アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまいち内容が分かっていないので、再度見直そうと思っています。
現在劇場版の999観ているのですが、テレビでやっていたのは劇場版の5年くらいの設定何ですか?

そうすると10歳くらいでその時すでに一緒にメーテルと旅してますよね?でも劇場版はそれから5年くらい経過した15歳くらいと聞いています。しかし、15歳になって初めてメーテルと出会って、旅がはこれから始まる流れになっていますよね?
5年前に旅が始まってるのに、5年後に旅が新しく始まるってどういうことですか?

何だか混乱してきまして…。

また、他にも外伝的に色々あるようですが、どの順番でどれを見るを把握しやすいでしょうか?
お詳しい方いましたら、この機会に観てみようと思いますのでアドバイス宜しくお願いします。mm

A 回答 (6件)

前の人が書かれた作品の他にキャプテンハーロックやクイーンエメラルダス、もっと前の作品には男おいどん等と色々とあります。

もし、手に入るようだったらそちらも読んで見て下さい。
松本零士が作品で言いたかった事が少し解ると思いますよ。
人間がどのように生きて行くべきかをストーリーの中で問いかけいる様に思います。
ある面、大人用の漫画だと思います。
劇場版や映画はそれが薄い様に思います。
私は先生の本をかなり持ってますが、60歳を過ぎた今でもたまに読み返しています。
    • 0

ちなみに、メーテルは鉄郎以外の子供から青年までと、若い層の生きる事に強い精神力を持つ人とも旅をしています。

歳をとらない肉体なので、メーテルにとって若者との旅は苦ではなかったはず。
でも、その目的が、何時しか変わってきた。
それは、メーテルの肉体は老化しないが、精神的な老化が原因とされています。
終わりにしよう。終わりにしたい。
まさにそんなときに出会った若者が、鉄郎でした。

メーテルにとって鉄郎は、運命的な出会いの人物。
だったと思います。
なので、鉄郎との旅は、色々な意味で経験値を上げる意味で必要不可欠。
つまり、戦士として、育てる意味でも鉄郎との旅はこれまでになかったメーテルとしてのけじめがあったと思います。

話がそれましたが、TV版はまさに、原作漫画に近い形。
劇場版は、漫画原作で語られなかった部分を、オリジナルストーリーとして製作された、いわゆるTV版の番外編。
てきな、内容なので、劇場版は二作目でエンドしていました。

でも、まだ、メーテルと鉄郎の運命の糸はきれてはいないかったという設定で、OVA版として出たはずです。
以外に、メーテルレジェンドとして出されたのは、メーテルの過去。メーテルの故郷である星の話になります。
更に、別作品として
「千年女王」がメーテルの母親の話、プロメシュームの話となります。
ちなみに、この千年女王に出てきた少年が、鉄郎の父親のご先祖様。
とも言われています。

これ以上は長くなるので、多くは語りませんが、松本先生の作品には、それぞれの作品の重要な立ち位置を占めていた人物がダブって出てきたりします。
特に多いのが、ご先祖様という形で出てくることが割と多いです。
    • 0

テレビ版と映画版は全く別のものだと思った方がいい. で映画版については上映された順番がそのまま映画における時間の流れになっている.

• 0

テレビ版はまだ原作の漫画を踏襲していますが、映画はだいぶ異なります。

原作はかなりの長編です。そのまま映像化してしまえば膨大な時間になりますので、当然そこでいくらかの改変があります。
映画版と原作とは全くちがうものと思ってください。

銀河鉄道999は、現代の世相に対する皮肉もこめられています。
さまざまな星の中での出会いと別れ、その中で、主人公の成長の過程もよくわかります。
でも、そのあたりは映画ではわかりません。
ですので、原作の漫画を読まれるのが一番良いですよ。

私は漫画では不細工だった主人公が、映画版では男前になっていたのにびっくりしました。
「鉄郎じゃない!」と思わずつっこみをいれましたよ.(^_^;
    • 0

そもそもSFですからねえ。

時空を超えて旅してると捉えるのがいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、根本的に出会いのタイミングの時点で異なっているので驚きました。

劇場版や映画では短編なので中々松本零士の世界感は解らないと思います。

古本屋さんで漫画本を購入して全巻読んで見た方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漫画を探してみたと思います!