最速怪談選手権

大学の卒業式に着る服息子なのですがやっぱりスーツですか?
羽織袴のの方が庵のかな?
最近の大学の男の子はどうするんですか?
わかる方よろしくお願い致します

A 回答 (5件)

はじめまして、元大学関係者です。

ご子息のご卒業おめでとうございます。

男子学生の場合は、ほとんどがスーツですね。
羽織袴というのは、まったくいないわけではありませんが、ぬいぐるみを着る数と大差ありません。
1000名の卒業生で1~3名程度です。

スーツの方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

比較的大きな国立大学の状況から判断してみてください。

・学長が挨拶する全学(文学部・理学部・・・・ぜんぶ)の卒業式は体育館などで実施されるでしょう。ま,出てもしょうがない。どうせ,証書は学部で一人(あなたのお子さんが総代ならたいへんでしょうけども・・・)が総代として一枚の証書をもらうだけだし,学長の話は面白くもないし・・・

・午後には,各学部で,そのお子さんの所属する学科,例えば工学部機械工学科で卒業式があります。これは普段から会っている先生たちと同級生および大学院の先輩たちと一緒に,階段教室などでの式ですから,別にジーンズにポロシャツでもいいです。ただ一人ひとり,学科長から証書をもらうので,気になるならスーツでも,ジャケット+替えズボンでもいいです。男で和装なのはほぼいません。女性の場合は,袴の子もいますが,スーツの子もいます。

・昨今は謝恩会(恩なんか感じてないだろうし,教員も義務で面倒みただけで恩を感じて欲しくもないから)なんてのは,ごく一部でしか実施されていないでしょうね。僕が勤めていた大学では,卒業式の夜は,学科全体か,あるいは学科のあるグループでか,あるいは研究室だけの打ち上げコンパのようなものしかしたことはありませんでした。

参考まで。
    • 0

大学卒業なのでしょう。

もういい大人です。
本人に任せる!

子離れしなきゃダメです。
    • 0

女性は色々ですね。

袴もいるし、成人式で来た着物の人もいます。
その後の状況でスーツの人もいるでしょうね。
    • 0

え?スーツでしょ。

2次会卒業パーティーも行くでしょうし、今後、友人の結婚式でも着れそうなもの。なんなら成人式で着たようなスーツでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

反対に女の子ならどうしますか?