プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市の廃止と万博の両立はできないですか?自民党衆議院議員の安藤裕氏が日本文化チャンネル桜の番組で「大阪市の廃止と万博の両立はできない。万博を行うと世界に約束したんだから、大阪市の廃止はやるな。
どうしても大阪市を廃止にしたいなら、万博を返上してからやれ。大阪市の職員を増やすことでもやらない限り不可能。」などと言っていました。万博を誘致に奮闘した松井一郎(とそのブレーンの堺屋太一)ですが、その松井一郎自身が万博を潰すことになりますか?

A 回答 (3件)

両立はできます。

安藤議員の話は屁理屈以下の無茶苦茶な話であり、一聴にも値しません。
    • 0

そんな屁理屈通るかいな!

• 0

できない訳無いです。

人口25万人(当時)の吹田市でできたことが、大阪市が廃止されたからといって実現できない道理は無い。どうしても大阪都構想に反対したいから無理やり万博を人質にとって口実をひねり出したんでしょうね。大阪市が廃止されても区は無くなりません。此花区がどうなるか分からないが、此花区だけでも十分実施できます。そもそも万博に立候補したのは、大阪市でなく大阪府なのですから大阪市がどうなろうと全然関係ないことですけどね。どうしても支障が生じるというなら暫定法を立法して万博関連の職員だけ残せば済む話です。さらに大阪都構想が実現するとしても2025年に間に合うんですかね。安藤裕の言うことは無茶苦茶ですわ。
    • 0