おしえてください。
八百屋をはじめたいのですが、資格とかは
必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単純に考えてみると、ただ野菜や、果物を売るというのであれば資格はいりません。

何処にそれを仕入れに行くのか?ということになると資格が必要です。卸市場があり、その中に又、仲卸という物があって、一般人は普通買えません。売参人などと言って、セリに立つ資格(試験を受けるということではない)を持たないといけません。それがなければそのよな時間帯に市場に入れませんので安くて良い品物も買えないという状況になります。この資格も今までこの商売の経験を問われるかも知れませんのでお知り合いの八百屋さんに聞くことのほうが先決ではないかと思われます。なにはともあれ経験者が一番よく知っているということです。将来は良きライバルになることでしょうが。
    • good
    • 1

地元の組合に問い合わせるといいかも知れませんね。



参考までに
築地市場青果仲卸組合
http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/

参考URL:http://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/
    • good
    • 0

八百屋の開業には資格はいりません。



ただ、仕入れの関係で、市場との関係はどうでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八百屋や魚屋を経営してる人に「自由業」って言ったら

自営業と自由業の違いを探すのって難しいですね。

八百屋や魚屋など個人商店を経営してるおじさんとかに「あなたは自営業ではなく自由業ですね」って言ったら
どういう反応が返ってくると思いますか。

Aベストアンサー

「なんだと!?こちとら朝の3時や4時に起きて仕入れに行ってるんでぃ!!
サラリーマンの方が言われた事だけやってりゃー決まった給料が入って来るんだから、気楽な仕事に決まってらぁ!
きっとオメ―なんかがこの仕事に付いたって、一週間ともたねーよ!」


とかなんとか。。。?

でも、人の仕事が楽に見えるのは、自分の仕事の役目が分かっていない証拠ですよ(笑

Qカウンセラーをはじめるのに、民間の認定資格がなくても、違法性は、ないでしょうか?

悩み相談等のカウンセラーを副業でやりたいのですが、
カウンセラーに、国家資格がないので、
資格がなくても、できるという事が調べてわかりました。
でも、民間の認定資格が存在するとの事。
そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
違法でしょうか?

Aベストアンサー

まず、資格には大きく3種類の性格のものがあります。
業務独占資格、名称独占資格、能力検定があります。最初の資格は、その資格を持っていないとその業務自体を行ってはいけないと法律で定められているものです。例えば、弁護士、医師、行政書士、司法書士、税理士などです。
2番目の資格は、その資格を持っているとその資格名称を独占的に使用することが法律で定められているものです。ただし、資格を持っていなくても、業務を行うことは禁止されていないものです。例えば、調理師などです。
3番目の資格は、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。例えば、簿記などです。

> そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
> 違法でしょうか?

はっきり言えば、違法ではありません。
何故かと理由を言えば、法律に基づいた作られた資格を民間が認定することはないからです。その資格に関する法律が存在しない。つまり、その行為を行ったことによって反する法律がないから違反も合法もまったく存在しません。

なお、民間で認定する資格が、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。

まず、資格には大きく3種類の性格のものがあります。
業務独占資格、名称独占資格、能力検定があります。最初の資格は、その資格を持っていないとその業務自体を行ってはいけないと法律で定められているものです。例えば、弁護士、医師、行政書士、司法書士、税理士などです。
2番目の資格は、その資格を持っているとその資格名称を独占的に使用することが法律で定められているものです。ただし、資格を持っていなくても、業務を行うことは禁止されていないものです。例えば、調理師などです。
3番目の資格は、...続きを読む

Qおじさんの心情は??

おじさんに電話でいろいろ相談した後、実はどうしても苦しい重大な悩み事があります。おじさんに力になってもらいたいです。
おじさんは吃驚すると思うけど直接言いづらいのでメールで・・・と話しました。

おじさん>「もう、吃驚もしない。メールで待ってるよ。」

ぼく>「じゃあ、電話切ります・・・」

おじさん>「電話出れる時は出るからな。」

ぼく>「はい、ありがとうございます。では・・・」

おじさん>「メールもしていいよ。」

ぼく「はい!」

もう、吃驚もしない。とはどういう事でしょうか?

電話のおじさんの声は、電話出れる時は出るからな。メールもしていいよ。と笑っていました。

下のイラスト、ほんとそっくりのガッチリしてて逞しい、僕の自慢のおじさんです!

カテゴリー分からないんですけど、誰か教えてくれませんか・・・?

Aベストアンサー

考えられるのは、多くの場合今時の若い者のジョークだろうと受け取ってしまうことです。
自分の甥っ子ですし。

どうやら、本気だと解り始めると逃げ出したくなるパターンではなかろうかと思います。
あくまでも、私がおじさんだったらという見解ですが。

おそらく、この話しは当事者以外と延々と繰り返しても答えは出ないでしょう。
自分で確かめてみた方がいいのではないでしょうか。


問題は、「おじさんに対する強い固執と執着」というあなた自身が抱えてい物だと思います。
そこを忘れない方がいいのではないかと思います。

これ以上の話しは堂々巡りで無益だと思いますので、失礼します。

Q出版会社を設立したいのですが、その際に必要な資格等々などありますか?誰

出版会社を設立したいのですが、その際に必要な資格等々などありますか?誰か教えていただけませんか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

資格というのは特にないですが,多分最初にぶつかる問題は
・取次(とりつぎ)をどうするか
・在庫/返本リスクに耐えられるか
でしょうか。本屋さんに並んでいる本は直接出版社から仕入れてるわけではなくて,取次と呼ばれる問屋さんみたいなところから配本される仕組みになってます。(本屋さんが直接注文する場合もありますけど,取次の方で主だった本をまとめた「セット物」のようなものが作られていて,本屋さんは届いた本を並べているだけというところも少なくないようです)
したがって,いくら本を作っても取次が扱ってくれないことには本屋さんに並ばないということになります。
日本では東販と日販が2大勢力で,大部分の書店はこの2社のいずれかの傘下ということになりますが,いきなりポッと出のわけのわからないところの売れるかどうかわからないような本はなかなか扱ってくれないんですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa612661.html
にあるように,小さい出版社専門の取次もありますけどこの不景気で廃業してしまったところもあるようです。

もうひとつ問題なのは在庫リスクでしょう。本も10冊や20冊ならいいですけど,1000冊単位になってくると,小さい本でもかなり場所を食いますし,重いです。自宅の六畳間にちょっと・・・というわけにはいかないと思います。

資格というのは特にないですが,多分最初にぶつかる問題は
・取次(とりつぎ)をどうするか
・在庫/返本リスクに耐えられるか
でしょうか。本屋さんに並んでいる本は直接出版社から仕入れてるわけではなくて,取次と呼ばれる問屋さんみたいなところから配本される仕組みになってます。(本屋さんが直接注文する場合もありますけど,取次の方で主だった本をまとめた「セット物」のようなものが作られていて,本屋さんは届いた本を並べているだけというところも少なくないようです)
したがって,いくら本を作...続きを読む

Qおじさんの心理について

メールを返信してくれる回数は減ったのに、一方ではメールの文脈がどんどん優しくなっています。おじさんに目を合わせて訴えている時もニコニコしながら頷いてくれて、抱きしめてくれた事もあって、心が通い合っているのは確かです。距離が縮まりすぎて、おじさんが返信を抑えているのでしょうか?

