プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃かわいがってもらってた隣人のおばあさんに突然牙を向くようになりました。家族にはそんな唸るなど牙をむくことは1度もありません。しかし小さい頃は会う度ピーピー泣いてうれしょんまでしてた愛犬が成長してからそのおばあさんに触られるとすごく牙を向いて噛み付こうとします。なぜでしょうか??、母が言うには嫉妬だとか言いますが、すごく不思議でなりません。回答お願いします

A 回答 (1件)

ご質問から、犬の「子育て・教育」に関する内容ですね。

犬の性格は犬種によっても異なるのですが、一般的に考えられるお答えとなります。

人慣れに関しては、仔犬の頃はだれにでも懐くと思います。しかし、人の思春期頃になると自我に芽生え、性格や行動の変化などが現れることが多いのです。また、仔犬期に「同胞犬、家族等」とのコミュニケーションすることに心掛けて飼育した場合は、「社会性」を獲得し、他人や他犬とも仲良く遊べるのに役立ちますので、この時期から成犬になる時期に掛けて、根気よく人なれさせれば、人懐っこい子になります。これは教える立場にある人や環境次第と言えるでしょう。

また、犬は一般的に「飼い主を守ろう」として泣いたり、家族以外の人に警戒心を示すことがあります。
なので、家族と一緒に仲良く暮らせるだけでも幸せだとも思います。無理やり人になつかささなくてはいけないものではないと思います。

これらのことから、恐らく、犬の性格や仔犬の頃からの生育環境等が関連して、「人見知り」が強くなっているのではと考えられます。

ご参考まで。
    • 2