性格悪い人が優勝

お恥ずかしい話ですが知恵袋で馬鹿とか言って相手に弁護士に相談させてもらうと言われました。
この場合は刑事か民事での立件は確定でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3月9日の17時まで待つように言われています。

      補足日時:2019/03/08 01:32
  • 更に言いましたが他にも無知とか思考停止とか生意気とか押し付けがましいとか貴方が悪いとか言いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 01:40
  • 他にも無知とか思考停止とか生意気とか押し付けがましいとか貴方が悪いとか言いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 01:40
  • ちなみに相手のIDは非公開になってます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/08 15:51
  • 3月9日の 5時過ぎに相手から返信があり自分は処置について知らないものの知恵袋から連絡のメールが来ると言われましたがメールは全然来ません。

      補足日時:2019/03/10 19:30

A 回答 (7件)

結論としては、相手が実名なら別ですが、ハンドルネーム(匿名)の場合は、そんなことで弁護士に相談したら、弁護士からも「馬鹿か?」と言われる可能性もありそうです。



実名じゃなければ、正体が判りませんので、社会的名誉や社会的評価の棄損には該当せず、まず名誉棄損にはなりません。
侮辱罪も、名誉棄損よりはやや広義には捉えられますが、基本は名誉棄損と同じ考え方です。

万一、侮辱罪に問われる様なことになっても、同罪は刑法の中でも、最も軽い刑罰です。
従い、最悪でも少額の罰金刑で。
罰金刑になるケースもほとんどなく、検察で不起訴処分か、その手前の、警察で微罪処分となるのが9割以上じゃないかな?

また、その程度の刑事被害に対しては、訴訟に値する様な民事賠償も発生しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハンネでやり取りしていますよね❔



ハンネだと、侮辱罪や名誉毀損などの立件は難しいですから大丈夫でしょう。

今後は中傷したりしない様にしましょう。
    • good
    • 1

相手も実名を出してるわけじゃなく匿名でしょう・・・


どこの誰だかわかりはしませんけどね
まあ、相手は 被害を受けたのなら 知恵袋の管理者にsellshot321様の情報の開示請求は出来ますけど
いずれにせよ 直接「馬鹿」と書くのは良くないでね 「〇カ」くらいに止めましょう
    • good
    • 2

この場合は刑事か民事での立件は確定でしょうか?


 ↑
状況にもよりますが、侮辱罪が成立する
可能性がありますね。

ただ、刑事にしろ民事にしろ、質問者さんの
氏名、住所などを特定する必要があります。

これをやるには、掲示板の管理者にIPを
教えてもらい、更にそこからプロバイダーに
請求することが必要になりますが、
一般人がやっても応じません。

警察や弁護士が請求すれば応じるのが
通常です。

ただ、このような軽微な犯罪だと、被害者が
自分で加害者を特定してからでないと、警察は
動かないですね。

弁護士を通して特定するのは可能ですが
数十万かかります。
それで例え勝訴しても数万とれれば良い方です。

こういうことを考えると、ただの脅しのような
気がします。

ちなみに、訴える気も無いのに、訴えるとした
のを、脅迫罪になる、とした古い判例が
出ています。
    • good
    • 1

投稿自体削除すれば良いだけ。


相手は愉快犯か冗談ですよ。
    • good
    • 1

「馬鹿」と言った前後が分からないですけど、弁護士に相談さえしないんじゃないでしょうか。



脅しでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

訴えられるとしたら民事だと思います。



しかし、何で訴えるんでしょうね。
名誉毀損?
名誉毀損だと、実害がどれだけあるか、が重要になります。だいたい実名であるかどうかが重要になります。
馬鹿と言ったぐらいでは、実害があると言えないので、まず、訴えられることはないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!