プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホと外部記録媒体をBluetooth経由で接続し、外部記録媒体に保存している画像や動画などをスマホで閲覧・視聴する術はありますでしょうか。
Wi-Fi経由のものは、ネットでもちょこちょこ目にするのですが、通信費は掛けたくないためBluetoothとしております。通信にお金の掛からない他の方法があればそれでも構いません。私が考えている(あればいいなと思っている)のは、Bluetooth機能のあるMicroSDリーダーの様なもので、スマホやパソコンのUSB接続も可能なハイブリッドタイプであれば尚良しです。
詳しい方・実施済の方、宜しくお願いいたします。

※ポケットWi-Fiなど、持ち運び出来る通信機器はありません。
※スマホ : Samsung GALAXY S5 ACTIVE
※外部記録媒体は持運びが前提です。
※スマホ本体のMicroSDスロットは既に使用しています。

A 回答 (3件)

> Wi-Fi経由のものは、ネットでもちょこちょこ目にするのですが、通信費は掛けたくないため


何か勘違いしていませんか?
Wifiとは無線LANの事で基本的に無料です。
何処かのWifi は有料のこともありますが、例えば家に固定回線があり、それにWifiで接続すれば固定回線の料金だけでそれ以上は接続料金は発生しません。
  
という事で、以下のHDDはスマホと直接Wifi接続が可能です。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/1 …
当然料金など発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答有難う御座います。

はい、大勘違いをしておりました。その機器自体にWi-Fi機能があるのですね。
ハードディスクはかなり魅力的ですが、価格的に厳しい部分があります。
何にしても勘違いしている事がわかりましたので、選択肢は格段に増えました。有難う御座いました。

お礼日時:2019/03/14 18:34

Wi-Fi接続は基本無料ですよ?



Pocket Wi-Fi等のモバイル・ルータか有料なのは

キャリア通信網に接続利用するからであって

Wi-Fi接続の部分に課金されているワケではアリマセンよ

概念を図解すると

(キャリア通信網)
    :
・WCP AXGP網 接続:有料
・SoftBank 4G LTE網:有料
    :
[Pocket Wi-Fi(モバイル・ルータ)]
    :
・Wi-Fi接続:無料
    :
[スマホ/タブレット 等]

という感じになります


なので、市販されているWi-Fi接続可能な

SDカードリードライタ を利用すれば解決可能です

参考情報
パナソニック Wi-Fi SDカードリーダーライター BN-SDWBP3
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JOUHYRE
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答有難う御座います。
No1さんのお礼でも書かせていただきましたが、大きな勘違いをしておりました。
紹介していただいた製品はやりたいことにドンピシャです。これ中心で色々見てみようかと考えています。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/03/14 18:40

そのような用途でしたら、


nasneオススメですね
https://www.jp.playstation.com/nasne/

画像、音楽、動画すべてパケット無料で閲覧出来ます。
パソコンからももちろんOKです。

テレビの録画、視聴率なんかも観られます。
Bluetoothとはちょっと違うのですが、スマホやパソコンで使えるDLNAで繋ぎます。
パソコンからはファイル共有出来ますので、
ワイヤレスでフォルダーみたいにアクセス出来ちゃいます。
かなり便利です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答有難う御座います。
外部からこの製品にアクセスしようとすると、何かしらの通信(スマホ、ポケットWi-Fiなど。費用発生?)が必要になると思うのですが、私の勘違いでしょうか。
ただ、録画番組が外で見られるのはいいですね。家ではなかなか見る時間がないので…
違った製品も探してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2019/03/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!