電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国で徴用工に対する賠償判決が出されてから、ずっと気になっていることがあります。それは判決文で出てくる「不法な植民地支配」という表現に対するメディアや日本国民の解釈です。

多くの日本人が、植民地支配は違法じゃない!韓国併合は合法だ!併合不法論を前提にした判決はおかしい!と叫んでいるのを見ますが、これって変じゃないですか?

「不法な植民地支配」という表現は「植民地支配や日韓併合は不法だ」と言ってるのではなく、「植民地支配の中で強制労働などの不法行為があった」ことを意味しているのではないですか?だとすると、日本人がしてる多くの反論が的外れだと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    沢山のご回答を頂き誠に感謝しています
    質問を今一度整理させてください

    私は日本企業が賠償すべきだと言っているわけではありません。韓国が出した賠償判決に対して、誤った反論をしている人がいるのではと思い質問しました。

    具体的には判決に出てくる「不法な植民地支配」の解釈です。これを日韓併合不法論と結びつけて、「とんでもない判決だ!これでは韓国全国民に賠償請求権があるようなものだ!」と主張する記事まであります。(https://www.excite.co.jp/news/article/Bunshun_12 …

    私は「不法な植民地支配」というのは、強制連行や強制労働などの不法行為を伴った植民地支配のことで、併合や植民地自体の違法性にまで話を広げるのは拡大解釈ではないかと思います。

    日本が正しく反論するには請求権協定の解釈で勝負すべきだと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?

      補足日時:2019/06/27 10:56

A 回答 (39件中1~10件)

■植民地では無いですね。


九州や四国と同様に「日本の県」として扱われました。
こんな未開の国でしたから…

画像は当時の南大門
「徴用工問題で日本人は勘違いしているのでは」の回答画像39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

日本政府は1910年と1920年に加入した婦人・児童の売買を禁止する国際条約で、朝鮮半島に対しては植民地への適用除外を宣言しています。つまり日本政府自身が朝鮮半島を植民地と認識していたということです。今更その事実を否定することはできません。

お礼日時:2019/07/16 20:14

貴方は理路整然と間違えています。

感情抜きにして澄んだ心で事実を直視しましょう。
植民地支配ではありません。併合です。朝鮮を日本と同じようにしたのです。
世界でどこの宗主国が搾取せずインフラ整備して学校まで作り教育しましたか

    • good
    • 3

お邪魔します。

ご迷惑かも知れませんが、私も#36さんとほぼ同じ考えです。

最期には、この問題になると決まって「証拠がない」と言いますね。
でも、後々不利になる証拠を残す軍隊など存在しません。

私も#36さんのおっしゃる通り「確信犯」だと思います。

これを日本がもっと大人になって認めない限り、この問題は永久に解決しないでしょう。

以上、何かのお役になれれば幸いです。
    • good
    • 0

あなたの言いたいことはよくわかるよ。


決して間違ったことを言っているわけではないが、多くの日本人はそれを否定したがる。
それはなぜなのか。
それは・・・・。
「自分(日本)は悪者にはなりたくない」という「自己防衛本能」が働くためでしかなく、いわば「詭弁の羅列」ですかない。
慰安婦問題も同じで、中国大陸で犯した問題もまた同じ。
このような問題が起きると必ず出てくるセリフがある」
それは「証拠がない」という言葉。
悪いことをする奴が証拠を残すであろうか。
必ず「証拠隠滅」をするので、証拠など残っているはずがない。

私に言わせれば、「証拠がない」といった時点で事実を認めているようなもの。
自分たちで証拠の隠滅をしておいて「証拠がない」と言い張る愚かな日本人のなんと多いことか。
その愚かさにも気が付かないほど愚かな日本人だらけ。

そう、勘違いをしているのではなく「確信犯」なのだよ。
    • good
    • 0

南朝鮮の如何わしい戯言を信じてはいけません、徴用工裁判など茶番です。


嘘つき文化の最たるもの、日本ではその様な徴用はしておりません。
感謝をされても非難される謂れはないのです。
植民地ではなく、大韓帝国に併合を求められしょうがなく承知されたのです、伊藤博文が暗殺され実行された事が物語っています。
そんな国に関わった事が日本の汚点であり、情というものが否定された歴史的事実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

回答者様は、花岡事件、西松事件、三菱マテリアル事件といったものをご存知でしょうか?
知った上で日本の労務動員が感謝されるべきものだと言っているのでしょうか?
また、韓国併合が植民地支配であること、その支配の中で多大な苦痛と損害を与えたことは日本政府が歴史事実として認めています。

お礼日時:2019/07/06 13:13

>日本が正しく反論するには請求権協定の解釈で勝負すべきだと思うのですが、この考えは間違っているでしょうか?



まったく間違いです。韓国以外の国民はみな知っています
だから昨年のサミット、今年のサミットでどの国も相手しないのです

貴方は李承晩に虐殺されそうになり日本に逃げた来た島民の子孫でしょうけど
述べていることは真実です。世界の常識です。

冷静に見てください

    • good
    • 1

日本政府は「個人の賠償請求権がないのではない 日韓協定によってそれを担うのは韓国政府になったので ”適切に履行するように”しなさい」言ってるだけだよ。



慰安婦問題の10億円もどうなっちゃったの? ネコババしてるじゃないですか。
そういう 国際間の条約や約束を守らない国 なので 今後の日本政府は「もう知らん」というでしょうね
半導体の材料を押さえちゃって、その結果、通貨危機になっても、今度は助けないよ。
    • good
    • 2

>この考えは間違っているでしょうか?



間違ってるよ。
なんで日本が提案した第三者を交えた仲裁委員会の設置を、南鮮が事実上拒否したか理解してる?
    • good
    • 2

チョンなんだなぁ

    • good
    • 6

日本が正しく反論するのは


内政干渉になるから

反論ではなく
外交通して、請求権の履行を
頼んでるのが
事実ですよ

日本国民が植民地支配について反論してるわけではなく

日本がおこなった
植民地政策を話してるだけで
勝負してるわけでは
ないですよ

日本の植民地政策

インフラ整備や治安維持に貢献したのは
アジアの国々では
有名な話なんですけどね
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!