電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CPUインテルi5-Core8400
グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB 4モニター出力確認
オンボードグラフィクスチツプ 2モニター出力確認
どちらのグラフイックも併用したいので UEFIの iGPU Multi-monitor settingを→
「Enable」に変更したのですがオンボード接続端子に設定した2台のモニターが写りません。
デイスプレイ確認では4台しか認識されていません。モニターは5台は同じ製品で残り1台は
同程度の製品です。私はゲームをするわけでなく、1つの画面を6台に拡張させる必要があります。
このトラブルに詳しい方はぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

Core i5-8400 だとすると、マザーボードも最新版だと思います。

UEFI/BIOS での設定で Multi Monitor の設定を Enable にすれば、グラフィックボードと CPU 内蔵グラフィックスが同時に使えると思います。

内蔵のグラフィックスでは 2 台で映ることを確認したそうですが、それはグラフィックボードを搭載する前だったのでしょうか? グラフィックボードを挿した状態で CPU 内蔵グラフィックスを有効にできるかどうかは、 Multi Monitor の設定が Enable/Diable かによります。確かに UEFI/BIOS で Multi Monitor の設定が Enable になっているかどうか確認して下さい。

通常はグラフィックボードを挿したことで排他利用になります。UEFI/BIOS で Multi Monitor の設定を Enable にすることで CPU 内蔵側も使えるようになりますが、そこで設定を "Save" せずに抜けてしまうと、またグラフィックボードだけになってしまいます。今一度、UEFI/BIOS で Multi Monitor の設定を確認して下さい。

もし、UEFI/BIOS で Multi Monitor の設定が Enable だった場合、マザーボードの制御に不具合があると言うことになります。この場合は一寸厄介です。CMOS クリアを行って設定を改めて設定し直す必要があります。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

これで、BIOS Setup が表示された場合は、各種の設定を確認します。念のため "Exit" から "Load setup Defaults" を実行して初期値をロードします。これは、CMOS クリア時のデフォルト値が誤ってロードされた場合の誤動作を防ぐために行います。その上で、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、保存ため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して完了します。

それで改めて Multi Monitor の設定が Enable に設定してどうなるかです。それでも駄目だった場合は、現在の UEFI/BIOS にバグでもあるのかも知れません。アップデートを考えた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラフィックボードが設置され使える状態で送られてきました。メーカーに問い合わせたらUFEIのiGPU Multi-Monitorを
[Enable]にすれば良いということでパソコンの電源を落としてみたりいろいろ試行錯誤したのですがあきらめて、別のAMDのRyzen 5 のオンボード
グラフィクス搭載にGeForce GT 730 (HDMI x 4 出力)の安いグラフィツクカードを取り付けASUSのマザーボードのUEFIを表示させ項目を全部
見たのですが[Advanced]の中にSystem Agent Configuration¥Graphics
の項目がない。さて困ったiGPUの設定変更が出来ない。ASUSのサポート
ページもパソコンメーカーでサポートしますの表示。つれない項目がみあたらないと言うことはもしかするとBIOS時代と違いRyzen 5 はCPU内部に
グラフィック機能があるのでUEFI自体がマルチディスプレイを必然てきに
対応しているかもと思い試しに6台接続したら認識され無事6画面表示に成功しました。電源的にも余り負荷がかからず450Wで十分サクサク動きます。私は株式のチャート図を数社分表示させるため6画面が必要でした。安い構成のパソコンシステムでも多画面表示が可能ですね。
貴方の提案したやり方を後程試して見たいと思います。
迷惑かけて申し訳ありません。
誠にありがとうございました。