プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳独身女です。今婚活中で、婚活サイトを利用して7人ぐらいの人に会っていますが、それでも不安を抱えています。年齢も年齢ですし、自分が選ばれる立場になっているとわかっていますが、どうしても相手の性格や発言の欠点を見つけてしまうのが得意なせいか考え込んでしまいます。
その中で一人の男性は、私とご縁があればよいと言ってくれています。
ただ、心配なのは、その人は早口で自分のことを知ってもらいたいっていう気持ちが強い人です。
やたら「その通りっ!」「でしょ!」と言って私に向かって指をさしてきたりしてなんだか軽そうな感じがします。もちろん、おしゃべりなので口もなんとなく軽そうです。あと、感情が顔に出やすい人です。ちなみに体系はぽっちゃり体系で、顔は並の下です。
私は相手の体系や身長、容姿は気にしないので外見は気にしません。髪が薄くても気にしないです。あと彼は収入も400~600万あるとのことで生活に困らないと思います。
ただ、私にとって最も条件がいいなと思っているのは「長男だけど実家に住まなくてよい、後々の同居もない」「私の家の近くにアパートを借りて住んでもいい」、この前、その男性と二回目に食事に行ったときに「婚活サイトでは〇〇さんとしか会ってないし、俺は○○さんだけだから…」←これはほんとだと思います。彼のところに女性から「いいね!」が来ないそうです。
あと、結婚に対する意思はすぐにでもしたいとのこと、なのでいつでも家を出れるとのことです。
あと、彼が結婚したいと思っている理由は将来一人で過ごすのがさみしいからとのことです。
深く考えると誰でもいいのかなぁと思ってしまいますが、私も人のことが言えないのでお互い様なのかなと思います。私は、彼の性格上おしゃべりということが心配ですが、その反面プラス思考で一緒にいて暗くはならないと思います。
結婚は、性格だけじゃないと思います。将来義理の家族と一緒に暮らす人だと安心してお付き合い(恋愛)はできないし、不安を抱えたまま結婚になってしまいます。
でも、彼の場合は同居しなくてもいいし、俺が私の家の近くにアパートを借りて住んでもOKと言ってくれているぐらいなので、安心できます。
もう、この年齢なので私のことをもらってくれる人がいればいいかなって思っています…今まで性格が自分の思い通りの人でも、そういう人に限って将来は親と同居という人とばかり恋愛をしてきました。
いくら優しくても、同居だと恋愛中に安心して恋愛できません。もう、彼にしたほうがいいでしょうか?
ちなみに、昨日あった別の男性がいますが、その方からもそのあとメールが来て再来週あたりに会いたいと言ってきました。私は、その男性もいいなと思ったので、もう一度会ってみたいと思ったので会う約束しました。その人も親と住まなくてもよいと言っていたので、あと転勤もお願いすれば単独でいけないはないと言っていたので安心してお付き合いができそうです。ちなみに、お二人と40代前半で未婚です。もう、私としてはすぐに結婚したいので二人に絞ったほうがいいでしょうか?
経験豊富な方よろしくお願いします!あと、慰めの言葉もいただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    親は70歳前後と言っていました。
    ちなみに、実家でお母さんと、弟(一つ下)さん、妹(6歳下)さんと四人で暮らしています。下の二人も独身だそうです。
    実家に弟と妹がいるから、俺は家を出れるといっていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 22:47

A 回答 (16件中1~10件)

ふわふわ→自分が何が目的で結婚したいか、優先順位や意志がはっきりしてなくて曖昧なまま行動してる印象です。


何で結婚したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は、将来に対する不安(孤独・経済的な面で)を避けたいからです。一番は孤独がいやだからです。
1人じゃサミシイ、不安という気持ちからです…

お礼日時:2019/03/23 22:19

なんだかものすごくふわふわしてるイメージです・・・


自分が何が目的で結婚したいのか?結婚したい強い理由を1つだけ決めて、その希望に一番近い人と結婚したらいいと思います。
(彼にとっての結婚理由、「将来寂しくないため」のような)
そしたら何があっても後悔しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふわふわとは、具体的にどんな感じなんですか?

お礼日時:2019/03/22 21:09

その彼氏の言う事鵜呑みにしていいのかい?「長男だけど実家に住まなくていい、将来同居もない」どうかね?弟、妹さん結婚してないんでしょう。

妹は貴女とは歳がそんなに違わないよね、結婚したら小姑だよね(嫁にとって小姑は嫁の大敵)貴女義理親の介護させられますよ。それは今なら綺麗ごとを言いますよ、結婚したとたんガラッと変わりますから。それはもう一人の彼氏さんにも言える事です。だからそこら辺を覚悟で決めるしかないですから。その様な事情で独身でいたんでしょうから、それは貴女にも言える事です。
    • good
    • 0

視野を広くもって他の男性にも手を広げては?



私は30代の女ですがご自身の年齢に引け目を感じて選ぶ資格ないなんて卑下することないと思います。あなたがあなたらしく居られて、あなたも相手のありのままを好きだと言える人と一緒になればいいと思います。

40で独身なら多分、安定した収入はあり経済的自立も出来てると思うのでもっと心にゆとりを!と感じました。またどうしても質問に書いてる男性に興味あるけど踏ん切りつけられないなら一度同棲するのもアリだと思います。
    • good
    • 1

40代未婚男性です。



今進行中の二人に絞って、あとはどちらと・・ですかね。
主さまの結婚生活像が、どちらの男性と近いか、あとは一緒にいて安心できるか、ですね。
    • good
    • 0

あなたの年齢を考えれば、高望みですよね。


男は何歳になっても、自分の遺伝子を残したいという雄の本能から若い人を希望します。
と言うと、「四十過ぎの爺に若い女の子が来るわけ無いじゃん」と女性は言いますが、その通りです。
でも、そもそもの「子孫を残す」という目的が果たされないのであれば、結婚してもメリットが無いので、アラフォーオバサンに選ぶ範囲を拡げるという方向に妥協するのでは無く、結婚しないという方向へ妥協します。
昔は性別の「らしさ」を求められたので、男性の独身者は昇進試験等で「チョンガーが~」と言われる独身が著しく不利とかあり、子孫を残す目的以外で結婚を望んだ人も大勢いましたが、社会の女性の方々が、セクハラだの、ジェンダーハラスメントだの騒いでくれたお陰で、男性が独身であっても著しく差別されることが少なくなったので、子孫を残すことくらいしか結婚にメリットが無くなってしまったんですね。
35過ぎたら、半額セールのように妥協しないと無理ですよ。
感情では無く、客観的な事実を並べればいかに35過ぎたら不利かがわかると思います。
男性から声をかけられるだけ、ありがたいと思った方が良いですね。
    • good
    • 1

彼の実家には行かれましたか?実家やご両親の雰囲気や様子などから、なんとなく生活環境や価値観みたいなものがわかったりもしますよ。

    • good
    • 0

結婚って家族になる事ですから、貴方がこの人とは家族になれそうだな!って感覚が1番大切だと思います。


そこに大切なものは思いやり。
お互いが思いやること。
ぶっちゃけ40代未婚の方はズレている人も多いと思います。
口では何とでも言えます。恋愛感情があるうちは特に。
でも夫婦って恋愛感情が無くなっても一緒に居られる存在。

普段から相手の言葉と行動は一致していますか?言葉なんてどうとでも言える。
その辺を見極めると良いと思います。
    • good
    • 1

あなたが相手にしてあげられることは何ですか?

    • good
    • 0

条件なんてあんまりあてにしない方がいいよ。


特に親との同居問題とかさ。
彼の一存では決められないし、
親の体調や兄弟の都合もずっと同じってわけじゃないからさ。
親がボケて詐欺に引っかかって一文無しになってやむなく同居。
「同居しなくていいっていうから結婚したのに!!」ってことにもなり得るよ。

一番いいのはどん底になった時に一緒に戦おうと思える相手を探すこと。
条件がいいから〜で選ぶよりは、
本人の人間性に惹かれて〜で選んだ方が後悔は少ないと思う。
3,40代になってから人間性がガラリと変わる!なんてことはほぼないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!