おじさん(父の姉の旦那)は、下に貼るイラストほんとそっくりで、ガッチリしてて、カッコよくて、持ってくれるかなり男肌なおじさんです。僕には凄く優しい。甥と言うより、孫みたいな扱いされてますww

Aベストアンサー

身内というのはかわいいものです。そして、時間がたつとおじさんにも暇な時間が多くなり、より身内に接する機会が増えますので気持ちも近くなります。また、仕事を離れればそちらとの関係も薄れていきますので、必然的に身内により近づくことになります。

自分もそうのように思われてるのかな・・・ (*^_^*)

Q出版会社を設立したいのですが、その際に必要な資格等々などありますか?誰

出版会社を設立したいのですが、その際に必要な資格等々などありますか?誰か教えていただけませんか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

設立するために、特に資格は必要ありません。
日本図書コードセンターへ申し込んでISBNコードを取得すれば出版者と認められ出版者記号が得られます。
(若干の費用がかかります)
ただ、出版者ではなく出版社として一般的に認められるためにはトーハンや日販などの取次会社に口座を開設し取引コードを得なければなりません。
出版社コードがなければ書店に本をおいてもらうために一店舗ごと、もしくはチェーン店本部に営業して個々に条件交渉や代金の回収をすることになります。
取次と取引があれば本を出版するごとに、全国の書店へ配本されます。
これはAmazonなどネット書店も同様です。
しかし、出版社では「ディスカバートェンティワン」の様に取次と取引をせず、ヒットを出している出版社も少ないですが存在します。
またAmazonは「e-託」という制度で直接取引の門戸を開いています。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/index.html

Q八百屋さんとスーパー

食費を減らすために毎日頑張っています。
そこで野菜なんですが、私の住んでいるところの八百屋さんは量が多くスーパーより値段が高い。
スーパーは量が少なくて八百屋さんよりも値段が安い。
なのでスーパーで買ったら、すぐに使い切ってしまって結局すぐに買い足すことになります。
そう考えると、八百屋さんで買ったほうがお得なんでしょうか?
でも量が多い八百屋さんで買った場合、使い切ることが出来ますか?
みなさんは、八百屋さんとスーパーを使い分けしてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

スーパーでは特売日に他の食材と合わせて購入します。
ポイントカードがあると後で『お得感』を味わえますw

でも、よく使う野菜や日持ちする野菜は八百屋で購入。
高いといっても20円前後の違いなので買い足す手間を考えれば±0?
もちろん使い切りましょう^^要は保存方法です。

下茹でしたり、レンジで加熱して冷凍保存すればいつでも使えます。
半調理しておけば、そこから献立を考えることも可能です。

レタスやもやしなどは足が早いので近日中に使います。

『今すぐコレを使いたい』と考え、それが日持ちしないのであれば
スーパーなどの小分けの方が無駄にならないでしょうね。

買い溜めしても無駄にしては節約になりませんから^^;

安い!と決断する前に、散歩ついでに見て回るのも良いかも。
何件かリサーチしておくと、お店の動向も見えてきますから♪

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q「やおや」はなぜ「八百屋」と書くのか

子供と話していて、「八百屋」は何故こういう漢字を書くのかと聞かれました。デパートでも「百貨店」なのに、野菜や果物だけで「八百」も品物を置いているとは思えないのですが、なぜ「八百屋」と書くのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 八百屋の語源は、ストレートに「野菜」を扱う事から来ています。
 今も一部では言いますが野菜の事を「青物」と呼ぶ処から「青物屋」→「青屋:あおや」と呼ばれるようになった物が現在の「やおや」と言う名前になったと言われています。
 しかし漢字で書くときに「八百屋」と表すのは、大昔の八百屋は野菜以外の色々な商品を扱っていた為に「たくさん」と言う意味のある「八百」と言う字を当てたのではと言われています。
 この「八百」は「嘘八百」や「江戸八百八町」などでも同じように「たくさん」と言う意味で使用されています。
 これは「たくさん」というのは「繁栄している」に通じるために「末広がりで縁起がいい」「八」が使われているという説があります。

http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag204.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum4/mag204.htm

Q経営に必要な資格

職種によってかわるかもしれませんが、独立して会社や自営業の経営者になるのに、必要または有利、あると役に立つ資格ってありますか?
大まかな内容ですいません。良かったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簿記です 経営とは要は財務管理ですから
財務に強いと経営力は高くなります
必須というわけではありませんが持っていると役に立つはずです
以前ホリエモンも簿記を推奨してたこともあります

ちなみにMBA(経営修士号)はかなり偏った内容なので
事業主向けではないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報