出産前後の痔にはご注意!

スピード違反が、重罪になる時代って、いつくるのでしょうか?
「例 スピード違反が、今の煽り運転又は、進路妨害位の刑罰が課せられる」!とか

A 回答 (2件)

いまでも重罪ですよ


ただ取り締まりが追い付いていない。
本来、交差点も手前で、安全に停止できる場合は、黄色信号では進んではいけません。
ところが、赤信号で交差点に進入する人が多すぎます。
速度超過がそういう現象の要因になってると思います。
    • good
    • 0

>「例 スピード違反が、今の煽り運転又は、進路妨害位の刑罰が課せられる」!とか



関連のない罪状を組み合わせただけで意味がわからん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父がクルマで事故を起こしました 父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですご

父がクルマで事故を起こしました
父が10キロくらいのスピードで右折しようとしたら相手の方が直進ですごいスピードで突っ込んできたらしく 正面衝突し、相手側が首の骨を折ってしまいました
この場合怪我をさせたこちらが悪いとおもうのですが 過失運転致傷になりますか?もしなったら罰金なんどはどのくらいで、いつ頃通知が届くのか分かる方がいたら教えてもらいたいです

Aベストアンサー

車は、修理代見積りを取れば示談できますが、
人身は、怪我が治るか(もうこれ以上改善しない)症状固定にならなければ
損害額が確定しません。

月に1-2回は怪我の回復具合を見てお見舞いに伺い、
示談が成立するよう保険会社と連絡をとると良いのでは。

Q「私の告訴状(?)」は受理されているのでしょうか(Ⅱ)。

「告訴状(?)の受理」について、質問します。

「補足」が反映されない(少なくとも、私のPCでは見れない)ため、同じ質問を、もう一度させてもらいます。

マルチポストになるのであれば、最初の質問を、取り消します。

先日、「医療過誤」を相談するため、区が主催する「30分無料の、法律相談」受けたのですが、その際は、弁護士の先生からは、満足できる回答を得ることが出来ませんでした。

そのため、その足で、そのまま「警察署」に出向いて、「約2時間30分(概ね、16時30分から19時00分まで)」、刑事の方と、婦警さんに、話を聞いてもらうことが、出来ました。

そして、その際、刑事さんからは、「いつになるかは言えないが、病院を訪問して、話を聞くことになる。」と言ってもらい、尚且つ、最後には、もともと、「30分無料の、法律相談」のために用意した「資料=A4サイズで、51枚」と「お薬手帳(7ページ)」を、刑事さんの方から「コピーしたい。」と言ってもらい、実際に、コピーしてもらっています。

これって、「告訴の受理」に、当たるのでしょうか。ネットを見ると、「告訴状・告発状の様式については、法的な定めはありません。」となっています。そのため、私としては、「告訴状が受理」されたのだと、自分勝手に思っているのですが、あるいは、「ぬか喜び」なのでしょうか?

もともとは、「医療過誤で告訴をする場合は、この警察署でもよいのか、この警察署でよいとしたら、窓口はどこになりますか。」とだけ訊きたかったのですが、15分ほど待ってから、幸いなことに、今も書いた通り、「いつになるかは、言えないが、病院を訪問して、話を聞くことになる。」と言ってもらい、最後には、「資料とお薬手帳」のコピーをしてもらっています。

この場合、私は、「告訴状」を受理してもらったことに、なるのでしょうか。「告訴状の受理」に詳しい方から、御教授願えるならば、幸いのです。

補足1。

話は単純です。

入院中は、「父親の、お薬手帳」を、病院が管理していたため、それを見ることが、出来ませんでした。

ところが、退院の際に返された「父親の、お薬手帳」を見ると、

K医師が、薬Fを投与した際に、5日後に、アレルギー(目が腫れる)が出たので、K医師は、直ぐに、薬Fの投与を止めました。

ところが、よりによって、その薬Fを、K医師とは別の、

S医師が、「再投与」を始めてしまい、その9日後(退院した当日)に、父親は、病院に戻されて、その日の内に、死亡した。

ということが、「父親の、お薬手帳」と、「死亡診断書」等を見れば、明らかである。ということです。

補足2。

私が、「刑事さんからの質問」に答えた結果として、150分もかかったのであって、私が、一方的に話していたわけでは、ありませんし、

忙しい刑事さんは、途中で、3回ほど、他の案件のために席をはずしています。

「告訴状(?)の受理」について、質問します。

「補足」が反映されない(少なくとも、私のPCでは見れない)ため、同じ質問を、もう一度させてもらいます。

マルチポストになるのであれば、最初の質問を、取り消します。

先日、「医療過誤」を相談するため、区が主催する「30分無料の、法律相談」受けたのですが、その際は、弁護士の先生からは、満足できる回答を得ることが出来ませんでした。

