プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学や精神医学に詳しい方に質問です。

大体の方が、動物や赤ちゃんを見て可愛い〜と思うと思いますが、全く思わないという人も少なからずいます。

そういった人の心はどういう状態なのでしょうか?

A 回答 (1件)

赤ちゃんが可愛いのは、親に可愛がって貰えるようなシステムが完成された結果ですね。

>大体の方が、動物や赤ちゃんを見て可愛い〜と思うと思いますが、全く思わないという人も少なからずいます。
A,
本能だと逆で、全く思わない人も多いはずです。
それは、
石器時代のような「野生環境だと」どうでしょう?という事です。
・他の動物の赤ちゃんは、敵の子だったり、餌ですから可愛いとは思わないでしょう。
・同種の場合は、家族や仲間を守る習性もあるでしょう。
・自分の赤ちゃんを可愛がる母性本能が強いと思いますが、男性にも家族にもあります。
可愛い:
 自分の子 > 同種の子 > 多種の子(的か味方か)
これは、
安全や裕福な生活環境だと、動物の赤ちゃんでも、他人の赤ちゃんでもその本能が働いて可愛いと思えるようになるのだと思います。
豊富な愛情は現代の人間社会の環境による後天的なもので、親の愛情たっぷりに育てられた子は愛情が豊かですよね。

親が、虫などを嫌うのを見て(「虫!虫!」「キャー ギャー」「気持ち悪い」とか大騒ぎ)その子供も虫が嫌いに育ちます(学習/洗脳です)
同様にマスコミなどの動物番組を見たり、ペット環境を知る事で、可愛いく思うのが人間です。ペットの流行り廃りがその良い例です。

それらを踏まえて、、現代の人間社会の中でも、赤ちゃんを可愛いと思えない人は、
「本能」か「環境による洗脳」か「精神的な何か」でしょう。
もちろん、サイコパスと同じで冷酷非道で、元々感情が薄い人も居るでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました!!