プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男は親の面倒を見ないといけないですか?
旦那は三兄妹 長男旦那 妹 弟 です。
母子家庭です
みんな近くに住んでます
今は妹家族と義母は一緒に暮らしてますが仲が悪くピリピリしてます。
家を建てようかと考えているのですが土地はわたしの実家の土地でみんなとは少し離れます
車で20分のところです
旦那は俺は長男だからと言ってます。
義母は昔からみんなで住むのが理想、みんな近くにいてほしいと言ってました。
色々あり、旦那の父方の実家を譲り受けると借金を作ることになるので安全なうちの実家に家を建てるとゆう選択になってます。
義母は長男がみるべきですか?お願いします

A 回答 (9件)

一般論としては「今はもうそんなことはない」なのですが、ご主人が



> 旦那は俺は長男だからと言ってます。

なら、その家はそうなんですよ。
義母さんだって頼る気マンマンですよね。

義母は長男がみるべきか。
顔も知らない遠くの私たちがそうは思わなくても、近所の人がみんなそう思うなら質問者さんは辛いだろうなと思います。
だけど、嫌なんですよね?ご実家の近くに家を建てたいのですよね?
質問者さん家族が幸せならそれでよいので、ご主人とよく話し合うことをお勧めしたいです。
私の友人は妻の両親の面倒もみたいからと妻側に近いほうに家を建てて、義母からあれこれ言われながらも所詮距離があるのでストレスにはならず、家族で幸せに暮らしています。
遺産は次男(夫の弟)が手厚くもらうということで次男が夫実家をみています。
そういうケースも普通にあるということで、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

長男が面倒を看る、というのは昔の話です。



昔は、長男が総て相続していました。

総て相続するんだから、親の面倒を看ろ。
親の面倒を看るために総てを相続するのだ。

そういう理屈が背後にあったのです。

しかし、現代では相続は平等です。
長男の特権などありません。

長男だけが面倒を看る義務などありません。

兄弟が平等に面倒を看るべきです。
    • good
    • 0

「面倒をみる=同居する」ではないと私は考えます。


何かあった時に駆けつけることが出来る範囲で暮らしていれば良いんじゃないでしょうか。
車で20分なら十分ですよ。
うちの義母は長年長男夫婦と同居していましたが、義父の死後、市内にできたケアハウスに自ら望んで入居しました。
週末は次男夫婦(私達)、週の半ばに長男嫁が様子を見にいくようにしています。
2年前に認知症の診断を受けていますが、足腰が丈夫で自分のことは自分で出来ている様子。
要介護3以上になれば併設している老健に転所することが可能ですので、「お母さん、良い選択してくれてありがとう」という気持ちです。
将来を見越して行動するのは良いことですが、色んな方法・選択肢がありますので、今から悩む必要はないかと存じますが如何でしょうか。
    • good
    • 1

長男だからすべての責任を負う必要はないと思います。



労力で責任を担うなら
 ほかの兄弟には金銭面ですべて担ってもらうとか・・

不公平はいやだし もめ事を作り出すばかりですから

ほかの兄弟が拒否したら
 長男も拒否してしまえばいい
    • good
    • 0

そんなこと決まって居ません


海外にいる長男もいるし
親と仲が悪い長男もいます

今現在の家族と
両親とみんな幸せになってほしい場合
話し合うしかないし
納得できるまでぶつかり合うしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0

昔のならわしで長男が見るとなってます


ならわしなので 法律的にいかと実子が見ないといけないらしい だから 義務はありません 昔は 長男が財産 実家をもらうので親の面倒見るってなってましたが 今は違います

まず 子供を あてにしてる親が ちょっとおかしな話です
そんな事を言われると 見ないとと思っていても 見る気なくなりますよね
    • good
    • 0

そもそも、まずは親自身が子供の厄介にならないようできる限り手を打つべき。


どうしても子供に頼らざるを得ない状況になったら、義務は実子が平等に負う。
「長男が」というのなら、遺産相続その他で優遇されるよう、最初から兄弟全員の同意を得ておくべきかと。
    • good
    • 0

№1さんの言ってることはきれいごとですね。


やはり、一番年上の男性に一番責任があるでしょうね。
周囲はみんなそういう目で見ています。
別の妹や弟が見ても問題はないですが、その兄弟だって親を見るのが嫌だと言ったらやはりお鉢は長男に回ってきます。

自分だっていつかは当たり前に歳をとります。
今のお義母さんと同じ立場にならないとも言えませんよ。
「私は子供に面倒なんてかけない。一人でくらすもの」
なんて今は単純に思っていても、それはリアル感がないだけの戯言でしかありません。実際自分が歳をとったらどうなるかわからない。

今のお義母さんの立場が、将来のあなたの行く末だと考えてみたらどう感じますか。
    • good
    • 0

それは昔の話!!..今は兄弟姉妹は全て平等です。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!