電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ランク900↑です。
下記PT構成で、裏三針と異形を主にまわってます。
また、基本的にどんなダンジョンも下記PTで行くので、オールマイティに対応できる構成にしたいのでアドバイスください!

リーダー
極醒闇メタ(クラルチュレイピア装備)
→毒耐性、陣、自傷

サブ1
サクラ(木刀装備)
→雲耐性(超覚醒)、覚醒無効解除、完治、激減、お邪魔、暗闇耐性

サブ2
転生イザナギ(クロユリアシスト)
→エンハンス、自傷、回復ループ

サブ3
火アテン(クロユリアシスト)
→追い打ち、回復ループ

サブ4
ハロウィンヴェルダンディー(風神アシスト)
→テープ耐性、完治、陣、吸収対策

フレンド
極醒闇メタ(クロユリアシスト)
→陣、自傷、回復ループ

耐性まとめ
毒60%、暗闇&お邪魔40%、封印100%、テープ、雲耐性

基本的に速度は求めておらず、安定を求めているためクロユリ3体としています。
お邪魔、毒、暗闇に関して、弾けなくてもクロユリで耐えるスタイルでやってます。

完全クロユリループは必要ないのですが、ある程度のループ感はほしいので、スキルターンが短いイザナギとアテンを採用してます

防衛よりですが、改善点あれば教えてください!

質問者からの補足コメント

• 皆様ご回答ありがとうございます。
    色々ねってみます

A 回答 (3件)

防衛向けならばほぼ最適解のパーティーだと思います。

確かにこれなら死なないですね。

改善するとしたら"完全ループは必要ない"とお考えならそこを変えるのがいいと思います。

一番シンプルな方法はクロユリを1枚木馬などのギミック対策系にするだけで耐久の手間を省けますね。

キャラ変更なら候補は

エイル…
回復超補強、覚醒無効、ベルト対策

セルケト…
お邪魔と毒対策、ダメ軽減

ルシャナ…
暗闇対策、追打ち、オチコンなし調整、指書換え

転生ヨミ…
指書換え、ロック解除orベルト対策

転生天ルシ…
自傷、追打ち、追打ち生成、火力

他にはハーデス高杉、豪鬼、プレーナなどでしょう。
ゴリゴリのテンプレですねw
交代候補はキャラによりますがサクラ、アテン、イザナギになると思います。
あと強いかどうかともかく転生前田慶次ハロウィンねねやハガレンのお父様とかはいると面白いですw

パッと見の印象は、全体火力を伸ばせるようにもう少し闇に寄せたいなぁと私は思いました。

木刀いいなぁ…。私持ってないんですw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにクロユリ3体もいらないかなとは思っているのですが、耐性よりもやはりクリア率が高いんですよね。

闇メタの超覚醒にテープか雲がつけばパーティー交代できるんですけどね

エイルは回復力補強には良いのですが、クロユリが盤面に左右されず回復できる点と比べると、どうしても2番手になってしまうのです。
(最近では虚無をつかってくる敵も多いのでクロユリも安牌ではないですが)

セルケトはいいかもしれませんね、ありがとうございます

火力に関しては確かにもう少しほしいなと言うときもありますが、イザナギと合わせれば今のところ困る場面もないので、このままで行こうと思います

そして、コラボに関してはあんまりガチャを引かないので、豪鬼やジョイラ、アマツ、パオウルム、マスタング武器など有用なキャラがいないのです…。
木刀はたまたま当たりました。
ジョイラは交換してでも手に入れるべきだったと未だに後悔しています

プレーナも残念ながら持っていないのですが、手に入ったらパーティーに入れたいです。

先の回答で雲耐性の話が抜けてましたね。

クロユリループする場合は特に必要無いと思います。
強いて言うなら異形のクトゥルフくらいですが、最下段横一列なんて楽に対策出来ますし。
フウも使ってきますが耐えられない攻撃が飛んでくることもないので。

もし必要ならアシストで足すくらいですね。
オススメとしてはジョイラカード、マスタング大佐のグローブあたりですね。
いないのであれば新八の本体。

当然ですが雲耐性の為に他の耐性を捨てる羽目になるので、そこは良く考えましょう。
    • 0

ランク900↑であれば恐らく周回出来るであろう(?)エイルを入れましょう。

もう育成済みかもしれませんが。

回復強化 3つのエイルを入れて回復4消ししてコンボするだけで耐えることは可能です。
上記エイルを入れるだけで回復4消し1コンボで11,000回復します。
闇メタ×2とエイルのみです。のこりの3枠で回復量はさらに増えます。
コンボしたらさらに増えます。
つまり耐えられます←?

サクラは火力枠且つHP枠にもなり得ないので、エイルとの変更になるかもしれません。
小太郎の覚醒無効もエイルで対策できますし。
回復半減にもそこそこ対応可能です。
確か長くても10ターンとかでしたっけ?99ターンは見たことない気がします。
曖昧で申し訳ないですが、10ターン程度なら闇メタのHPと合わせて耐えることは可能です。

エイルはテープ耐性持ちに出来るのでヴェルダンディの超覚醒をテープ→追い討ちにし、アテンを抜いて他のキャラにしてほぼ闇で染める事も可能ですが、クロユリループをしたいのであればサクラのみ変更になりそうです。

異形ヒノミツハの毒目覚めをループで耐えずにアギダインをアシストする場合はアテンかイザナギにアシストがいいですかね。
ヒノミツハの遅延食らったらアギダイン使えなくなるので、アギダインをアシストする場合は遅延必須になります。

あとはアシストですが、耐久するのであればお邪魔と暗闇は捨てても良いと思います。
裏三針行く場合は暗闇を捨て、代わりにお邪魔100%最優先、次いで毒100%を優先。
異形行く場合は暗闇は欲しいですね。

どっちも全く同じ編成で、とはいきませんが、そんなに変更しないのであればサクラ→エイルで、あとはアシストの耐性をちょいいじるくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
エイルもテンプレで必須とされているキャラですよね。

最初はエイルにサクラアシストでやっていたのですが、雲体制枠がなくなってしまったので、サクラ直入れとしています。

お邪魔、暗闇に関しては対策というよりも木刀のコンボ加算のおまけ程度で考えています。
闇メタ2色陣で無効貫通を組むと、どうしても7コンボ以降が運だよりになりがちですから

私としてはアテンとベルダンディーの枠をどうにかしたいと思っております