プロが教えるわが家の防犯対策術!

スルーナイトtn42という高出力ledライトなのですが一番明るいモードにすると小刻みに点滅して数秒で消えてしまいます。
使っているバッテリーは以前に買ったライトについてきた中華製の18650バッテリーを使用してます。
質問です。
こういった消えかたはバッテリーのせいなのでしょうかそれとも本体の故障なのでしょうか?
返答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あくまでも憶測ですが、ThruNite TN42はLEDライトを高輝度で照らすだけに、かなりの電流を消費するはずで、とくに一番明るいモードにすると消費電流は最大になります。

18650バッテリー(リチウムイオンバッテリー)にそれだけの電流を供給する能力がないと、バッテリーやThruNite TN42の故障防止や過剰発熱の防止のために出力をシャットダウン(停止)する機能が働く(ライトが消える)のではないか、と思われます。シャットダウン機能がThruNite TN42側で働いているのか、厳密な管理を要するリチウムイオンバッテリー側で働いているのかは、調べないと分かりません。

出力が停止すると電流の消費がなくなり、異常は取り除かれたと判断し、電流供給を始めます(ライトが点灯する)。それで点滅するのではないか、と。やがて消えるのなら、バッテリーの消耗か、熱が冷めるように待っているのか、そこのところまではは分かりません。

まずは新しいバッテリー(5,000mAh以上の容量の大きな強力なもの)を満充電にして使ってみてください。原因の究明はそれからです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます!
isoworldさんの言うとおり原因究明するには実際に試さないと行けませんね!
早速Amazonで評判の良いパナソニック製のバッテリー購入したので試してみます!
結果がわかり次第また返答させていただきます!
ありがとうございました!