電子書籍の厳選無料作品が豊富!

橋下氏が米軍の司令官に風俗施設を利用して犯罪を減少させることを提案して、この件についてしばらく動静を見ておりましたが、腑に落ちません。

私は橋下氏の発言を聞いて驚きました。

私は現在

「どのような理由で日本政府が慰安婦から責められるのか」
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7886255.html)

において質問をしており、
そこにも書いたのですが、

慰安婦問題で日本政府を非難している人が出した根拠として

補論:陸軍慰安所は酒保の附属施設
http://nagaikazu.la.coocan.jp/works/guniansyo.ht …

という永井和氏の主張を挙げておられる方がおられます。

永井和氏の論文を読んでも「便宜」という言葉を永井氏や慰安婦問題で日本政府を非難している人たちが恣意的にさも日本政府が悪いことをしたと解釈しているとしか思えません、もちろん、本当にそのように悪いことをしたと解釈してよいのかもしれませんが、恣意的な解釈にすぎないので断定すべきではないと思います。

慰安婦について、「便宜」という言葉を恣意的に解釈して日本政府が慰安婦強制連行に主体的に関わっていたと主張しているぐらいですから、国会に議席を有する政党の代表で、自らも首長である国家権力者が風俗施設の利用を提案するということは、「便宜」という言葉を恣意的に解釈する以上に日本政府の主体性を感じます。

なぜなら、風俗業の利用を提案しておきながら、実際に風俗業者が米軍を満足させられるだけの数や質を満たしていないとすれば、提案しておきながら実際には利用できないといったことになり、信用が傷つきます。

提案するぐらいですから、質・量ともに十分米軍を満足させられる自信があるのでしょう。

そうだとすれば、経営を風俗業者任せにしておくだけでは、数や質が落ちるでしょうから、行政指導ということをするか、慰安婦に謝罪すべしと主張している人たちがよく口にする「事実上の強制」だとか「半強制」があるのでしょう。少なくとも、永井和氏が主張している「便宜」の解釈よりも、今回の橋下氏の主張は政府による強制を裏付けるものだと思います。

そうなると、現在、韓国の女性が「いい仕事がある」と騙されて、日本で風俗業に就業させられているニュースを見ますが、橋下氏の発言を考えると、日本政府が業者を使って韓国人の女性を騙して風俗業に従事させているととらえられます。

だから、橋下氏の発言を聞いた当初は、「現在の騙されて日本で風俗業に従事させられている韓国人女性たちは日本に性奴隷にされた。」との主張が各地で起こるものかと静観しておりましたが、実際に聞く話は戦中の慰安婦のことについてのことばかりです。

なぜ、橋下氏の発言をもって、現在(この平成において)騙されて日本で風俗業に従事させられている韓国人女性達は日本政府の性奴隷の被害者ということで非難してこないのでしょうか。

A 回答 (1件)

>日本政府が業者を使って韓国人の女性を騙して風俗業に従事させている

「騙して」の主体、実行犯は誰ですか?この文章だけでは不明瞭です。

A.日本政府が業者を使って韓国人の女性を風俗業に従事させている、日本政府は業者に対して「騙して連れて来い」と指示した。

B.日本政府が業者を使って韓国人の女性を風俗業に従事させている、日本政府は業者に大して「風俗業に従事させる女性を(合法的に)集めて下さい」と指示しただけ。業者が勝手に独断で「女性を騙して連れて来た」だけ。騙した実行犯は業者。

あなたの質問文の「日本政府が業者を使って韓国人の女性を騙して風俗業に従事させている」と言う文章は、Aであるとも、Bであるとも、どちらとも取れます。

「事実がBであるにも関わらず、まるでAが起きたかのように日本政府を非難する」のは「どっかの半島の人達がやってる事と一緒」です。

蛇足ですが、60数年前に起きた「煮たような事例」での「悪意を持って女性を騙した業者」の殆どは、某半島の業者であり、終戦になって「祖国同邦の女性を騙した張本人であるとバレるとリンチされたり殺される。祖国に帰れない」と考えて戦後も日本に居座って、日本人のような「通名」を名乗り、稼いだ金を元手に日本で地位と財産を築いています。

質問者さんは「騙した張本人」が日本で「在日」としてのうのうと生活して贅沢を貪っているのを、どう考えていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>「騙して」の主体、実行犯は誰ですか?この文章だけでは不明瞭です。

騙したのは業者です。

>A.日本政府が業者を使って韓国人の女性を風俗業に従事させている、日本政府は業者に対して「騙して連れて来い」と指示した。

>B.日本政府が業者を使って韓国人の女性を風俗業に従事させている、日本政府は業者に大して「風俗業に従事させる女性を(合法的に)集めて下さい」と指示しただけ。業者が勝手に独断で「女性を騙して連れて来た」だけ。騙した実行犯は業者。

>あなたの質問文の「日本政府が業者を使って韓国人の女性を騙して風俗業に従事させている」と言う文章は、Aであるとも、Bであるとも、どちらとも取れます。

私の先の質問や他にも質問をしているのですが、慰安婦のことを謝罪すべきと主張する人たちの話を聞いても、よくわからないのです。

慰安婦に謝罪すべきだと主張する人たちからは、少なくとも非合法に女性を集めるように指示したとする具体的な証拠は提示されておりません。しかし、資料の恣意的な解釈により「半強制」だとか「事実上の強制」とかがあったといっております。

仮に業者に委託(私としては公金が一切出ておりませんので、軍との契約はないと思います、先の私の質問で例として示した、役所の敷地内で弁当を販売している業者や役所内に設置してある自販機の業者のような関係にすぎないと思いますので、委託契約ではないと思います)したとしても、委託契約であれば、約束の期日までに成果物を納入してもらえれば、どのような従業員に仕事をさせようと業務を請け負った業者に対して指示は出来ないはずですが、このことについてもいったいどういった理由で日本が非難されているのかわからないので質問しているのですが、慰安婦に謝罪すべしと主張する人が回答してくれません。

今回質問したのは、橋下氏の発言をもって「業者に対して韓国人女性をだまして風俗業に従事させろという事実上の強制だ」と言われても、私としては、慰安婦の事よりは「恣意的な解釈だ」とは思えなかったからです。

今回の質問は特に恣意的な解釈により慰安婦強制連行に日本が主体的に関与したと主張する人のご回答をいただきたかったのですが、回答は得られそうもないので質問を締め切らせていただきます。