電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1息子が、喘息で入退院の繰り返しで、学校にいけなくなりました。最近は、体調も良く、学校は、お昼までとか、二時間で早退してます。
が、私にかなりの反抗で、毎日ゲームをしています。時間は、きめていますが、主人はこわいので、家にいる時の態度は、全く違って、頭にきます。ゲームのワイファイを
自分の部屋につけろと、私に何度もしつこくいい、つけなければ学校に行かないとか、おどし文句言ったりしてきて、
学校に、一日いる事は、先月10月末から、ありません
本人は、このままだと、ゲーム依存症になりそうで、部屋にワイファイつけたら、まさしく、恐ろしい限りです。自分が気にくわないと、私に向かって物をなげたり、
私が仕事で、学校の先生が迎えにきてくださったときは、
ラインに、死ねと19回も
送信してきてます。
友達は、沢山いますが、勉強においつかないので、だるいのだとおもいます。学校の先生は、欠席ならなければ、いいとは、いわれます。ゲームを渡した、親がいけないとは、十分わかってますが、同じ中学生男の子もられてる方どうされてますか?ちなみに、今はお菓子も買ったりしてません
我が子が、可愛くなくて、ゲームの音を聞くのも嫌でたまりません

A 回答 (5件)

言いづらいですが 息子さん すでにゲーム依存性ですよね。

もはや喘息は関係ないと思います。
ゲームから離れた生活をしないと この先 引きこもり生活が約束されたと同じです。

お父さんはどういう態度ですか?
お母さんと息子さんの二人では この状況を抜け出すのは難しいと思います。
学校の先生や 引きこもりの専門家に相談してみて 少しでも早く対策を講じることをオススメします。
    • 0

息子さんの脅しやLINEの件は、親としてちゃんと注意して下さい。

絶対、そのままにしない事。そして、このままでは高校にいけませんよ?息子さんの脅し文句に「高校に行けなくなるけど、いいの?貴方、中卒で終わるよ。」と、現実的な真面目な話をご家族で話してみて下さい。勉強に遅れがあるのなら、家庭教師を付けるべきです。私も喘息持ちなので、悪化した時は絶対安静なのは知っています。寝ながらでも1人で勉強は出来るはずです。たまの息抜きにゲームをする様に、質問者様が管理しましょう。質問者様だけが親では無いです。ご主人がキツイ方なら、息子さんと話し合う前に、夫婦で話し合いをしてから息子さんと話してみては?大変かと思いますが、甘やかしたら将来大変なことになりかねません。子育ては親の役目です。頑張って下さい。
    • 0

脅すということは、脅せば母親が言うことを聞と思っているからではないでしょうか。

喘息で入退院の繰り返しで、そんな息子をかわいそうと今まで甘やかしてきていませんか?
ゲームを渡したのがいけないなら、世の中のほとんどの親がそうですよ。
問題は他にあるのではありませんか?
ワイファイをつけなければ学校に行かないと脅したり、ラインに死ねと何度も送信して来たり、
それについてご夫婦で話はしないのですか?
誰が相手でもラインでそんなことしてきたら、思い切り叱る所ですよ。
まず現状をご主人に話し、これからどうするかちゃんと家族で話し合って下さい。
    • 0

まあ、甘やかすと

悪化するだけなので、
毅然とした態度をとるべきです。

---

非行、反抗などの、
「家庭内問題」の専門家に相談したほうがいいと思います。
市役所などにそういう専門家を紹介してくれる窓口がないか、
役所できいてみては?
---

自分の要求が受け入れられないと
物を投げる、わめき散らす、暴れる、メールやラインで「死ね」と書いて送る、
というのは、
「普通の人間ではありまん」。
---

あと、
おそらくまともな大人にならないと思うので、
だったら高校など行かせず、
中学を卒業したら
家を追い出すほうがいいと、
個人的には思いますけどね。

現に、「中学いってやらないぞ」というふざけた「脅し」を利用して
あなたを困らせているわけですから、
だったら、
あなたのほうも
「学校いかない? どうぞどうぞ。中学卒業と同時に親子の縁を切る。家を追い出す」と
言い放つのも、いい手だと思います。

「子どもに学校いってもらおう」と考えているから、
あなたのほうも苦悩が続くわけです。
「さっさと縁を切ろう」という考えに切り替えてみては、ということです。
---

とりえあず専門家に相談したほうがいいとおもいます。
    • 0

通信教育

• 0