アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通郵便の配達で驚いたことがあります。
昨日、郵便局が閉店するギリギリの時間に即日配達とかではなく普通郵便で郵便を郵便局に出しました。
県外の発送は明日になると言われました。私は滋賀県住みで相手の郵便を受けとる人は大阪の人です。何ともう今日その郵便が届いたと報告がありました。おなじ関西なら当日に届くものなんだなと驚きました。おなじ地方なら当日に届くものなんですか?

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、集配した当日に他県に移動する長距離トラックに載せることができれば、翌日配達されます。


隣接県なら長距離と言っても夜間に確実に移動できる距離ですし、関東ー関西間も3便ぐらいは毎日出ているので、翌日に配達されることも不思議ではありません。

ただ逆からみれば「翌日に配達しなければならない速達などは、確実にその日のうちにトラックに載せること」になるわけで、質問者様の前に速達の人がいれば締め切りと同時に集約局に向かうトラックを走らせることも多いわけです。

そうなってしまえば質問者様の分は「翌日になってから集配局に集めて長距離移動」になります。普通郵便ですから「翌日に確実に届ける義務」はないからです。

ですから局員としては普通郵便の人に「明日届きますよ」とはなかなか言えません。特にギリギリの人にはいえないでしょう。それを言ってしまって、実際に届いた場合「ギリギリの普通郵便でも明日届くんだ」と思いこまれてしまい、次に持ってきたときは翌日に届かなかった、という苦情がでてきてしまうかもしれないわけです。

ですので「仕組み上は隣接県なら十分に翌日に配達できる」のですが、普通郵便は「翌日届ける義務はない」ので、「明日じゃないです」と説明するようになっているのです。
    • good
    • 0

オイラには、滋賀県が関西だったとは、目から鱗だぜ。

    • good
    • 0

郵便局が普通の局であり、本局(配達をする局)でない場合


そこに本局から集荷に着ます。
それがたまたま間に合っていて集荷されて
本局から滋賀の集荷局~大阪の集荷~配達に回ったのだと思います。

滋賀だとここ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5 …
ここから大阪の集荷局に行ってそこからまた個別の本局に、そこから配達です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA …
    • good
    • 0

昨日投函と書いてますが、


で、
其が本日の着、

滋賀県と大阪府間なら充分有り得ます、

郵便局は窓口が閉まった後で、
最終の当日分引き受けの郵便物が局前のポストからと両方が回収されます、

その郵便物は集約局(滋賀県内にも何ヵ所か)へ運ばれて、更に宛先単位で選別されて規定の配送ルートで積み出されます、

大阪府なら謂わば目と鼻の先、
日付けが変わる頃には大阪府内の着荷集約局へ着きます、
更に、宛先地域の本局には明るく成る頃に、
其処で住所単位に選別振り分けされて、午前9時過ぎから戸別配達が始ります、

隣接府県なので充分可能です、

他の回答に有る様に不可能な事は有りません、

宛先が遠方で途中で中継局が咬むと都度時間が掛ります、

飛行機に積んでブ~ンも有ります。
    • good
    • 0

集配局ではない郵便局に差し出しても、その日のうちに集荷されますが?


集配局に持ち込まれ翌日配達。

局員が「配達は明日になる」と言ったのを、あなたが「発送」と聞き間違えたとしか思えない。
    • good
    • 0

必ず「同じ地方なら当日に届くもの」という訳でもありません。


集荷・分別・配達のスケジュールがうまく噛み合えばその日に届きますし、タイミングが悪ければ
次の日にずれ込む事もあります。
たとえば、今回のあなたの郵便(滋賀県→大阪府)は即日配送でしたが、逆に向こうからあなたへ
(大阪府→滋賀県)同じ時間に郵便を出したら、翌日にならないと届かないかも知れないのです。
    • good
    • 0

郵便局の閉店ギリギリに出しものが、何ともう今日その郵便が届いたと報告がありました。


という文面ですが、あり得ません。夜間配達は無いので。
何か、間違えていませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!