プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三人姉弟の真ん中です。
現在高2なんですが、中学生の頃から私って3人の中で1番どうでもいいと思われている存在なのかなーと思い始めました。
実際、私の話は適当に流されていることが多くて、次の日の日程など何度も聞き返されたりします。
弟は特別扱いされすぎな気がします。何かあると私だけが損してる気がしてなりません。
小学生の時の担任の先生も言ってたんです。
「1番上の子は最初に生まれたから大切にされて、1番下の子は最後に生まれたから大切にされる。真ん中の子は1番大切にされない。」と。
皆さんは真ん中の子についてどう思いますか?

A 回答 (5件)

そうなんだよね。


一番上は親にとっては何もかも全てが初めて、おっかなびっくり。全てが新鮮です。
一番下は小さいし甘え上手で可愛いのです、ペット感覚みたいです。
真ん中となるとわりと新鮮味はないし小さくて頼りなくてがかかるわけでもない。
親にしたら同じようにしていても子供からしたらかなり違います。
総じて真ん中の子は自立が早いです。
親兄弟は当てにません。
進学も就職も事後報告でした。
私がそうでした。
    • good
    • 0

わー!全く同感です。


ネグレクトとか虐待ではないし
不自由なく育ててもらっても
“差別” されると辛いですよね。

うちの場合は
姉が生まれ、たぶん男のが欲しかったけど私が生まれ、最後の望みをかけて産んだ弟だから、私はいらないんだろうなって思って生きてきました。

「何食べたい?」って母から聞かれて答えても、自分が言ったものにはならないです。
弟の話は耳を傾けるけど、私が話しかけても 他のことしてるとガン無視です。
居間に子供たちの描いた絵が数枚飾ってありますが、私は賞を取るくらいの出来たのに、絵が上手い姉と、絵が下手な弟の絵だけしかありません。気付いた時は 息ができないくらい悲しくて泣きました。
何で一番になっても、褒められたことがないし、何かあっても相談できず、物心付いてから 目の前で泣いたりしたこともないです。

30過ぎて、一人暮らしし始めましたが、とても楽です。母と家にいると寂しいことが多すぎて辛かったですが、たまに帰ると 前よりかは 話せるようになりました。
将来
結婚しても母に手紙を読むイベントは絶対やらないし、泣かないと思います。将来は介護もしたくないのでお金だけ援助しようと思ってます。

母の態度はわざとじゃなく
本能的に差別してるから
ほんとに残酷って思います
    • good
    • 0

高2って事は16歳~17歳・・



その間 あなたは病気や怪我 その他諸々あった筈・・

なのに 今まで生きられてるって事は 三人姉弟の一人として 頭数に入ってるからですよ
    • good
    • 0

そうかも知れません。



良いぢゃ無いですか。
その分
早く自立出来るでしょッ!

「この世に我一人」です。

間違いないッ!
    • good
    • 1

私も真ん中っ子です。


小さい頃から、上の兄弟はたくさん親に話を聞いてもらえてたし、悩み相談も出来たし、まじめに取り合ってもらえてて、妹は可愛がられてるし、なんでも買ってもらえるし
そんな中、わたしだけ、まじめに話を聞いてもらえず、物も買ってもらえず、
なぜ真ん中に生まれただけで、こんな対応の違いがあるのだろう、自分は悪いことをしてないのに。と思っていました。

本当につらいですよね。
今私は大学生で成人しているので、あまり親に頼らず生きているのでもう気にしなくなりましたが、それまではキツかったです、

私たち真ん中っ子が今更親にどうこう言っても、おそらく気持ちや対応は変わらないと思ってるので、ある意味一匹オオカミみたいな感じで生きていく他ないんじゃないかと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!