プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツをするときに足底板を履いている人はいませんか?どんな症状・痛みがあるから足底板を履いているのですか?スポーツ活動と足底板について研究しているので、すこしでも情報がいただけたらと思います。 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#2の方も書かれている、ソルボを息子が使っています。
スポーツ用品店に行けば、ソルボコーナーがあります。
これは、着地したときに踵や膝なんかに負担がかかるのを防ぐジェルなどが入っている中敷です。
スポーツによって足にかかる負担が違うので、バスケット用、陸上用などにわかれて売っていたと思います。値段は1000円台からあると思います。

そもそも息子はバスケ部で、オスグッド病というスポーツしている人がかかる膝下の骨の変形のような病気になってしまって、痛くてたまらないということから、友達にソルボがいいよと教えてもらいました。
使った感想は、とてもいいそうです。
オスグッドは整形外科で経過観察をしてもらいながらの使用です。

アシックスで今、キャンペーンをしていて、
自分の足にかかる力を測定する機械を使って、
その人の走りの癖をつかみ、その人にあった中敷をオーダーできるというらしいので、息子と行くつもりです。うちは近くのスポーツ用品店で知りました。
全国であるといいのですが。

私が学生時代はそんないい中敷はなかったので
ちょっと羨ましいです。
今はスポーツはしていませんが、普段のスニーカー用にほしいと思っています。

足底板って書いてありますが、私の回答、的はずれだったら許してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は義肢装具士の専門学校に通っている学生です。
義足や装具だけでなく、足底板を作って患者さんに適合させることも業務のひとつです。

学校では患者さんの足の型を採型し、オーダーメイドでつくるのですが、疾患用とスポーツ用の製作方法の違いがいまいちわからず、先生に聞いても納得のいく回答がえられなかったので、今回質問させていただきました。

ソルボは以前試したことがあるのですが、私の足の型にはしっくりこず、結局自分で試行錯誤しながらスポーツ用の足底板を製作して履いています(あくまで自己満足です)。

実際にソルボ使用者の貴重な体験を教えていただき、ありがとうございました。ばっちり的をえてますよ!!

私が使用しているのは

人工筋肉ソルボです
高いけど、これを使用しから楽に歩けます

ホームペイジに詳しく乗ってますので
見てくださいね

参考URL:http://www.sorbo-japan.com/sorbo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソルボ以外に、義肢装具士に足底板をつくってもらったことはないんでしょうか?

医療関連でいう足底板あれば

脚長差が左右で3センチ以上違い人ではないでしょうか??
現に私もそれを履いてサッカーをやっていましたが・・・
    • 0