アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここで一つ、質問です。
売春婦とは「能動的意思で性を売る女性」であり、慰安婦は「強制的に性的サービスをさせられる性奴隷」と言う事で、間違いないでしょうか?

長文が過ぎない解説で、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    アンタさ、噓を言っちゃいけねえだろ。
    80年ほど昔の朝鮮半島での慰安婦は、性奴隷となってたし、戦争展で確認しとるぞ。
    だから、「ネットの連中は法螺吹き」と罵られる事になるんやで!!


    てか、なんだい、アンタの論理では、「戦争展こそ法螺吹き」とでも言いたいのかい?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 06:54
  • ただ、同じ慰安婦でも、中国と韓国とでは「事情の【温度差】」があったのでは?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 08:08
  • >一部の慰安婦募集には人身売買業者が仲介した可能性があり、
    >その被害者は自力で抜けられなかった可能性が高い。


    そういう事例が大多数でしょ。
    悪質な仲介業者に対して何らの処罰を下さなかったからこそ、日本政府は(韓国の元慰安婦達から)責め立てられ続けるんやで。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 09:15
  • うーん・・・

    自分の父は昭和末期の頃から戦争展のスタッフを務めており、父の影響でそっち系統の戦争展を見学し、それなりの影響を受けてきました。その為か、「慰安婦=不当に性奴隷にされてきた人々」という公式が染みついてます。
    故に、あなた方の回答を、どうも信用できません。自分の父が、大法螺を吹いてるとでも言いたいのでしょうか?なお、父は日共支持者です。

      補足日時:2023/07/06 11:31
  • ではアンタに聞くけど、ワテの父ほどに厳しく罰せられ、電気椅子での処刑となるべきだとか言いたいのか?
    法螺を吹いて売国行為をした大罪を犯したとみなし、【極刑】で終わるべきとか言いたいのか?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 11:55

A 回答 (15件中1~10件)

韓国との間で歴史問題になっている「慰安婦」についていうと



①日本側は、歴史的な事実を精査して河野談話などで事実を認めて謝罪してますね。
河野談話というと売国奴河野洋平が私的な発言で事実無根な発言を繰り返してしているので、歪んでいるように見られがちですすが、
談話の内容そのものは事実に基づいた内容で、日本政府は事実は認めて謝罪していますし、歴代政権はその姿勢を踏襲しています。
談話の内容に問題があるとすれば、表現があいまいすぎるという点でしょうか
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

②もう一方、韓国は日本が慰安婦問題を認めていないと主張し続けていますね。要するに、河野談話以外の部分が慰安婦問題の本質だということです。
では、韓国が主張したり宣伝したりして、日本側はそれを事実として認めていない部分を具体的に上げると
・日本軍が朝鮮半島各地で女性を拉致誘拐(強制連行)した。韓国のドラマなどで描かれる姿ですね。
・その女性たちは10代のいたいけな少女たちだった
・その数は20万人以上
・女性たちは金でセックスを提供する売春婦ではなく、性奴隷として扱われた
・戦後、その女性たちは、証拠隠滅のために日本軍によって虐殺されてほとんど帰国しなかった。
と、具体的にはこういう問題ではないでしょうか。

③更に、朝鮮戦争の前後、韓国政府が自国の多くの女性を慰安婦にしましたね。
女性たちは裁判を起こして韓国政府を訴えていましたが、韓国政府も司法も保証も謝罪も認めない時期が長く続きました。
その判断の理由は、彼女たちは売春婦だから、性奴隷ではなく補償も謝罪の必要もないというものです。
つまり、同じシステムで女性の人権を奪っていても、日本なら悪。韓国なら問題なしというのが韓国政府と司法の判断ですね。


つまり、
日韓の歴史問題になっている「慰安婦」は②の条件に当てはまり、なおかつ、韓国政府が関与した慰安婦は例外にするということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これこそ、私が求めていた回答です。
旧日本軍によって韓国人女性が慰安婦として駆り出されたというのが事実なのは、幾度か戦争展の見学をした私でも重々承知しています。
ただ、河野談話のあいまいさが、変に団塊左翼を付け上がらせた罪が残りますよね。ゆえに、韓国人に対してマイナスイメージが染みついてしまったり…。

それにしても、日本の保守層連中と言うのも、どこまでトコトンなまでに韓国人元慰安婦に対して冷たいのか…。あれでは、コロナの神罰が降りかかるで。

お礼日時:2023/07/06 14:48

>うーん・・・


自分の父は昭和末期の頃から戦争展のスタッフを務めており、父の影響でそっち系統の戦争展を見学し、それなりの影響を受けてきました。その為か、「慰安婦=不当に性奴隷にされてきた人々」という公式が染みついてます。
故に、あなた方の回答を、どうも信用できません。自分の父が、大法螺を吹いてるとでも言いたいのでしょうか?なお、父は日共支持者です。

それでええやん。
北朝鮮を尊敬する人もいるからね。
だだ、胸の奥にしまっときよ。
だれも、相手してくれなくなり、孤独と戦うことになるから。
たぶん、もう孤独だと思うけどね。
お疲れ様です。
    • good
    • 1

>自分の父が、大法螺を吹いてるとでも言いたいのでしょうか?


