【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問が大きく2つあります。

1.軍事系の資格を民間人が取ることはできますか? 
例えばレンジャー資格や、射撃の資格みたいなものは取れたりしますか?

2.防衛省や国家の安全保障や戦略に携わる人はどんな資格を有していますか?

A 回答 (1件)

>1.軍事系の資格を民間人が取ることはできますか? 


>例えばレンジャー資格や、射撃の資格みたいなものは取れたりしますか?

レンジャー訓練の修了証みたいなものは頂けるかもしれませんが、それをもって予備自衛官でもない者が自衛隊員としての活動はできません。自衛隊といえども交戦時にはハーグ陸戦条約における軍としての扱いを受けます。民間人が軍人の真似事をして戦闘に参加すれば、ゲリラでしかありません。

射撃の資格というのがピンときませんが、銃砲所持許可のことでしょうか。狩猟用(狩猟免許も必要)にしても競技用にしても、日本では自動連射できる銃や6発以上の弾丸を装備できる銃、一定以上、一定以下の範囲の口径数であることなどの制限がありますので、軍用銃はほぼ全てが該当しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング