アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、遅寝を楽しんでいたら、鍵を開けられる音がして目が覚めました。
部屋にいてチェーンをかけていたので、開けられなかったのですが、
大家さんでした。
部屋は、チャイムが壊れていて、ノックしてもらうしか手段が無いので、気づかなかったのですが。

目が覚めたので、出たところ、
「隣の住人のガスの調子が悪いので、点検に来てもらってる。あなたのところは大丈夫?」
とのことでした。
「問題ありません」
と答えると、帰って行きました。

連絡先の電話に連絡してくることもなく、
いきなり、鍵を開けられたのが、驚きでした。
こういうことは、良くあることなのでしょうか?

留守中の、汚い部屋を見られていたらと思うと、心配です。

A 回答 (4件)

大家さんにもよると思います。



自分の兄弟は大学の時、アパートで大学から帰ったら大家さんが入ってきれいにしてくれていたみたいな事言っていたことがありました。

自分にはその時「なんて非常識な大家さんだろう」と非常にびっくりしたのを覚えています。

でも自分の考えですが、やはり大家さんと言えども、プライバシーは保証されるべきなので、絶対してはいけないことだと思います。

ガス漏れや、なにかの犯罪の関係などならやむを得ませんが、それにしてもあとで入らせてもらったと報告にいくべきです。

留守中、自分の用事、大家さんの都合で勝手に鍵をあけるようなところには絶対入居したくありません。

しかしあなた様の大家さんもなにか緊急のやむをえない事情がひょっとしたらおありだったかもしれませんね「ガス」

それ以外だったら大丈夫だと思います。そんな非常識な大家さんいないと思いますよ。もしその大家さんが頻繁に簡単にそういう事をなさるなら、早く家 かわるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>自分の兄弟は大学の時、アパートで大学から帰ったら大家さんが入ってきれいにしてくれていたみたいな事言っていたことがありました。

私も非常識だと思います。学校の寮とかなら話は別ですが。すごいですね。

>緊急のやむをえない事情

あったのでしょうか?
「問題ありません。」というと、ガスに関する話は何も聞かれず、言われず、世間話をして帰っていきました。
来客があった時は応対しているので、初めての経験ですが(今日は、寝ていて気づかなかったのですが)、留守な時は、どうされているのだろう。
と、今更ですが、心配になった次第です。

お礼日時:2004/11/27 12:23

こんにちは!


そんなばかな・・・絶句!
いかなる理由があろうとも(犯罪などの強制捜査は別)
契約書を交わした時点からは、無断で入る事はできません。
(刑法130条「住居侵入罪」という犯罪になる。)
鍵(合鍵で)をあけたら、犯罪成立です。
(ノゾキなどと同じ、軽犯罪法に該当する犯罪行為)

間に仲介業者がいる場合は、しっかり話しを通しましょう。<`~´>
大家さん直の契約の場合は、お願いしておきましょう(~_~;)
気まずくなるかもしれないけど重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あどばいす、ありがとうございます。

緊急性があるなら、いいんです。しょうがないと思うんです。
ただ、「大丈夫です。」の一言で帰っていく用件が、それに値することなのだろうか?ということなのです。

私の受けた印象では、「今、ガス会社が来ているから、何か問題があるなら、ついでに直してもらいましょう。」くらいのものでした。

やはり、一言、言ってみます。
ゴミ部屋ではないのですが、部屋干ししてある下着とか、見られてたらと思うと・・・。

お礼日時:2004/11/27 12:37

No.2のpu-kun999です。



今回の件について書くの忘れていました。

自分の個人的な感覚ですが、部屋に入るとき同じいえの家族でもノックしますよね。

大家さんとはいえ、他人の「部屋」に入るとき鍵を開けるなんて「非常識極まりない」です。

壊れたチャイムって大家さんが修理すべきものならなおさら非常識。

この「程度」のことならまず電話して聞いて、たずねるのが常識。

自分なら強く抗議します。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ノックはしてくれたと思います。
寝ていて気づかなかっただけで。で、出なかったので、留守だと思って、開けて入ろうとしたのだと思います。
気づいて、寝起きの声で「何か?」と返事をすると、鍵を閉めていました。

チャイムは、更新の際に壊れていると不動産屋に言っておいたのですが、なにも連絡がこないんですね。
不動産屋もいいかげんで、更新料を払って契約書に記入したのに、大家さんからは「更新料は不動産屋に払ってくれたの?」と電話が来るし、
不動産屋さんからは、「契約書を無くしたので、送付するから署名捺印して送り返してくれ」と連絡があったり。と。
更新手数料を返せ!と、言いたかったです。

愚痴っぽくなってすみません。

お礼日時:2004/11/27 12:33

ガス漏れ・漏電など緊急を要する場合は大家が合鍵で入る事はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「問題ありません」と答えると帰ってしまうレベルのものです。
緊急を要するほどのものには、思えなかったのですが。電話でも充分じゃないですか?
やはり、正当な行為なのでしょうか?今日のことは。

お礼日時:2004/11/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!