電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直近で、復元ポイントを使って復元中にOS?がクラッシュして起動不能になりました。大分前に一度クローンをしていたので何とか復旧出来ましたが、その過程でこの機会にクリーンインストールをしてみようと思いトライしました。その過程で行き詰りましたので皆様のお知恵を貸してください。

<PC構成>Win10 64Bit UEFI SSD500GB メモリ16GB 

<クリーンインストールの手順>

(1)マイクロソフトのHP(https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …)より「別のPCにWin10、、、」を選択。ビット数は64Bit、保存はUSBを指定してDL後インストール終了。
(2)次に新規作成用のHDD(500GB GPTでフォーマット)を接続して、USBより起動。
(3)進めて行くと「新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした」表示が出てそれ以上進められない。
(4)ネットでこのメッセージを検索すると以下の記述を見つけてこの方法で再度トライ。
https://qiita.com/tarosuke@github/items/a593fd09 …
進めて行くとactiveコマンドで「選択されたディスクは固定MBRではありません。activeコマンドは固定MBRディスクのみで使用できます」
(5)HDDをMBRフォーマットに変更して再度トライするとactiveは無事出来て、最終まで進めることが出来た。
(6)USBを外して再起動すると新しいHDDから立ち上がるが今度は「HDDにMBRパーティションテーブルあり。EFIシステムではGPTディスクのみにWindowsをインストールできます」のエラー表示が出る。


ここで質問ですがactiveコマンドではMBR指定を要求し、再起動時の時にはGPT指定を要求してきます。この要求は相反していると思います。
小生がどこかで初歩的な間違いをしているものと思いますが、原因をどなたかご教示宜しくお願い致します。
他のソフトを使えばこんな問題に関係なくできるのではと思いますが、今回はマイクロソフトのUSBからのクリーンインストールに限っての回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

どうも、USB接続が影響している、と言う話しもあります。


USBメモリーからではなく、DVD起動にしてみてください。
Win10.isoをダウンロードしてDVDに焼けばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方法で対応するようにしました。マイクロソフトのUSB Bootは使えないですね。有難うございました。

お礼日時:2019/03/21 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報