そのため、その足で、そのまま「警察署」に出向いて、「約2時間30分(概ね、16時30分から19...続きを読む

Aベストアンサー

刑事告訴、被害届を昔に出したことがありますが、本当に大変です、検察庁にも呼び出されて尋問のようなことがあり その後、紙切れで証拠不十分で不起訴となり、あっと言う間でした。

私もむちな状況で 警察に駆け込んだので そのような結果になりました。

あなたのように、人が亡くなったりとかはないし、証拠もほとんどなく、証人はビビってしょうげんしてくれなくなりました。

やはりそれだけのことであれば刑事告訴に強い弁護士、有料でもきっちりと相談してお願いするほうがいいです。

ちなみに、刑事告訴は不起訴になりましたが、民事訴訟は弁護士に相談して勝訴しました。

弁護士って高いようですが 思ってたほどではないです。

私がお願いした弁護士は芸能人とかとのトラブルも何件も手掛けた弁護士でしたが、最初の有料相談して その日のうちに 私の依頼を受けるとなれば有料の相談費用は着手金に含まれるのでかかりませんでした。
その後の相談や訴訟の打ち合わせも着手金の中に含まれてましたし、かかったのは 裁判にかかる印紙代。

後に 勝訴して 相手からお金が支払われたら、そこから成功報酬金が引かれます。

ちなみに告訴はまだできていないと思いますよ。
資料提出したあとに、検察庁から呼ばれて事実確認と証拠や証人の話とかも出てくるかと思いますよ。

死亡事件とかとなるとまた違うかもしれませんが…

刑事告訴、被害届を昔に出したことがありますが、本当に大変です、検察庁にも呼び出されて尋問のようなことがあり その後、紙切れで証拠不十分で不起訴となり、あっと言う間でした。

私もむちな状況で 警察に駆け込んだので そのような結果になりました。

あなたのように、人が亡くなったりとかはないし、証拠もほとんどなく、証人はビビってしょうげんしてくれなくなりました。

やはりそれだけのことであれば刑事告訴に強い弁護士、有料でもきっちりと相談してお願いするほうがいいです。

ちなみに、刑事告訴...続きを読む

Qローンを組んで5年以上払ってなく督促状が届きました 時効とかあるのでしょうか? 会社はアプラスで子会

ローンを組んで5年以上払ってなく督促状が届きました
時効とかあるのでしょうか?
会社はアプラスで子会社のアルファ債権回収株式会社から督促状が届きました

Aベストアンサー

消費者金融や信販会社等の事業者からの借金の時効は5年です。おそらく先方は、5年の時効期限直前に督促をかけてきたのではないかなと思いますが、もう一度最後に返済した日がいつなのか確認したほうがよいですよ。最後の返済日の翌日から5年が時効の期限になります。も時効の期限直前の督促であれば、この督促で時効が中断されましたので、督促状の日から更に5年が新たな時効の期限になります。
もし督促状日付が最後の返済日の翌日から5年以上経過た日なら、消滅時効の援用が可能かもしれません。この場合は書面を作成して先方に通知する必要がありますので、司法書士さんか弁護士さんに相談したほうがよいと思います。
のんびりしていると、先方が更に行動を起こす(給与差し押さえや訴訟等)可能性がありますし、援用に失敗した場合、借金を放置していた間に積もった利子もかなり長くになっていると思いますので、放置せずに早々に行動したほうがよいですよ。
あと、時効を援用した場合、信用情報に残りますので今後ローンを組む際に制約を受けるかもしれません。

Qすみません「嫌なら使うな。利用するな」なら何故「消費生活センター」あるですか?前々からの謎です

タイトル通りなのですが、どこの国やちいきでも「嫌なら使うな。利用するな」なら何で消費者生活センターやそーいう窓口が有るのですか?

もし「嫌なら使うな」で押し通すならそれを「告げて問答無用で警察呼ぶなりで突っ返せ」って話になるやんね?(^^ゞこの国はどこまで「半端」ですか?

まじで思想や理念まで「こんにゃく理念の半端理念」ですかw

以前からこちらが「長年の疑問」で仕方なかったです、「どこまでこの国は半端」やねん?wwお願いします。

Aベストアンサー

「嫌なら使うな」ということと「使ったら嫌な思いをした」というのは別の問題です。
嫌なら使わなければいいのですが、使う前に嫌になることはありません。使ったときに発生した問題を処理するのが消費生活センターです。

Qいじめ加害者に3000万円の支払いが命じられたじゃないですか・・・

いじめの末、自殺した被害者に対し、加害者は3000万円支払うように判決がおりました。一般家庭にそんなの払えないと思うのですが、分割とかで払われるんですか?加害者が自殺すればいいのに。

Aベストアンサー

子供を失った親の悲しみ
自殺まで追い込まれた被害者の 怒りは 計り知れません
安いです

Q今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来

今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来ていて、いつ作られたのか分からないくらい古い橋)に車の後ろタイヤの辺りがガーンと言う音がしてぶつけてしまいました。その道は何度も何度も道を曲がる時、車で渡っているのに何故、今日に限って当たったのか分かりません。

警察に報告して事故証明はしてもらいました。自分の住んでいる市役所の建設課の方にこういう事がありました、と連絡して下さいと言われ、市役所に電話しましたが当然の事ながら日曜なので当直の人しか電話にでません。

今日の当直だった人から建設課の方に連絡が行くはずですが、修理代として何十万、何百万のお金を請求されるのでしょうか?

また、自賠責保険にも連絡しなければならないねですが、これこれこう事故がありましたと報告してと言うかこれこれ事故がありましたと率直に話せば良いのでしょうか?

自賠責保険会社はどんな事をしてくれるのでしょうか?

今は落ち込みと不安で頭の中がいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それほど難しく考える必要はありません。
まず、自賠責はあくまでヒトが対象ですから、これは連絡不要です。
橋を壊したかもということですから、明日にでも役所に、どこそこの○○橋にクルマをぶつけて破損したかもしれないと連絡する。
任意保険の対物賠償(ついてますよね?)を使用するのであれば、任意保険会社にも連絡する。保険の補償限度額以内なら、保険でカバーしてくれます。補償限度額を越えているなら足が出た分はあなたが支払うことになるでしょう。
取り敢えず両者に連絡ですね。その後、保険会社とお役所からいろいろ指示があるでしょうから、そのとおりに動けばよいです。もしかしたら、お役所の方で「補償不要」と言ってくれる可能性もあるような気がします。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい? 合法的に

日本の法律だと隣の家のインターホンを押して相手が出なかったらショベルカーで取り壊していい?

合法的に家を拡張できる?

だから無人交番も勝手に取り壊わされて他人の所有地にならないように電話器だけ置いて、不在だと最寄りの警察署に連絡が取れるようにしてるのか。通報用じゃなくて勝手に土地を掠奪されない法律対策だった?

ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?
https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction?__twitter_impression=true

Aベストアンサー

答えは、ご質問文の最後に付け居られるURL策に書いてあるではありませんか!
小学生未満の理解力の方が理解できる回答を書けるほど私は説明上手ではないので、もう一度、URL先を読んでください。

Q事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険

事故をしてしまい、請求金額が明らかにおかしいのですが、こういう場合はどうすればいいですか?また、保険会社のほうが納得していればいいのですか?こういう場合は、保険会社はどういう調査をしているのですか?また、相手が会社の車だったのですが、ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
分かりづらくてすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

>請求金額が明らかにおかしいのですが、
 それは「質問者さん個人の見解に過ぎない」ってことですね。

>保険会社のほうが納得していればいいのですか?
 保険会社(アジャスター)が承認した修理内容であれば「それが世間の相場」です。
 裁判で争っても、同様の結果に至ると思います。

>保険会社はどういう調査をしているのですか?
 アジャスター(保険会社とは別な機関の第三者)に依頼をして
「適正な修理内容/見積もりを精査」させます。

>ディーラーと結託して、高額な修理代を請求する場合はあるんですか?
 ないでしょうね。
 保険金詐欺を働くディーラーなんて聞いたことが無い。

>こういう場合はどうすればいいですか?
 保険会社の査定が納得できないのであれば、示談交渉を決裂・終了し
 保険を使わなければ良い。
 損害賠償請求訴訟を起こされるまで、1円も支払わなくて構わないが
 加害者がそういう態度を取るのは非常識です。
 結果、賠償(弁護士費用も含めて)は自腹になります。

Q子どもの私立校進学にあたり、銀行の教育ローンを申し込み、審査を待ちました。 そして2日後に、審査に落

子どもの私立校進学にあたり、銀行の教育ローンを申し込み、審査を待ちました。
そして2日後に、審査に落ちましたとの連絡。
思い当たることがあるとすれば、、、
偶然にも、審査落ちの連絡の1日前に、住宅ローンの債権回収会社からの封書が届き、一抹の不安がよぎりましたが、案の定、審査に落ちました。

返済の滞りがありましたので信用機構にブラックとして載ってしまっているのは当然の報いだと反省しています。
しかし、もう目の前に入学手続きの資金が必要で、目の前が真っ暗です。

詳しい方、何か策があれば、どうかご教示ください。

Aベストアンサー

住宅ローンの滞納であれば、ほぼ100%KSC(全銀協)で与信情報を管理しているはずだから、銀行系はまず全滅。
銀行はだいたいJICCにも加盟している。
CICに加盟しているところも結構多い。
したがって、他の金融からの借り入れもかなり厳しい。

まずは住宅ローン契約を結んでいる銀行がどの信用情報機関に加盟しているかを調べて、加盟していない信用情報機関があれば、そこだけに加盟している金融屋を探す。
そこに一か八かで審査申込してみる。

他には親戚縁者に頼み込むとか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング