【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いつも、ありがとう、ございます。

私は、

アラフォー
肥満体型
ニキビ痕すごい
牛乳瓶底メガネ
学習障害

の独身女です。

AKB の女の子が、取れた資格らしいから、資格とかない、あんたも、やってみれば?


と言われ、ふーん、と、やってみようかな、と、思いました。


自分自身、医療業界とか、働いたことがなく、調剤薬局事務と介護事務と医療事務も、全部同じ内容で、同じ試験、、と、思ってたぐらい、無知でしたので、


ただ、資格があれば、履歴書の資格欄が、空白でなくなると、思い、ユーキャンに、申し込みました。

でも、すごく難しいかったです。

ユーキャンの修了試験が受からず、在宅受験の権利が、得られないため、外の会場試験を3回も受けましたが、、惨敗で、心が折れそうでした。


どこが、わからないと言うより、全部わかりません。

特に、計算が、いつも、合わなくて、合わない原因も、よくわからないんです。

しかも、もう、お金もないので、受験も躊躇ってしまいます。

ただ、周りには、頑張れとか、言われますが、


結局、婚活には、資格なんてないほうが、良いし、

要は、超美人か、ブスで頭が悪くても、ひたすらご主人様~、とかいって、従順タイプが、好かれますよね。

とにかく、もう、アラフォーで、脳ミソが、老化して、若年性認知症っぽく、なってるので、、

先日は、ペットボトルを、ベンダーで、購入時、取り忘れが、3回もあって、焦ったし、、私の後の人は、ただで、自販機のお茶をゲット出来て良かったとおもいますが、、

もう、アラフォーの学習障害の独身女は、資格とか、考えないほうが、良いでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

調剤事務 資格」に関するQ&A: 調剤事務の資格をニチイでとるか迷います…お金さえ払えば取れるならば自力でも可能なのか…医療事務の資格

A 回答 (4件)

以前の質問で「努力を放棄してるでしょ」と回答した者です。


何だ、何だかんだ言って(周囲に焚きつけられながらも)自分を何とかしたいという努力はしてるじゃないですか。

で、ご質問の件。
当方、医療事務ではありますがかなり以前に某医療事務センターの講座を受け
認定資格取る為に試験を4~5回程受けましたよ。
でも、取っても仕事なんて経験者しか取らないから結局宝の持ち腐れ。
もっと実用的でちゃんと仕事に結びつく資格を得るべきだと思いましたね。
医療事務資格取る位なら、簿記検定受けた方がましだと言いたいです(実際簿記検定は取りましたが)。

もし次回認定試験を受けるというのならば
・全部分からないというのならば、テキストを片っ端から読んで覚える
・計算(多分レセプトの点数計算ですよね?)が合わないのは恐らく焦りから。焦らずに最初からきちんと計算をする
・試験の分からない部分は飛ばして、分かる所からやる
・テキストに載ってないことも出ることがあるので
書店の資格コーナーで調剤薬局事務認定試験の問題集を購入してみる(過去問があればベストだが、多分問題集位はあるでしょう)

講座を受けるにも高い受講料を出したんですよね?
だったらとりあえず「やれる所まで」チャレンジしてみては?

確かに、あなたの仰る通りこの資格は婚活には全く関係がありません。
というか、本当に生活に役立つ資格以外なら婚活に資格なんて必要ありません。
資格があろうとなかろうと、結婚出来る人は出来るし出来ない人は出来ないのですから。
もし婚活の為に全く無関係な資格を取る、というのならば
婚活に対する努力の方向性が間違っているのではないでしょうか。

個人的に思うのですが、婚活婚活言っているあなたに関しては資格を取るのも結構なことですが
料理教室とか教養講座とかを受講した方がいいのではないのかという気がします。
だって結婚して料理出来ません家事出来ませんじゃ致命的でしょ?
結婚後は旦那さんに家事の一切を任せてあなたは高みの見物をするつもりですか?
これなら結婚して即離婚届付きつけられることも考えなければならないですよ。
婚活がしたいのならば、何だかんだと言い訳をせずに
これからの自分に合った努力をしていった方がいいのではという気がしますが、いかがでしょうか。

