dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

香港市内から蛇口までの移動を考えています。
友人を香港空港まで送り届け、フェリーに乗って蛇口に向かいたいのですが、
このフェリーは空港を利用しない人も乗れるのでしょうか?
飛行機からのトランジットでの利用方法はたくさんネット上に書いてありますが、
空港を利用しない場合の乗り方がわからず、教えてください!
百度マップで調べる限り市内から蛇口までは空港のフェリーに乗って移動できると案内されます。

「香港空港から蛇口港までのフェリーについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 空港内からフェリーターミナルの行き方も教えていただけないでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/14 22:36

A 回答 (3件)

香港国際空港内のフェリーターミナルからは、トランジット客以外は乗船できません。


空港のフェリー発着場「スカイピア」はトランジット客専用で、トランジットエリア以外からのアクセス方法はありません。空港のフェリーのチケット売り場もトランジットエリア内にあるだけですので、トランジットエリアに入れない見送り客が、香港空港からのフェリーを利用することはできません。
↓香港国際空港サイトのフェリーの案内にも、スカイピアはトランジット専用であることが欠かれています。スカイピアに行けないと言うことは、乗船できないということです。
>Note: SkyPier is for transfer passengers only. It is not applicable to passengers originating from Hong Kong.
https://www.hongkongairport.com/en/transport/mai …

見送り客は乗船できないので、余計な情報かも知れませんが、ターボジェットのサイトを見ると、香港国際空港~蛇口の時刻表には空港発の便はなくて、蛇口から空港行きの時刻表しか掲載されていないんですよね。他の路線は往復のが掲載されているのに、この路線だけ片道掲載です。
一時的なものかどうかは私は知りませんが、いずれにせよ、現時点では空港から蛇口にはフェリーでダイレクトには行けないようです。
https://www.turbojet.com.hk/jp/routing-sailing-s …
    • good
    • 0

Baiduが使えるならそちらで調べたほうが確かかと思います。

私が行ったのは夏ですので・・・また、適当にブラブラして行きましたのであまり覚えていません。
私は家族を空港まで送り届けて、空港の案内所で最も安く行けるルートを聞いていきました。空港線の鉄道はやたらと高いので。詳しくは覚えていませんが、鉄道ではなく地元のバスを使う方法を案内されましたが途中MTRの駅で乗り換えを失敗したのでそこからはバスではなくMTRか適当に見つけたバスで行った気がします。ブラブラしながらでしたのでかなり曖昧です。また、スマホで現在位置がわかっていましたのでいろいろな意味で自由な旅行ができました。いろいろ歩いて迷ったらスマホで現在位置チェックという感じです。

ググると一応、それっぽい記事がありました。私は当日ぶらぶら歩いて行きましたので実際にはMTR上環駅ではなくかなり遠くの駅で降りて歩いていきました。
https://dotshenzhen.com/topic/shekou-ferry/#i-4
を参考にすると、
MTR港島線の上環駅D出口をでるとマカオフェリーターミナルビルに行くそうです。ここからSheung Wan フェリーターミナルに繋がっています(中に入ると同一の建物で区別がつかないと思います)ので、ここから3Fだったかなそのあたりに上がると、澳門行きと深セン(蛇口)行き切符を売っているカウンターがありますので蛇口行きを購入して下さい。これで行けると思います。なお、深センの発音ですが人に聞くときにはシンジェン(ジにイントネーションがある)と言わないと全く通じませんでした。他にもルートはあるっぽいですが多分このルートが便数が多いようです。


余談ですがChina Unicomのカードですと中国香港共に使え金盾にもひかかりませんので便利でした。中国に行ってから道などわからない時には大活躍しました。お値段は現地でとことんまで値切れば若干安いですが普通は日本で買っていったほうが確実でやすいでしょう。
https://www.amazon.co.jp/China-Unicom-/dp/B01MFC …
あと宿や航空券などはtrip.comがやたらと便利でした。
    • good
    • 0

夏にいきました。

詳しくは知りませんが行けるはずです。私自身は航空券など見せること無く当日パスポートだけみせて、マカオなどに出ているフェリー乗り場がありますのでそこの船のターミナルから普通に蛇口へ行けましたよ。ただ、空港まで行くならそこから鉄道のほうが早い気もします。到着してバスで地下鉄にいく場合には1人民元必要でした。

なお、ほとんど思いつきで行ったのですが現地では人民元しか使えず、偶々余っていた通貨を人民元にしておいたから良かったのですが、もう少しで途方に暮れるところでした。現地では人民元しか使えませんので事前に両替しておくか、到着のターミナルで両替して下さい。通常はカード払いか現地引き出しだと思いますがバスなどは人民元の硬貨や1人民元紙幣がないと小口の決済ができずに困ると思います。また、深センの地下鉄ではお札も機械では高額紙幣を受け付けないなどかなり不便でした。(窓口ならいけるかも)

あと、初めてだとターミナルを見る時間を作ってもいいと思います。私が行った時偶々だったかもしれませんが、綺麗なターミナルでロボットの警備ロボが巡回しており深センっぽいなぁーと思って思わず時間がかかりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!