プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧主義の人って、妄想に取り憑かれていると思いません?
本人にとっては完璧な事でも、他人から見たら完璧ではない。
だからさらに完璧を求めて、その永遠ループにハマっていると思うんです。
強迫観念が妄想と同じようなものというのはこうゆう事では無いでしょうか?

要するに、この世に完璧なんて存在しないと思うんです。

A 回答 (9件)

「完璧主義」と一般的には悪く言われますが、私は基本的に良いことだと思います。


完璧を追究するということだからです。
私は追及しない人の方がむしろ、好きではありません。

ただ、完璧主義でも、その「閉じられた世界」があまりにも小さく、そして、その外の
世界を無視する人が存在すると思っていて、その場合は、大変に残念だと思っておりま
す。
    • good
    • 4

〉本人にとっては完璧なことでも、他人から見たら完璧ではない



これは逆だと思う。
完璧主義の人は本人にとって「完璧」であることが大事で、他人から見た「完璧」を求めているわけではない。
「完璧」の基準はその人の中にあるので、他人から見たら十分完璧に見えても、本人にとっては「完璧」ではないということはある。

強迫観念でひたすら手を洗い続けるような人は完璧主義とは言わない。

〉この世に完璧なんて存在しない

その「完璧」と、完璧主義者が求める「完璧」は違う。
完璧主義者はある一定の厳しい基準をクリアーすることを「完璧」と呼んでいるだけであって、絶対的な「完璧」を求めているわけではない。
    • good
    • 5

私もそれは思いました!


私も完璧主義なんですが、最近完璧主義と言うよりかはただ妄想に取り憑かれているだけのような気がします。
    • good
    • 2

完璧主義の人って、妄想に取り憑かれていると思いません?


 ↑
完璧など人間にはあり得ませんので、
その意味で妄想かもしれませんね。
完璧主義の人というのは、現実にはただの
偏屈だけのように思われます。



本人にとっては完璧な事でも、他人から見たら完璧ではない。
だからさらに完璧を求めて、その永遠ループにハマっていると思うんです。
強迫観念が妄想と同じようなものというのはこうゆう事では無いでしょうか?
  ↑
完璧さを求めて、ミリ単位で進歩し続ける
というのは良いことだと思いますが。




要するに、この世に完璧なんて存在しないと思うんです。
 ↑
少なくとも、完璧主義者という人間は
欠陥だらけです。
    • good
    • 2

同じ完璧主義でもポジティブとネガティブがあり。


貴方の言う完璧主義者はおそらく後者でしょう。

完璧を目指して努力する姿勢は自体はポジティブですが、「欠け」を異様に恐れるようになると自分にも他者にも良い結果はもたらしません。
    • good
    • 1

完璧主義。

無い無い 息詰まるし 周りから嫌われるよ!一回 我を俯瞰で見れ!
    • good
    • 1

完璧を目指すことにより、たゆまぬ努力とその結果で生ずる、進歩が期待できます。


細かいことでありますが、永遠のループ?というより、永遠のスパイラルの方が適切では?
あなたの指摘の通り、完璧は、観念の世界でだけでかもの存在かもしれません。
が、しかし、完璧を目指す過程で生ずる、
マッチベッターな状態はこの世で、小生のような凡人が、目指すべき指標であると思います。
    • good
    • 1

仕事で完璧を求めるプロフェッショナルは賞賛されるべきです。


精度が完璧な人を信用しない人は信用できません。
完璧さについて賛否両論があることについて理解できない人は恐らく完璧ではありません。

ユニバーサルデザインを生み出すような個人、チームは完璧な仕事をしてると思います。
ですが、もしかしたら2000年後の世界からは現代は全否定されている可能性があるので、

完璧はあくまで点で、長期間にわたって完璧なんて無いと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


本人による全くの自分主義による完璧とは、人から見るとそれとはかけ離れているかもしれません。
妄想というか、何かに取りつかれている、それがその人にとっては絶対的なことだと思い込んでいるのだと思います。
また、相手に勝とうとして自分がハマってしまっていたり。
ひどくなると病的なものだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す