アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一軽音楽部の者です。
私はベースをやっていて、今は一本しか持っていません。
ここで疑問なのですが、みんななぜ何本も買おうとするのでしょうか?
私も2本目が欲しくて、父に頼んだのですが、「なんで欲しいの?」と言われて何も言えませんでした。
ギターの子は特に既に2本目持ってる人がほとんどで、私は学校が結構遠いので持ってったり持ち帰ったりがだるく感じてしまったのと他のベースを見てるとデザインなどで欲しいなと思って、なんとなくで頼んでしまいました。
ベースやギター、その他楽器を2本以上持ってる方は何故買ったのか教えていただきたいです!!
また、2本目を買うとしたらメーカーとか型とか変えた方が良いですか?同じメーカーの同じ型(タイプ)のやつはデザインくらいしか違いないと思いますし、やめた方が良いですよね?

A 回答 (6件)

その1本で満足できないから。


楽器なんて上を見ればキリがないからね。
1本目で自分がそれで満足しているなら2本はいらないでしょ
    • good
    • 0

ギターは2本程度は必要なばあいがあります。

それは「弦が切れたら演奏できなくなるから」です。だからチューニングなどをちゃんとした状態で予備を置いて練習するほうが効率がよいです。

ただ、べースはそう簡単に切れないですね・・

ギターもベースもモノによって音が違います。ピックアップの種類・配置などによって音が違いますし、つまみで選べるセッティングもモノによって異なります。またちゃんと聞くと、モノによって音や鳴り方が違うのが分かると思います。

さらに言えば、モノによってネックの太さとかフレットの凹凸の加減なども異なる場合があります。

これらを色々考えると「別のギターが欲しいなーー」ということになるわけです。

>私も2本目が欲しくて、父に頼んだのですが、「なんで欲しいの?」と言われて何も言えませんでした。
なら2本目は買わなくていいでしょう。持ち運びがめんどくさいのは頑張るしかありません。
    • good
    • 0

ギターは2番の方が書いているように弦が切れやすいので、すぐ交換できるように複数持つことがほとんどです。


あと、楽器ごとに音色やチューニングに癖があり、「この曲ではこの楽器の音が欲しい」ということがよくあります。
チューニングについて言えば、プロの耳からすれは一曲弾けばもう狂ってしまうそうで、曲が終わるたびに楽器を交換して、裏でローディにチューニングしてもらうということになります。
プロがライブでほとんど一曲ごとにギターを変えているのは、そういう理由によります。

もちろんデザインの問題もあります。

ベースについてはそういうことはほとんどなく、たとえばThe Alfeeの桜井さんは6本くらいしか持っていないそうです。
もちろんこだわる人はこだわります。

ちなみに同じThe Alfeeの坂崎さん(だったかな?)は500本以上持っているそうです。
    • good
    • 0

私なら 形の違うベース&弦の本数やフレット数が多いベースを視野に入れて購入しますね


同じタイプの物は なんとなく飽きてきます
理由が 学校用と家用でも良いと思いますけどね
    • good
    • 1

必要性を感じないなら、無理に2本目買う必要ないです。



私はギターなんですが、モデルによってかなり音が違うので、この音が欲しい!ということで2本目を買いました。
そういうわけなので、1本目とは違うメーカーのタイプの違うギターを買いましたよ。

ステージでチューニングの違う曲を弾きたいときに、ステージ上でチューニングしなおしてる暇はありませんから、2本目を用意しておく、ということはあります。

弦が切れた時用に2本目を用意するって贅沢なんで、中高生ではまず無いと思います。
すっごい安い、リサイクル屋で買ったようなのを念のために置いておくことはあるかもしれないけど。
私は弦を弾いてる時に切ったことが無いので、余計そう思うんですけどね。

そういえば、プロのミュージシャンの方で、ステージ上で演奏中に弦が切れたのを見たことがありますが、他のバンドメンバーが演奏している間にささっとその場で弦を替えちゃってました。その人はチューニングが狂っててもちゃんと弾けてしまう超人なので出来た事なのかもしれませんけど。
    • good
    • 0

ピックアップが違うと音も違うからです。



アームが付いてる、付いてないとか。

単純に『予備』だったり。

色違いとか、形が違うとか、で気分を変えるため。

大改造前提で安ギター買うとか。


まあ、飽きないようにですかね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!