最速怪談選手権

私は何かに夢中になると周りが見えなくなる性分で、仕事も一人で事務所にこもりきりなのもあって、何か一つうまくいかないと気持ちがふさいでしまいます。だから自分に「視野を広く持たなきゃダメだ」と言い聞かせます。そうやって一応は自分を客観的に見れているのでいいですが、自殺しちゃう人や事件を起こしちゃう人ってのは、視野がどこまでも狭くなってしまって、もうそうするしかないって追い詰められてしまったんだろうなぁと思います。友達がたくさん居たり色んなセミナーを受けたりして人と交流が常にある人ってのは、視野が広くて多くのオプションを持っているんだろうなぁと思います。

あなたが生きる上で大切だと思う考え方は何ですか?

A 回答 (8件)

みかささんこんにちは☆



私はこの前のお礼文にも書いた通り、生きる上で大事な考えは、ケ・セラ・セラです。
なるようになるさ、ジタバタしてもしなくても。だから、何があっても、強気な前向きさを持って、泰然としていよう、という考えです。

ちなみにこのミキティ↓ は、この前話した、例の対策用の、私の複アカです。でもバレちゃったから、取り消しました。ここ、気になるボタンが5個も押されているのは気になったけど。だから、また新しい複アカ作ったの。
しばらく様子を見ながら、ハイジと複アカを使い分けて適当にやっていきます(^_^;)
人知を。。は、みかささんの座右の銘なのは知ってたから、ヒントになるかなと思って書いたの(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんおはようございます♪
なんだかお久しぶりですね。なんとなく探してはいたんですけど・・・

あ〜これやっぱハイジさんでしたか!
俺の座右の銘だ!って思ったのと、
「でも不思議と天は私を良い方向に導いてくれました、遠回りすることはあっても。」
この一文がハイジさんっぽいって思ったんですよ!
でもすぐアカウント消えてたんでやっぱ違うのか〜って。
バレないようにしてる複アカ見つけるのは至難の業だよ〜

ハイジさんの生き方は、ケ・セラ・セラですよね!
でもどうだろう?何もしないでなるようになったわけじゃないでしょ?
そこはやっぱ人智を尽くした後でのケセラセラでしょ?笑

・・・そうゆうわけでハイジさん、私は人智を尽くして天命を待ちますね♪

お礼日時:2019/03/18 10:12

人知を尽くして天命を待つ


ということわざが好きです。
自分で出来ることは全てやって、
後は運命を天に任せます。
そしたら、どう転んでも納得が出来ます。
でも不思議と天は私を良い方向に導いてくれました、遠回りすることはあっても。
だからそれを信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も座右の銘は「人知を尽くして天命を待つ」です!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 15:42

あなたが生きる上で大切だと思う考え方は何ですか?


 ↑
人間は死ぬのです。
大概のことはどうでも良い、小さいことです。

自分などちっぽけな存在です。
そんな存在がどうなろうとたいした問題では
ありません。

だからね、自己に執着しすぎないことです。

自己に執着すると不幸になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教的な考え方でしょうか。
執着を捨てればラクに生きられる、というのはわかるんですけどね〜、
何事にも執着があるから人生面白いと思うのです。

でも確かに私は自己に執着しすぎかもしれません、、、もっと周りの幸せや社会のことを考えて行動すれば、人生うまく回り始めるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 15:41

ミカサさん、こんばんは‪(*ˊᵕˋ* )


>あなたが生きる上で大切だと思う考えは何ですか?
良い人間関係を築く事。
思いやり、優しさ、感謝の気持ちを持つ事( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
感動出来るものがある事
例えば、映画を見て感動、音楽を聴いて感動、絶景を見て感動、スポーツ、
etc…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴子.さんこんにちは!

つまりは、良い気の流れの中に身を置いて、自らも清らかで居ることでしょうか。
それ最近すごく大事だと思います。
世界は見方によって美しくもなるし汚くもなる。
結局自分がどう受け取ってどう関わっていくかでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 11:43

おじゃまします。



自分が「同級生全員」の最後を見届ける役目だと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年、病死した同級生を見送りました。

でも自分が最後の一人ってのはちょっと寂しいかなぁ・・・
最後まで健康は維持したいですけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 11:41

「次、いってみよ~!」



日常ではないことが起きたときに、選択肢のうちのひとつを選んで、歩みを留めないこと。
「悩むなら、動け!」

平凡な日常を繰り返せる喜びを忘れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントそう!頭の中でいくら考えてても何も始まらないし進まない!
「悩んでないで、とにかくやってみよ〜!」ですね!

明日3/10は東京大空襲があった日。
平凡な日常の大切さ、ホントそう思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 11:39

人間は一人では生きて行けない。

今、氾濫している食べ物は何一つ 手に入り
ませんよ、米一粒もね。自分で農作するにしても、種米が必要だし、実るまで
何か月もかかりますからね。それまでに餓死します。

大切なのは、周りの人々に 感謝 と おもいやり です。
水道・ガス・電気・通信には、何千万人の労力が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一言で言えば経済。
人間が生きる上で必要な消費財が人々に行き渡るシステム。
今は大資本による大きなシステムになってしまって、
作り手や売り手の顔が見えなくなってますが、
たまにはそうゆう事を意識しなくちゃいけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 11:37

いろんなジャンルの人と付き合うことでしょうか。


それぞれに示唆に富む知見を得られます。
人こそが、最大の教材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、本やネットよりも、
実際知り合った人から受ける知見というのは大きな影響力がありますよね。
だからみんな外へ出て、セミナーを受けたり会合を持ったりしてるんですね〜。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!