アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのエール大学などの有名な私立大学・日本の青山学院大学で、裏口・口利き入学が、明らかになっている。
しかし、私立大学だから、何も問題ない。
多額の寄付・学債を購入すれば、入学できる。
それが出来なければ、懸命に勉強することだ。
この世に、民主主義は存在しない。

A 回答 (2件)

民主主義と裏口、不公平?直結しませんが?

金で解決!何処の世界にも、納得しかねる、不合理なことはあります。
仕事の世界でも、
忖度、談合、キックバック、接待、リベート、バーター、系列、
世界的には違法すれすれ?の慣行にゆるゆるの日本の企業界があります。
個人には、そんな世界に染まらずに、拒否する自由はあります。
各自でしっかりしたモラルを確立して生きていけば、心は傷みません。
    • 0

民主主義とは自由、平等、博愛のことですから、国民国家の理念とは、このケースは関係ないですね。

自由とは自分の生命生活人生は他者に所有されたり、管理できないという意味です。平等とは、自分の命と、他者の命は、たとえ身分が違えど、対等ということです。博愛は前2つの理念を保障するために、他者と互いに愛しあう、つまり他者の存在を肯定する、という意味です。もし、結果の平等、機会の平等を求めるなら、それはマルクス左派の主張理念ですね。この観点から見れば、裏口は認めたくないかもしれません。けれどこの大学、公共の資金、税金で運営されているのですか、ということです。アイビーリーグは私学です。知り合い、身内の、テストなし、顔パス入学は充分、あり得ます。仮にあなたのお家が学園経営していて、息子さんを顔パスでいれたとします。理事長のあなたは、世間から、民主主義に反する、取り消せ、といわれたら納得しますか。私だったら納得しません、私学ですから。
    • 0