プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害妄想が「実際にない被害をあったと思い込む」なら、
「(たとえ一度でも)実際にあった被害」なら
被害妄想とは言いませんよね?

A 回答 (4件)

まったくそのとおりです。


証拠があれば完璧。
    • good
    • 0

それは被害妄想ではないですね



ただ病的な被害妄想の人はそれが実際にあった被害かどうかの判断もできなくなってるので実際にあったことと誤認しますので自分ではどちらか判断はできないどころか疑いも持たないと思います
    • good
    • 0

被害妄想とは呼びません。

 それについて、客観的に見て日常生活に支障が出るほどの、無意味な心配をしている場合は、強迫性障害と呼ぶこともあります。
    • good
    • 0

現実に起きている被害なら、被害妄想ではありません。



でも一度しかないのに、「何度も被害を受けた」としてしまうのは被害妄想です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!