長文で大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

すごいですね。

根性があって、、

実は、料理教室に、行ってたことが、あったのですが、、

色々、作業にいっぱいいっぱいで、汗だくで疲れるのと、皿を割ったり、切り方が下手で、一定の大きさに切れない、指をきる、かつら剥きとか、リンゴの皮むきとかの包丁ができない、とか、時間がかかりすぎる、とか、すぐ焦がすとか、度々あり、居づらくなり、やめてしまいました。

本当に、なにか、特技が、欲しいです。

お礼日時:2013/11/25 22:23

アラフォーって、


ただでさえ、勉強してもなかなか頭に入らないのに、
学習障害があるなら絶対に無理でしょ!
自分で勉強するのは、
限りなく不可能に近いので、
専門の教室とかに行った方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

確かに、アラフォーだと、キツイです。

はぁ、、

でも、もう、お金が、、

お礼日時:2013/11/25 22:25

私としては、4回目の挑戦は辞めといたほうがいいかな…と思います。


「前回ギリギリで点数が足りず、受からなかった!悔しい!」というのであれば、再受験する価値はあると思うのですが、全部わからなかったんですよね?今は分かるようになったというわけでもないんですよね?なら、四回目も同じ結果になってしまう気がします。
私も調剤薬局事務がどんな仕事なのかよく分かりませんが、人には得手不得手がありますからね。質問者さんには苦手な分野ということだったのでしょう。ここは割り切って方向転換した方がいいかもしれないですね。質問者さんが得意な分野の資格を目指した方が良いと思います。

婚活に資格がない方がいいということはないと思います。
一生使える資格なら、旦那さんも「いざという時頼りになるな」と思ってもらえるかもしれませんし。
これまでも婚活を頑張っていらっしゃいましたよね。婚活を続けることは良いと思いますが、同時に一人で生きていく力をつけていた方が、安心だと思います。(結婚したっていつ別れが来るかわかりません。離婚じゃなくても、死別とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

確かに、今の段階では、気が遠くなる話です。

別の道を探そうと思います。

お礼日時:2013/11/25 22:13

 何か特技や好きなことはないのでしょうか。



 そういう資格でもいいと思いますし、資格があったほうが働きやすいことは事実ですが。

 資格をとるのにはある程度の期間を設けたほうがいいですよ。一年頑張る、で、合格しなければ諦めると決める。

 婚活に資格はないほうが良い・・・・のかしら?

 自分で食べていける力がないから夫に頼った生活をしようというのは姑息だと思います。

 まずは、自分が出来ることを探して、そこを充実させないと、一生後悔すると思います。

 PCスキルでもいいと思うし、資格は医療事務だけではないので、もっとよく自分の特性を知らないと苦痛ですよね。

 私は40過ぎてから資格を取りまくり、仕事に生かしています。もうアラフィフになっていますが、まだ他の資格を取るために教室に通っています。これは現在の仕事とは関係がないのですが、好きなので資格を取りたいと思っただけです。

 沢山の資格を持っていますが、それぞれに苦労したし、それも楽しいと感じました。

 LDと診断された上での悩みなのでしょうか?勝手に苦手だからと決めつけていませんか?

 ネット上でも自分の得意不得意を検査するHPがありますから、まずは適性を見極めるのが良いかと思います。

 かわいくなるのは案外簡単。眼鏡をコンタクトに変えて、ニキビはちゃんと皮膚科で治療して、化粧を覚えれば素顔がどうだかわからないくらいになれますから・・・・・。
 体型はそのままでも、かわいいと思える人に出会えれば良いだけです。

 従順タイプが好きっていう男性が99%なら、私は結婚してないだろうなあ(笑
 女王様タイプだもん・・・・。「さあ!ひざまづきなさい!」って感じ。「私の意見が聞けないの?」という。無茶ブリしますし。

 あなたにも合う資格がありますよ。
 
 そして、毎日を生き生きと過ごせるような心がけをしてください。

 周りが応援してくれているのは悪いことではありませんが、ある程度決めたら「もう無理」と言ってもいいのですよ。
 それもあなたの生きる権利に入っています。

 がんば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、こざいます。

すごいですね。活躍されてて、資格の件も、、


別の道を探そうと、思います。

お礼日時:2013/11/25 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q調剤薬局事務の学科が不合格、どうしたら、、

いつも、ありがとう、ございます。

私は、

アラフォーの緑内障の独身女です。

婚活中です。

6月半ばに、会社を退職し、7月末の試験まで、自宅でたっぷり時間があったのに、

1ヶ月以上、勉強しても

学科→不合格
実技→合格

で、不合格でした。

昔から、記憶力が悪く、

学科に不安がありましたが、

どうしたら、調剤薬局事務のが合格できますか?

もう、降参した方が、良いでしょうか?

試験を、再度受けるか?
もう、試験を諦めたほうが良いか?

悩んでいます。

最後にです自分は、学校で、落ちこぼれで、多分、頭が、他の人より、悪いと思います。

レジや介護の仕事も、飲み込みが、悪いと叱られ、すぐにクビだったし、、

頭が、悪い自分は、試験なんか向いてませんよね。

一様、この試験、親に、一つくらい資格があった方がいいと、勧
められましたが、、、

Aベストアンサー

世の中の資格は、「法律がこうなっているから」というのが多いので、

そういう仕組みとか関係する法律が「何を防止するためにあるのか」という思いを知ってからじゃないと、

何の理由もなさそうで、単なる記憶で済ませてしまう、という力技で望んで撃沈しがちです。(私も自戒をこめて)

一番いいのは、過去の問題を解いて、正答と比べてなぜ違うのか、正答が正しい理由はどの法律とか規則とか達令で決まっているのか、という「根拠法令」という考え方で答え合わせすることです。

そういう過去問題集を、腕試し+参考書として活用しているうちに、この分野がよくでるなー、とかこの分野を毎回間違えるなー、というクセに気づいて、自分が注意しなければいけないところを絞り込めます。

実技は合格できているので、リベンジしてやる!ともう一度学科に上記のような考え方・やり方で勉強してみてください。わかる瞬間のスッキリ感が、だんだん増えてくると、どんどん頭の中に理屈込みで収まっていきますよ!

Q調剤薬局の事務の求人て・・・・

私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。
クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。
調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。
私は医療事務の資格はありますが経験はありません。
未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

Aベストアンサー

薬局が出来る時入られて勤務されていると思われます。
求人が無い=辞める人がいない=いい職場?と考えられます。
「医療事務の資格はありますが経験はありません」勤める気があるならば、募集は無くとも飛び込みで当たってみてはいかがでしょうか?
会社組織で運営している調剤薬局では、補充要員を必要としているかも知れません。
募集がある=一人で事務をいきなりしなくてはならない場合があると思います。
仕事に慣れる期間を作る必要があると思います。
土・日・祝日等変則診療をしている近くの調剤薬局は事務職を必要としているかも知れません。
また、新しい店を計画している場合もあります。
がんばって下さい。

Q調剤薬局の受付事務の仕事内容について

明日、小さな調剤薬局の受付事務の面接へ行きます。今まで色々な所へ履歴書を出すも、履歴書すら通らず・・・。やっと面接をしてもらえる所がありました。条件的にも私が望んでいた通りで、「未経験者も可」13時から18時(4~5時間)月15日から20日程度、日・祝日休み。
採用となった場合、まったくの未経験からとなります。私に出来るかどうか・・・不安です。もちろん、誰もが最初は未経験から始まり大変じゃない仕事は無いと思います。そこで質問なんですが、皆さんの中でこの仕事を未経験から始めた方、いらっしゃいますか?求人に、仕事内容は書かれていましたが、具体的にどんな事をするんでしょうか?また、どんな所が大変で、どの位で仕事を覚えましたか?多くの回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

仕事内容は主に患者さんから持ち込まれた
処方箋を専用端末に入力し、薬袋の準備をします。
(●日分、●錠と手書きでかいたり、パソコンから
出力したり)
付随業務としては、患者さんの保険証の期限切れ、
変更の確認、それに伴う入力です。

あとつきに1度レセプト作業があります。
これはネットで検索すればすぐに出てくると
思いますが、手短にいえば、社会保険事務所や、
国民健康保険に対してお金を請求する業務です。
患者さんから頂くお金は10に対して3割。
あとの7割を請求します。
手計算ではなくすべて専用ソフト(パソコン)で
行いますので、インターネットができるくらいですから、
操作手順さえ覚えてしまえば問題ないと思います。

