プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らしはオススメですか?

24でひとり暮らししようか迷ってます。
手取り17万です。

したい理由は、

私の周りが
同棲やひとり暮らしをしている人が多く、
生計を自分たちで立てていて
私は実家で甘えてるのかなぁ、
経験つけたいな
自分でやってみたいな

という気持ちと、

父にモラハラを受けていることです。
汚ない話ですが、
最近下痢が週一で続いてます。
原因は調べてませんが
父の怒りが最近すごいので
ストレスかなと。

愛犬もいて、
愛犬のストレスになってないかも
不安で出ていきたいです。

でも手取り17万。
愛犬もいて、自分もいて、
お金に関して
不安でしかないです。

父にはひとり暮らしをすること
とてつもなく反対されて

長く育ててきたのにお前がこうなって
俺はショックで仕方ないね!
勝手にしろ!ひとり暮らししたら
戻ってこれなくなるぞ

と吐かれました。

ひとり暮らししてる方、
なぜひとり暮らししようと思ったのか、
メリット、デメリット、
オススメかどうか
できれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。
乱文すみません。

A 回答 (6件)

好きな人が出来るまで親と暮らせば?



家賃要らないし、もちろん家に金いれるのは当たり前だけど家賃払うストレスより楽じゃない?

貴方がガチで好きな人と暮らしたーい!

たなったら親よりも恋愛も大事なのでその時に親が何いっても好きな気持ちが上回るのでその時まで貯金していつでも好きな彼と同棲出来る準備だからしなはれ!

親もいずれ歳とって気持ちも寂しくなるわけよ。

そうなると1人娘のあなたと少しでも長く側にいたいのは本音なのよね。

それはあなたが結婚して子供出来たとき、親と同じ年令になれば分かるわよ。

でも今はあなたはこれからなので自分の人生をどう楽しむかが大事なのそこらへんは
あなたの気持ちを伝えれば分かってくれるわよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏がいるのですが、
父親が彼氏を反対していて
同棲も父に話したら厳しい感じかなと思い、
ひとり暮らしから始めようかなと
それも理由のひとつでした。
父が納得するまで、
それか父と縁を切るまで、
待った方がいいですかね。
母がいないので助けがなくつらいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/06 13:33

もうひとつ決定的な理由が必要。


職場が遠いとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家から職場は5分くらいです。
希望の物件からは20分くらいです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 13:38

17万の時点でやめた方がいい。



>なぜひとり暮らししようと思ったのか、
みんな自立したいってのが多いパターン。
私の場合は進学とともにせざるを得ない状況だったというのもありますが、やはり自立したかったですから。

>メリット、デメリット、
人によって違ってきます。
共通して言えるデメリットは、お金がかかる。
共通して言えるメリットは、家族に束縛されない。

>オススメかどうか
これも人によるけど、あなたの場合はお勧めできない。
犬もいる状況だから。
やっぱりお金がないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度考えてみようと思います。愛犬のためにも。

お礼日時:2019/03/06 13:28

限界MAX6万、4-5万の家があれば、そこで手を打ちましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5.5万の所を狙ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 13:28

独り暮らしに反対はしません。



家賃5万でペットOKの物件があるかどうかを探してからもう一度考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2019/03/06 13:29

メリット、デメリットはご自分で把握されているとおりです。



17万円でペット付きだと独り暮らしは厳しいでしょう。

年間の収支を計算された方が良いですね。
食費、光熱費、医療費、保険、家賃、ペットの予防接種、服食費、交際費、生活雑費等…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業しないと厳しい数字でした。もういちど考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!