アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳です。私が高校生の頃、友達が妊娠しました。相手は会って間もない彼氏とも言えない微妙な相手でした。

友達は産むしかないと言いながら色々な気持ちと葛藤しずっと涙し、ネットでも弱音を零していました。

そしてそんな友達に私は避妊をしなかった事などを怒りながらも、最終的におろす事を勧めました。あの時の私はお腹の赤ちゃんより友達の身を案じてました。

そしてその結果、友達はおろしました。

あれから数年経ち、その友達に赤ちゃんが出来て結婚する事になりました。友達は今とても幸せそうです。

けど私は数年経ち大人になって、あの時の私がした事は人を殺すのを勧めたのと同じだと言うことをやっと理解したのです。

後悔しても仕方ない事は分かってます。
自分のしてしまった事を抱え生きていくしかない事も分かってます。

あの時はあれが最善の答えだったと。
幸せそうな彼女を見ながら、あれできっと良かったんだと自分に言い聞かせて今度こそ幸せにしてあげて欲しいと願う事しか出来ない事も分かってます。

それでも、もしあの時私が勧めていなければ。赤ちゃんは今笑ってたかもと思うと、償くてはいけないのではという気になるのです。

何か私に出来ることが他にあるのでしょうか。母親じゃない私ですが、その子の為に水子供養に行こうかと考えています。変でしょうか。

ご回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

あの時産んでいたら、友達も赤ちゃんも間違いなく不幸でした。


相手は結局逃げちゃったんでしょ。

あなたではどうしようもないし、何もできないし、結局選択としたら堕ろすしかなかったのです。

赤ちゃんには罪はないですが、バカな男女の結果が不幸では救われません。

水子供養はその友達が行くべきでしょ。
「人を殺した」という罪悪感があるのなら。
    • good
    • 3

精一杯真剣な恋愛とセックスと結婚と子育てと家庭を築くこと。



出来ることなら
生まれてくる子供達の全てが幸せなわけが無いんです。
どこで間違ってしまったのか不幸にも恵まれない子供達を少しでも救える活動をしてみませんか
    • good
    • 1

あなたの意見でおろしたのではなく


彼女が決めた事です。決めたのは彼女です。
    • good
    • 1

あなたの言葉だけで友達は決断したわけではありません。



数多くの意見をきき、産んで育てるということがどういうことか、おろすということがどういうことか、あなたの何百倍も考えて決断したのです。

いまさらあなたがクヨクヨしていたら、お友達はがっかりですよ。

むしろ子供がで来たことにより、おろしてしまったと悲しみが出てくるのはあなたではなくお友達の方です。
あなたがクヨクヨしていたら、お友達だって間違った決断をしたのでは?と、心が揺らぎます。
気をしっかり持ちましょう。
    • good
    • 1

ない。


判断も間違っていたとは思えない。
その当時友達が仮に子供を産んでいた場合、幸せになれたといまでも思える?
経済的にも年齢的にもそうだし、相手がよくわからない人間のまま産んだらどうなっていたことやら。
子供は無条件で尊い者という人が結構いるけど、望まない妊娠で親を不幸にする子供も存在する。
まあ避妊すらできない奴らが一番の加害者ではあるが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!