大変なのは人間関係です。
小さな調剤薬局ならなおさらですね。
ただどこへ行っても人間関係はあると思うので、
乗り越えていくしかないと思います。

面接いい結果がでますように。

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

...続きを読む

Q調剤薬局の医療事務の仕事の不満 (長文)

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さんが「少し表でもしてみましょうか。」と言ってくれたので、患者さんの少ない時間に数枚やらせてもらえました。
それが充実感があって仕事に行くのが楽しくなりました。
表ではプリンターなども扱うので、裏で特定人の保険で練習するのとは全く違います。
経験者の方ならわかると思いますが、doで引っ張ってきて入力したり、保険の確認、負担割の確認、それが、裏ではできないのです。

表でさせてもらえなくなったのは、私が急に体調を崩してからです。
と行っても生理前で肩こりと頭痛が数日ひどかったのです。

それを先生(店長)が「患者さんの前でするのは緊張するから、
貴方は薬剤師さんの補助と私の補助をしなさい。」と言い、「えー?!」と思いながらもそうしてきました。

しかし、やはり調剤薬局の入力事務が好きで入った職場。
やはり納得いかないことを先生に話しました。
でも「入力する時に薬の事もわかっていればやりやすいはずだから。」「入力だけしたいのならお断りです。」と言われました。

昨日、他の店舗から来ている事務さんが「私の所(奥様の店舗)では2,3ヵ月後には一人でやらせてもらえてましたよ。」と聞き、私はいつになったら入力をやらせてもらえるのか、思い、家に帰ってすぐ店長の奥さんに電話しました。答えは「私と主人ではやり方が全然違うからね~。一応主人に話しておくから。」と言われました。

私は雑用もがんばってます。ピッキング(薬出し)も練習しようと思うのですが、忙しくて明らかに教えてくれません。
今の私の仕事は処方箋を受け取り、薬暦出し、事務員さんの雑務の補助です。
それは当たり前の事だと思ってやっています。
ただ、入力の練習をやめさせられたのが嫌なんです。
あれだけ毎回裏で練習してきたのに、今は事務さんの雑用の仕事で手一杯です。

医療事務の募集はほとんどありません。
今の薬局はネットのタウンページで最寄駅から近くの駅(病院が多い)の薬局に片っ端から電話して採用されました。その事は感謝しています。なので辞めずに頑張りたいと思っています。

先生になんと言えば私の気持ちは伝わるのでしょうか?
奥様には「まだ2ヶ月なんだし、焦らないように」といわれました。
確かにそうですよね・・・。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能無し薬剤師の意見のほうが優先されてしまいます。

もしかしたら、店長さんである先生は、
「入力も大事だけれど、
 その前に在庫している処方薬の名前を覚えて」
「ここに来ている患者さんの状況を覚えて」
という意味もあったりするのでは?と思ってみたりもします。

それと、生理痛とはいえ、急に体調を崩しちゃったのが、
店長さんが心配性の人だったら、
「急に穴を空けられるくらいなら、元気な人が入力優先」
と思っちゃったりとか。

でも、あんまり店長さんに詰め寄ったりとかしたら、
「うるさいよ!」って思われて、余計に入力業務から遠ざけられたり、
入力でミスして「出来ないじゃん!」とか言われるのも悲しいですし、
ここはしばらく、雑務を素早く正確に出来るようになるとかして、
その部分を認められてから、スキを見て切り出すのはどうでしょう?

それか、「前の入力経験を忘れそうだから……」と、
したてに出て、もう一度、裏でも良いから練習をさせてもらうとか。

私は薬剤師ではないですが、長く店長をしてきました。
たくさんの事務さんを育てさせてもらいましたが、
やっぱり入力に慣れると、楽しくなってきますもんね!

あと、他の事務さんとは打ち解けていますか?
事務さんたちと仲良くなって、
店長さんの考えを聞いてみるのも良いかもしれませんよ!

入力も、薬歴出しも、ピッキングも、その店に合わせて
ぜーんぶ出来るようになるには、やっぱり1年はかかってしまいます。
店長の奥さんと同じ意見になっちゃいますが、
焦らずに、今一度、周囲をよぉく見て仕事してみて下さい。
雑務が余裕を持ってこなせるようになったら、
絶対入力だって、させてもらえますよ、きっと!

こちらこそ長々ごめんなさい。

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能...続きを読む

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング