ショボ短歌会

ウィルスバスター2004を2005にアップグレードするため、アンインストールして再起動するとOSが起動しなくなりました。セーフモードもできません。結局再インストールしましたが、なぜこのようなことが起こるのかをメーカーに質問しましたが「前例がありません。セーフモードができないのはシステムファイルがこわれたから。」という当たり前の回答でした。メーカーを責めるつもりは全くありません。ウィルスバスターのアンインストールでこのようなことが起こる可能性があるとしたならどのようなことが考えられるかを知りたいと思います。お知恵を拝借させてください。なお、PCは自作。MEとXPのデュアルで、MEで起こりました。XPでは起こりませんでした。次回のアップグレードの時に参考にしたいと思います。

A 回答 (2件)

初めまして。

参考になるかわかりませんが、削除をした時に「共有ファイル」
もしくは「共通ファイル」の削除という画面が出てきたで
しょうか?

もし出てきたなら、そこで「すべてはい」「はい」の
どちらかを選んでいる可能性も考えられます。

本当に一般的な事ですが、削除中に何かのソフトウェアが
動作している可能性も考えられます。念のため、常駐
プログラムを全て止めてみてはいかがでしょうか。

ウィルスバスターを使用していない為、ありきたりな事
しかお答え出来ませんが可能性も無いとは言い切れない為
回答してみました。

この回答への補足

ありがとうございます。共有ファイルではなく「隔離されているファイルが削除されます。」というメッセージが出ますがそれにはいいえと答えた記憶があります。その後、再起動すると起動できなくなりました。

• 0

隔離されているファイルの削除をせずとも…という事で

あれば単純にWindowsのシステムファイル破損の可能性が
高いかもしれませんね。

月並みな回答となりますが、WindowsMeを再インストール
しているのであればデータはほとんど無い状態かと思われ
るので、再度試してみてはいかがでしょうか?

再度発生するか否かで、一過性の症状かどうかの目安には
なると思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。実は2003から2004にアップするときも同様の症状がでました。それで今回は隔離されたファイルを残してアンインストールしたわけです。隔離されたファイルにシステムファイルがあってそれを削除したために起動しなくなったかも?と考えたからでした。何でシステムファイルが壊れるのか?というのが疑問です。もう一度再現実験するにしてもすでに2005になっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次回のアップグレードのときに注意してみようかと思います。