アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスを開けて4周目に突入しましたが、左耳の耳たぶが腫れていて痛いです。

一応ピアスを開けてから、お風呂に入る時に水で集中的に洗ったりはしていましたが、石鹸でしっかり洗うことはしたことがないです。 また毎日必ずやるわけでもなかったので…
ただお風呂入った後はしっかりドライヤーで乾かしていました。

なぜ左耳だけ腫れるんでしょうか……?

腫れてから4日くらいが経ちますが、腫れが引く気配はなく、かといって悪化するわけでもありませんが、状況は全く変わりません。

しっかり石鹸で洗って毎日ケアをする、ホットソーク、薬局にある腫れ止め薬、アイジングをすれば少しは腫れが引きますかね?

腫れが引くまでは取らない方がいいですよね?
ていうかそもそも腫れてて取れないですが……
バイト先でピアス外してねって注意されたんですが、腫れてるので…

「ピアスを開けて4周目に突入しましたが、左」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この質問をした後一応耳を泡で洗浄してしっかりドライヤーで乾燥させました。

    しかし翌日起きてみてみると、埋まっていました……

    これって完全に埋まってるので、取ってもらうしかないのでしょうか?
    それとも、まだ穴を塞がずに処置する方法はありますか?

    一応、軟膏も塗ってあります。

    「ピアスを開けて4周目に突入しましたが、左」の補足画像1
      補足日時:2019/03/13 12:01

A 回答 (5件)

バイ菌が入って化膿したんだと思います。


私もたまーに化膿するから馬油ぬって治してます。
オロナインとか薬あるなら塗った方が良いよ。
    • good
    • 1

一度洗浄して乾かしただけで良い状態には戻りません。


ちなみにドライヤーは冷風ですか?もし温風なら、冷風で乾かして下さい。

これは皮膚科に行くしかないですね。
このまま病院に行かずに放置していると、
ピアスが完全に耳の中に埋まり、外科で切開して取り出すか
最悪の場合耳たぶの切除になりかねませんよ。

もしかしたら、埋まり具合によっては皮膚科から形成外科に行くことを勧められるかもしれませんが、
その時は指示どおり形成外科に行って下さい。そうなるとまずホールは諦めるしかないです、恐らく。

自分でピアスを外せる状態なら、内径が長いストレートバーベルなどに替える方法も有りますが、
取れないなら病院へ行くしかありません。
とにかくそれ以上酷くなる前に皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 0

その血の塊が取れるから。


血がボロボロ取れるよ。ま、いずれにしても、あのままだと耳から大変な事になるので、取ったのは間違ってないから、焦らずにボチボチだよ。
    • good
    • 0

取れない程腫れているなら、皮膚科で診てもらうのが一番です。


ホールを保持したまま治療してくれます。
シリコンチューブをホールに入れて穴が塞がらないようにしてくれるはずです。
余り腫れたまま放置していると、ピアスが耳たぶの中に埋没してしまいますよ。

ピアスホールは毎日2~3回、ホールの周りを泡で包むようにして、やさしく洗うのが良いです。
消毒はホールを治療しようとする菌まで殺菌してしまいますので、洗浄のみで対応して下さい。

左耳だけ腫れるのはおかしくないです。菌が入って炎症や化膿を起こしたのが
たまたま左耳だけだっただけです。
    • good
    • 0

いや、それは、外した方がいいだろ。


ちょっと外して乾かしてみて。
あと、金属なら、シリコンに替えてみるとかも試したり、消毒は毎日してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!