アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。m(_ _)m こまちです。

最近天気が悪くてうんざり気味...なので、天気がいい日が続くと布団を毎日でも干してふかふかで眠りたいと思っているのですが...

布団って毎日干してもいいのですか???
毎日干したほうがいいのですか???

A 回答 (3件)

羽根布団に関しては、やはり痛みやすいのでだめと聞いたことあります。



普通の布団はそれほど痛みはないとおもいます。しかしやはり、毎日は良くないかもしれませんね。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽布団は陰干しがよいと聞いたことがあります。
普通の布団も毎日では痛んじゃいますよね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:59

ふとんの材質によります。


天然の綿だと、乾燥しすぎると綿の繊維がいたみます。
適度の湿り気は必要だそうです。
ただ、綿の寿命を優先して寝心地や健康を犠牲にするというのでは何のための布団なのかという事になります。
毎日干しても、それで寿命が極端に短くなるわけでも無いようです。
化繊の綿ならば、乾燥に強いものもあるようです。
ただし、ふとんの布地の痛みと色あせにはご注意ください。

天然の綿の布団で、夏の直射日光で一時間では干しすぎだそうです。
冬なら2時間程度でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>天然の綿の布団で、夏の直射日光で一時間では干しすぎだそうです。

(^◇^;)げっ 1時間で干し過ぎですか!!!
干せばいいと思って最適時間いっぱい干していました。
冬でも2時間とな?!
毎日云々よりも1日の干す時間が長かったことにショック状態です。

とっても為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 03:03

毎日干したくなるほどだったら


布団が寿命ですね 新しい布団に換えましょう
普通 一日干すと暫くはふかふかで太陽の臭いが
するのもです 私のは羽根布団ですから
日に干さなくてもふかふかで今頃の暖かさが
丁度良いですね 冬になるとふかふかで
体から離れるので 布団に重しの為に毛布を
乗せますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ~ 寿命かぁ~ 確かに古い布団っぽい。
嫁いだ先に有った布団なので、いつ購入したかは定かではありませんが、寿命っぽいですねぇ~
かけ布団は羽毛なのでふかふかなのですが、敷き布団はせんべい化してるかも...(;^_^A アセアセ・・・

>普通 一日干すと暫くはふかふかで太陽の臭いがするのもです

敷き布団もですか???

もっと勉強してよりよい睡眠ができるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2004/11/29 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!