正解!
この回答への補足あり
    • good
    • 5

>売春婦とは「能動的意思で性を売る女性」であり、慰安婦は「強制的に性的サービスをさせられる性奴隷」と言う事で、間違いないでしょうか?



違います。

売春婦⇒有料性的サービスを行う女性。

慰安婦⇒上記有料性的サービスを行う女性の中でも、相手を兵士に特化したものを言う。

因みに、慰安婦は強制的なものではありません。
慰安婦を、強制的なものにしたのは、韓国の反日団体です。
    • good
    • 3

>売春婦とは「能動的意思で性を売る女性」であり、慰安婦は「強制的に性的サービスをさせられる性奴隷」と言う事で、間違いないでしょうか?


 →間違っています。好待遇での慰安婦募集の広告が存在しています。また戦後のアメリカ軍の調査報告でも極めて好待遇であったことが確認されています。逆に強制や無給での奴隷状態のケースの報告はありません。
 また戦争展でやってるから正しい、というのは成立しえません。つい先日も、戦争展で展示されていた炭鉱での朝鮮人の強制労働の写真が、戦後の日本人のものと確認されました。法螺吹きとはいませんが、過誤もあり得るということです。戦争展といっても誰が主催しているかわかりませんし。

>悪質な仲介業者に対して何らの処罰を下さなかったからこそ、日本政府は(韓国の元慰安婦達から)責め立てられ続けるんやで。
 →悪質な業者の取り締まりを促す行政指示の記録が残っていますね。

 すべてはファクトです。慰安婦は「強制的に性的サービスをさせられる性奴隷」というのであれば、検証可能で客観的なファクトを出せばいいだけのことです。期待しています。
 韓国は朴槿恵さんの時代に「証拠は山ほどある」と大見えを切ってしまいましたが、結局一つも提示できませんでした。そのためもあって政府としてはいわゆる慰安婦の件はあまり前面に出さなくなっています。現大統領はさらにそれをすすめる方向性のようですし、質問者様もそろそろ方向性を変えた方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

どちらも同じでしょう。



>強制的に性的サービスをさせられる

「誰が」強制したか、がポイントでしょう。
第二次世界大戦の日本軍へ追軍していた慰安婦は、日本軍が強制していた事実はなく、多くが朝鮮人の女衒が募集していたということが事実です。
これを日本軍の責任とするのは無理があります。
    • good
    • 2

移動してサービスをするのか、個店でサービスを行うのかですので、どちらも同じです。

    • good
    • 0

少し違うかな。



売春婦には人身売買の被害者が強制されてる場合も有るし、
慰安婦は自分の意思で高収入を求めて応募した事例が多い。

売春婦は一般人相手の私的な営業行為。
慰安婦は公的に許可を得た軍人相手の慰労事業。

…一部の慰安婦募集には人身売買業者が仲介した可能性があり、
その被害者は自力で抜けられなかった可能性が高い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

北は満州北端、南はニューギニア界隈まで実に広く、従事した人種も、日本人、朝鮮人、果ては捕虜扱いのオランダ人まで実に様々。

なにしろ、あのガダルカナルにも慰安所を設置しようとしていたのですから。それだけ実入りの良い商売だったんですね。
何しろ、売春が合法だった世の中ですからね。よって、平均的な待遇は、決して悪くはなかったらしいです。


要するに、騙されて連れてこられた日本人(良家の子女もいる)、金で買われた朝鮮人、拒否できない白人など色々いたわけです。この中で特に問題となってるのは、親に売られた人たちですね。本人の同意がないとかなんとか。

昭和の戦争映画、特に中国戦線の半分娯楽の戦争映画にも、慰安婦はよく出てきます。日本人に混じって挑戦慰安婦も主人公(なんと三船とか加山とか)と一緒に戦ったりする映画もありました。それくらい、自然なことだったんでしょうね。
    • good
    • 0

「慰安婦展」なるものを、見てきました。



すべての人が、
中国の大都市で、働いていました。
決して、戦地ではありませんでした。

また、慰安婦の証言によると、
帰国も自由で、お金を故郷に持って帰っていました。
そして、再度、再再度、中国で働いていました。

慰安婦側に立った、展示会でしたが、
あなたのお考えとは、違うようです。
元慰安婦の証言を、聞くべきだと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!