ショボ短歌会

はじめまして。

私はパソコンを持っていない(持ったことがない)のですが、同人ゲーム制作を行おうと思っています。

そのために必要なパソコンのスペックなどを教えて頂きたいです。(出来れば販売されているサイトのURなど貼っていただけるとありがたいです。)

その同人ゲームというものですが、ノベルゲームを想定しており、人に声を当ててもらったり、キャラクタの立ち絵を描いて素材として使用したり、作曲ソフトで打ち込んだ音楽を使用したいと思っています。映像なども作れたらなと思います。

そういった作業を1台のPCで行うには、どのようなスペックのPCを用いるのが良いのでしょうか。
価格の方は〜12万円位を想定しています。
ノートPCかデスクトップはどちらでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初パソコンと言うことでしたら全てセットになっているデスクトップの大画面一体型か、ノートパソコンになると思いますが、


本来大画面デスクトップの方が良いのですが、予算的に厳しいので
ノートパソコン、それもスマホ同様タッチ操作、直接書き込みできる物をオススメします。

今だと動作も速いのが型落ちで安く買えるので、ある程度性能にゆとりを持ったこちらをオススメします。
https://kakaku.com/item/J0000028688/

イラスト用のペンが居るので、若干これを含めると予算オーバーしてしまうのですが、
https://www.biccamera.com/bc/item/3690889
予算内に納めるならパソコン本体をこちらに。
https://kakaku.com/item/K0001121517/

安いですが容量が256→128GBと半分になってしまうので、容量いっぱいになると色々問題が出るので、出来れば良い方をオススメはします。
    • good
    • 0

プログラムには、それほど性能が必要ではないけども、コンパイルするなら、性能がよい方がよい。


よって、プログラムソフトが動作する最低スペック以上が必要となる。
また、動作なりする想定以上のスペックがなければ、ならないので、それ以上のスペックのPCとなります。
    • good
    • 0

プロに聞くのが一番だよ。

コミケに行き、相談すると教えてくれるよ。アシスタントとして最初は指導してもらって色んな道具に慣れつつお金貯めるのおススメです。コミケで知り合ってサークル入りとか普通にあるのでガンガン声掛けしましょう。秋葉原おススメよ。店員さんも慣れてるから大丈夫だよ
    • good
    • 0

はじめまして。


パソコンを持ったことがない
同人ゲーム制作を行おうとなってますが、

ゲーム制作の為に必要なプログラム知識はありますか?
もし全くないでしたら、パソコンを触るのがはじめなら、
まず4,5万円のパソコンでも色々できるので、
慣れてから、ゲーム制作ができるパソコンを購入した方がよいと思いますが、、

まあ、パソコン売り場へ行き、あるいはパソコンメーカに
問い合わせをするのが一番確実だと思いますが、、

またWindowsとApple社のパソコンがありますが、
Apple社のMacパソコンは仰った予算では厳しいので、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!