アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険の家財補償について、教えて下さい。
現在、火災保険の建物と地震(建物)に東京海上日動で5年前に加入しています。

家財補償が加入してない事がわかり、火災保険(建物)に追加か新規で迷っていましたが、追加500万円で加入に決めたのですが…
最終確認でのお話し合いで、「30万円以上の物」を記入すると思っていましたのが、
担当の方の返事では「自動100万円まで補償が付いてますので、記入は入らないです。」言われたのですが、本当に万が一があった際は大丈夫なのでしょうか…?

何度も確認しましたが、担当者の方は「大丈夫です。何かあった際は支払いされます。」とは言われるのですが…
決める前にも色々な火災保険を保険代理店様にも相談に行った際も、記入と聞いてましたしネットでも「記入してないと、万が一あった時におりないですよ!」と見ていたので、
東京海上日動の火災保険は書かなくても大丈夫なのでしょうか…?

書かない損保会社もあるのでしょうか?

もう1つ…「比例填補」か「新価実損払い」かもお聞きしたのですか…
「比例填補ではなく、でも新価実損払いと言う名前ではなく、新価実損払いと同じ内容になります。」
とお話だったのですが、「東京海上さんでは、名前が違う言い方をされてるのでしょうか…?」もお聞きしたのですが、「それなどもなく、特に名前…などはないです。」
だったのですが、そこが一番私達には大丈夫なところだったので、
このようなお話で加入続行してもいいものでしょうか…?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ① 東京海上日動の「高額貴金属は一事故100万円まで自動付帯」
    記入なし

    ②30万円以上の高額貴金属などは記名しないといけない。記入あり

    万が一があった時に②の方がいいように思いますが、我が家には30万円越える物は二点ぐらいになるので、
    この内容でも大丈夫…とは思うのですが、
    気になりますのが、
    記入してなくて、万が一があった際に本当におりるのかなぁ…
    と不安が残ります。

    ①の内容が書かれていれば、大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2019/03/12 21:28

A 回答 (4件)

明記しない方が楽じゃないですか?


途中で高額貴金属が増える場合もあるし。
何をそんなに心配に思うのか分かりませんが。
その高額貴金属は本当にあったものか疑われる心配?
それなら明記していたってその実物を契約時に保険会社が確認する訳じゃないし、どっちにしたって契約者の申告です。

明記したいなら明記出来る保険会社に家財のみ付けるしかありません。
東京海上日動は明記の必要がないのですから。
    • good
    • 0

東京海上日動の住まいの保険ですね。


高額貴金属は一事故100万円まで自動付帯となります。
説明の通りです。
昔は明記しなければなりませんでしたが変わりました。
保険会社、商品によりますね。
またこの100万円は500万円、1000万円に増額も可能です。

新価実損払い、再取得価格、新価払など色々言い方ありますね。
個人宅の火災保険で時価払いはありませんし、比例塡補なんて付け方もまずすすめません。
    • good
    • 0

『明記物件』の家財の扱いは


損保により異なっています。

①東京海上日動
一個または一組の価額が30万円を
超える貴金属等は1事故につき全部で
100万円まで補償。

②損保ジャパン日本興亜
一個または一組の価額が30万円を
超える貴金属等は別途明記が必要。

③三井住友海上
明記物件については、「家財明記物件
特約」という特約で対応。特約を
つけて明記すれば全体で1,000万円
までカバー。

といった感じです。

②の扱いがオーソドックスかと
思います。他の損保でも②が
多いと思います。
私もそうだと思ってました。

①東京海上日動は、30万以上ものは
★『1事故につき』100万まで補償
となっており、
★『明記物件』の方式ではない
ということです。

1事故につき100万限度なので、
貴金属をごっそりやられた…
といった場合でも100万です。
この限度額を上げることは
できるようになってはいます。
保険料には跳ね返ってくるでしょう。

参考
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/inquiry/fa …
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/li …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

重要なのは契約書類です。



特約や免責について
書いてないなら話になりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!