電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日AM6:30発の飛行機を予約してます。
始発のバスに乗れば、6時前には空港に到着する予定ですが、もしバスが遅れて6:30の便に乗れなかった場合、次の便に乗ることはできますか?
もちろん、次の便が満席でなければの話ですが。

予約は、JALの往復割引なので、便の変更はできるはずです。
予約便が飛ぶまでに電話かなにかで変更の意思を伝えておかないといけないのかと思った次第です。
航空券を見ても、それらしい記述が見当たらず、連絡先も代表番号らしきものと、予約受付けのフリーダイヤルしか記載されてません。

もし、バスが遅れそうになったら、バスの中から携帯で代表番号に連絡しようと思ってますが、担当窓口まで辿り着くのはハードなのかと思い、心配してます。

A 回答 (4件)

 うげげーー、じゃやっぱりこちらの注意書きが生きてくるんですね。



JALホームページ国内線予約サービスでは、
既にJALチケットレスサービスにてご購入後の便の予約の変更(追加・一部取消し)が可能です。
「予約の変更・追加・取消」よりお進みください。

※下記については取扱いができません。
  JAL国内線予約 0120-25-5971(年中無休 6:30~22:00)にお申し付けください。

   ・お手元に既に航空券をお持ちの場合。
   ・JMB郵貯カード・チケットレスにて購入した場合。
   ・回数券でご購入の場合。
   ・複数名様のうち、一部の方のみの変更。

 つまり、電話で予約変更の手続をとれということですが
営業開始時刻が出発時刻ですからスカイナビにかけるしかありません。
スカイナビは24時間ですから、予約変更手続ができるか今試しにやってみてはいかがですか。
私の力もここまで、バスが遅れないことをお祈りいたします。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=49

この回答への補足

スカイナビに電話してみましたが、申込み/取り消しはできますが、変更はできないようです。

補足日時:2004/11/27 02:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、空港から書き込んでます。
朝も早く、道がすいてたので、予定より早く5時50分に到着することができました。

todorokiさん、registさん、tbkさん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 06:03

 普段変更のきかない航空券ばかり利用していますので


ちょっと勉強してみました。
しかし、航空会社のサイトって基本的なことについては探しにくくなっているのはなぜなんでしょうね。

 ANAのサイトの方が若干わかりやすいのでANAの場合ですが(JALも同じでしょう)

>予約の変更は、当該便の出発前までに行います。
>なお、当社予約・案内センター・当社ホームページでの変更・取り消しも可能です。

http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/main_b.html

 ということで、遅れそうだと悟ったら、電話したり携帯サイトにアクセスして
必ず出発時刻より前に予約変更の手続きをとりましょう。
オペレーター対応のダイヤルは6時半から営業開始なので
JAL音声自動応答「スカイナビ」にかけるしかないみたいですね。

携帯電話・自動車電話・国際電話などをご利用の場合
JALカード会員/JALマイレージバンク会員専用 東京  03-5796-9348
※お得意様番号が必要です。
一般  東京  03-5796-9345

 出発時刻を過ぎてしまうと払い戻しになります。
手数料を引かれて、普通運賃で購入することになると思いますから
予約変更にとどめておきたいところですね。
手続やその他のことでも、わからないことがあったら、
予約受付のフリーダイヤルに電話すれば丁寧に教えてもらえるんですよ。
私はいつも聞いています。意外と盲点かな?

参考URL:http://www.jal.co.jp/information/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯サイトから予約変更という方法を忘れてました。
で、今JALのパソコン用サイトから予約変更できないか試してみたのですが、
「このご予約はホームページで変更できません」と表示されます。
JTBですでに発券したから、ホームページでは変更できなくなったのでしょうね。


皆様、この質問、明日の朝まで締め切らずに開けたままにしておきますので、何か案がありましたら、ご教授お願いします。

お礼日時:2004/11/26 23:49

こちらにフリーダイヤルでない電話番号も記載されています。



が、電話予約の受付も6:30a.m.からのようです。
何らかの事情がおありなのかも知れませんが、
老婆心ながら、一つ遅い便にされてはいかがでしょうか?
もともと、6:00a.m.に空港に到着して、
6:30a.m.発では、時間通りにバスがついても結構
大変だと思いますが。

参考URL:http://www.jal.co.jp/information/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、、今から1つ遅い便に変更したほうがよいかもですね。。。。
この時間でも、ネットからだと変更できそうですし。
ちょっと悩んでます。

お礼日時:2004/11/26 23:37

往復割引なら、変更可能ですよ!


もちろん予約便の出発前までの変更が必要です。ただ、記述の通り、後続の便が空いていればですが・・・ 出発前までなら変更できると思うんですが、自信がないので出発の30分くらい前だと確実にできると思いますが・・・・ 

直接JALに電話して変更してもらえますよ。フリーダイアルは携帯からは繋がらないみたいです。

お気をつけて、いってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の方に紹介いただいたサイトを見ると、フリーダイヤル以外の番号もあるようです。
ただし、受付時間が6:30からのようで。。。

お礼日時:2004/11/26 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!