プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年を泊めることについての質問です。
Twitterでずっと話してた16歳の子がいて遊ぼうよっていう話になりました。
冗談で泊まり来ると言ったら、来ると言うので、ちゃんと保護者には泊まりに行くこと伝えてねという話しはしました…。
そこで質問なんですけど、保護者の許可を取った上で泊まる、遊ぶという行為には問題ありますか?
泊まりは初めてで、家庭的にも色々あるみたいです。
勿論学校はあるので、一泊だけして遊んで帰るんですけど…。

ニュースで逮捕となっているのは親が知らず、次の日になっても帰ってこないからという事で警察に相談してという形になっていると思うので、保護者にちゃんと話しておけば問題ないのでしょうか?
決して家出とかいうわけではありません。

長文になりましたが、ほんとに悩んでいるのでお願いします。

A 回答 (5件)

まず、未成年者誘拐罪の成立が問題になりますが、


親の承諾を得ていれば、この犯罪は大丈夫です。

でも、その子が、承諾を得た、というだけでは
不十分です。
嘘かもしれませんから。
本当に承諾意を得たことを、証明出来るように
しておきましょう。


次に問題になるのは、青少年保護条例とか
淫行条例違反です。

同じ部屋で泊まった、ということになると
Hした、と疑われてもしかたありません。

Hなど淫らなことをしていない、と証明
出来るようにしておきましょう。

ま、現実問題としてそんな証明は困難です。

つまり、泊めてはいけない、ということです。





ほんとに悩んでいるのでお願いします。
 ↑
悩むことなどありません。
断れば良いだけです。

こんなことで一生を棒に振る気ですか?
    • good
    • 0

どこ?


正当な理由?
条例違反にならない?

一例
東京都青少年の健全な育成に関する条例の概要
何人も、保護者の同意なく、
又は正当な理由なく、
深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません。
16歳未満の青少年に上記の行為を行った場合は、
30万円以下の罰金に処せられます。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/k …

青少年の深夜外出について
神奈川県では青少年保護育成条例により、
深夜(夜の11時から朝4時)に、
青少年を外出させてはいけないこととなっています。
深夜外出に伴う望ましくない誘惑や危害から青少年を守りましょう!
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/t7e/cnt/f4151/p …
    • good
    • 0

なんで、泊まり何ですか?泊まりをやめたらいいと思います。



狙っているとか、やましいことが何もないのであれば、保護者に電話して事情話すくらいしたほうがいいかもしれませんね。でも友達使って演じてもらったら意味ないですし。何かあったら捕まりますよ。
    • good
    • 0

>保護者にちゃんと話しておけば問題ないのでしょうか?


はい。
もちろん親から同意書などをもらわねば証拠にならないのでNGですよ。
未成年者が親からの同意を得ていると偽るケースがありますので、本当に同意を得ているかをしっかりと確認する必要があります。
    • good
    • 1

本当に親に許可を取っているなら大丈夫だと思いますが、あなたがそれを確認できる術はあるんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています