今悩んでいます。
夏休みはどっちの(夏季休暇/夏季休暇)
漢字を使えばいいのですか?
詳しく知っている方がいらしたら、
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

期も季も年間のある期間を指す言葉なので紛らわしく、混用、誤用されています。


次のように覚えれば間違いなく使えると思います。

季・・・自然現象として意識される期間、時期、時。  夏季、冬季、春季。秋季

期・・・人間が決める期間。  前期、後期、今期、昭和期、

ややこしいのは夏季休暇か夏期休暇かですね。万人が納得して夏のある期間の休暇なら(学校の休暇など)夏季もありでしょう。しかし、夏のボーナスは事業年度の中の夏のころに支給される特別給と考えれば人為的なので夏期が正しいと思います。冬季・夏季オリンピックは問題なし。

現実にはそこまで考えて使う人はまれで、習慣としてある書き方に(いわゆる常識?)拘る人がいる程度です。蛇足ながら、あなたの質問は夏季・夏季となっていますよ。
    • good
    • 2

学校という枠で考えるなら季です。

法律の文書がそうなってるんです。
昔教員をやっていた時に、夏期と書いたら、教頭になおされたので、間違いないと思います。
    • good
    • 0

これは私のイメージですが、


夏季・・・シーズンですので、一定の期間があるもの ex)夏季休暇
夏期・・・期間ではなくて「夏の」という意味    ex)夏期賞与
こんな感じで私は使い分けていますが、どちらでも良いのだとも思います。
    • good
    • 0

夏の季節の休みなのでしょうから、夏季じゃないでしょうか?


夏季も、年末年始も、季節休暇ですよね?

それに、国家公務員の休暇も、条文で夏季休暇となっていたと思います。

ですから 季 だと信じてます。
    • good
    • 0

どちらでもいいと思います。



夏期-夏の期間
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj527162 …

夏季-夏の季節
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj527145 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Qメールできたのですが日本語にできる方居ましたら至急宜しくお願い致します! What are you

メールできたのですが日本語にできる方居ましたら至急宜しくお願い致します!
What are you doing good

Aベストアンサー

何してんの、goodより。

#goodはサイト名

Q高校英語の( )に共通して入る適当な語をうめる問題です。 宜しくお願い致します。 1.(a)He

高校英語の( )に共通して入る適当な語をうめる問題です。
宜しくお願い致します。

1.(a)He said a prayer while he was walking. Now, I wonder what that was ( ).
(b)She mistook me ( ) her husband and kissed me!
2.(a)The problem of an aging society should be dealt with in (t ) of social welfare.
(b)I love being a member of the volleyball team, but unfortunately I'm not on good (t ) with my coach.
(c)In studying your major filed, the first step is to learn technical (t ).
3.(a)He may ( ) his mind at the last moment.
(b)I got five dollars ( ) from a twenty dollar bill.

高校英語の( )に共通して入る適当な語をうめる問題です。
宜しくお願い致します。

1.(a)He said a prayer while he was walking. Now, I wonder what that was ( ).
(b)She mistook me ( ) her husband and kissed me!
2.(a)The problem of an aging society should be dealt with in (t ) of social welfare.
(b)I love being a member of the volleyball team, but unfortunately I'm not on good (t ) with my coach.
(c)In studying your major filed, the first step is to learn technical (t ).
3...続きを読む

Aベストアンサー

(1) for (2) terms (3) change

Q高校一年生です。 僕は夏休み前あたりから東大へ絶対に入ろうと目標を決めました。 それで夏休み中は青チ

高校一年生です。
僕は夏休み前あたりから東大へ絶対に入ろうと目標を決めました。
それで夏休み中は青チャートを学校で進んだ範囲を全部やってみたり、英単語も500単語覚えたり、イディオムも覚えたり…
自分なりに勉強してみたのですが、果たしてそれが効果的なのかもわからないです。
また塾は行く気がなく、それで受かろうと考えています。
学校は県内の進学校で高校偏差値は70程度の学校です。
塾なしで東大へ受かるにはどうすればいいのでしょうか?具体的な勉強方法を教えていただけませんか??ちなみに理科I類志望です。

Aベストアンサー

塾に行かないなら学校の先生でしょう。
熱心に質問して、やる気のある子は先生も応援したくなるものですよ。

放課後学校に残って先生を頼ったらきっと力になってくれると思う。
しかも東大を目指すような金の卵は大事にしてもらえますよ!!

東大合格者特集の番組で、ノー塾だった子は 学校の先生に教えてもらった 月謝もかからずとてもよかった って言ってましたよ!!

Q「どっちらけ」ってどういう意味?

「どっちらけ」ってどういう意味ですか?
よろしくお願いします?

Aベストアンサー

しらけるの強調語です。
白けるとは;
盛り上がっていた気持や雰囲気(ふんいき)がしぼんでなくなる。興がさめる。気まずくなる。

ってことですので・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報