薦めするなら E-PL9 手ブレ補正が本体内蔵です。
自撮りが多い場合、

E-PL9は下側に液晶が180度 GFだと上側

もしも自撮り棒などを使うなら上側などがいいですけどね。下側だと指が写り込まないなどのメリットがあります。
まぁ、この辺りはきにしなくても良いと思いますが。

E-PL9はBluetoothも装備しています。シンプル希望ですが、撮影→スマホの連携ならないよりはあったほうが良いでしょう(GFはなし)

少し予算が高くなりますが(価格COM調べなので店頭だともう少し高いかもしれませんが)検討してみてください。


個人的に EPL-9 のブラウンはすごくオシャレだとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!