人生のプチ美学を教えてください!!

現在の「技能実習制度」はもともと途上国への技術移転を目的に創設されたが、実際は企業の人手不足解消策の労働力として利用されている。技能実習生の滞在期間は3年程度。もちろん家族も連れて来られなければ、転職の自由や住居を自分で決めることもできない。悪質なブローカーの介在、受け入れ事業者が最低賃金以下で働かせる法違反、人権侵害、失踪などのトラブルが後を絶たず、海外から人権侵害や強制労働の温床と指摘されるなど、悪名高い制度として知られている。

今回実質的にはその延長線上に「特定技能1号」が設けられることになるが、現行の技能実習制度の問題点が改善されないままに新制度を導入することに反対の声も根強い。

現代の強制徴用工か?
なんか 経団連と自民党の結託か?
胡散臭い!

A 回答 (2件)

胡散臭いどころか現代の奴隷制に近いですよ。

特にブローカーが入ってるケースでは簡単に辞めることもできないし。経団連との結託も間違いない。民主党政権でやめたわけじゃないので、党ではなくて政府との結託なんでしょうね。もっと言えば、実際に低賃金で働かせている企業経営者も同じ穴のムジナですね。
 ただ「強制徴用工」とはいいにくい。戦時中に朝鮮半島出身者を強制的に徴用したケースはほぼないですし。強制徴用はむしろ学徒動員など日本国民をあいてに行われたものです。なにしろ国民の義務ですから強制です。
 朝鮮半島に徴用令が適用されたのはもう終戦直前ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

人権侵害 過酷な労働で死亡も多数!
異国の地で死ぬ!
経団連と提灯持ち自民党の陰謀ですね。
派遣労働者 バイト パート 外国人労働者!
経団連と提灯持ち自民党の陰謀ですね。

「技能実習制度」の主旨は良いですが、事実上チェックできていないですからね。

パスポートを取り上げたりもしてるわけです。

「逃げられると管理責任を問われる」などと言ってますが、収容所と同じです。

日本のシステムを知らずに言うがままですから、受け入れ側は言うことナシです。
いざとなれば「借金が返せなくても良いのか」と脅せば良いのですから。

実習生達は、現地でブローカーに借金してきてますから簡単に逃げるわけにも行かないのです。

どうしても耐えられなくなって逃げると、福島の原発作業の誘いがあるのです。
相当安くても、実習生の時よりは良いですから。
で、やっぱりピンハネされる。

悪徳ブローカーの存在も問題になっていますが、日本人が嫌がる仕事のために低賃金外国人労働者が欲しいのですね。

年金とか健康保険料もチャッカリ取っておいて、年金などは国に帰ってしまえば事実上支給しないでしょう。

酷い話です。

結局、経団連と自民党の結託ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 経団連と自民党の ご度合い主義
現代の徴用工ですよね。
安い外国人労働者がほしい
人間である事はあまり考えない
悪質ブローカー なんか ジャパ行き
さんと似たような話!
日本は天国では有りません。
ジパングでも有りません!