アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の会社や学校で

「失敗したら反省しなさい」って言われたとき

たいていの人が求める「反省」って

「失敗の原因を改善すること」じゃなくて

「失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと」でしょ?

ある社員が

何かミスをして周りに迷惑をかけてしまい、

「反省しろ!」と上司に言われた。

その時に

① 30分かけて、「何故失敗したのか」「どうしたら良かったのか」などの原因分析をキチンとして、報告。その後に笑いながら、「あー、今日ダルいから酒飲んでから風俗行こうー!」

と言いながら明るく帰るのか


②30分間ひたすら落ち込んでうつむいていて、そのまま暗いトーンで帰宅するのか

だと、②の方が反省してると取るジジイやババアは今でもたくさんいますね。

結果を見れば反省してるのはどう考えても①なのに反省には全く関係ない態度に気をとられてるカスが日本のジジイやババアはめちゃいます。

やはり反省というのは次にどう失敗しないなということよりも落ち込んでる雰囲気を見せた方が効果的なんですかね?

質問ですが

①の失敗をしっかり分析してから、笑いながら一杯のんで風俗行こうと言いつつ明るく帰るのと

②のひたすら落ち込んで沈んだ雰囲気で帰宅するのとでは、側で見てたらどっちが反省してると感じますか?

二者択一でおねがいします。

どっちもダメとかの回答は不必要です。

A 回答 (6件)

反省をするかしないかの重要な点はそのミスを二度と行わない様に工夫改善する事であり、2番はただ反省している風に見せているだけで同じミスをする可能性が高いです。



①は的確に分析して無駄な落ち込みもしておらず成果や結果を出せる可能性が高いので今後同じミスをすることが無くなり、評価は良くなります。

①が分析だけをして何も改善せず同じミスをすればそれも論外です。
    • good
    • 1

アバ

    • good
    • 2

言った方の立場で考えましょう、反省しなさいって言いはなって言われた側がシレっとした態度をとられたら周りの目からコイツナメられてるなって思われるでしょ?花を持たせるつもりでシュンとしときましょう。

腹の中で舌を出しとけば良い
    • good
    • 0

ゴメン。

択一はいんだけど1の後半
風俗行こうのくだりは、2とのバランス取ってるの?帰って屁こいて寝よ!なら1なんやけどな〜^_^
    • good
    • 0

当然②です。


人の気持ちを慮ることの出来ない人間は組織に不要です。
    • good
    • 0

風俗は性格によりますが、相方が上手で違う方へリードされ、違う悩みで苦労倍増という危険無きにしも非ず。



私(昭和の父)の対処法、「反省は何の為?」と相手を選んで質問してみる、大抵マジになって「今後の為」位で返してくれるでしょう。

そこですかさず「忘れる為さ」とやって周りのウケを狙う、その相手が笑ってくれたら自分もガハハと笑って流す、但し周囲の人材は選別注意です、上手く行けば愉快々々。

二者択一とのご注文から外れて失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!