アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるカテで次のよう記述がありました。
<彼女に今からおみくじ引いてくるよ
大凶狙い!
ってメールしたら、>
ところで、おみくじを○○○(大吉など)狙いで引くことは、神に対する冒涜になるのですね。

A 回答 (13件中1~10件)

冒涜というか、目的違いになります。

何しろ砂浜で苦しんでいる兎を見て、
もっと苦しませる神がいれば救いの手を差し伸べる神もいるのが日本の神々です。
どんな神がどんな機嫌でいてくれるのか、
それは神の一方的な都合であり、人間が願って叶えられるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
全て<神の一方的な都合であり、人間が願って叶えられるものではありません。>ですね。
神から見たら、くじなんて人のお遊びなのですね。

大吉が出てくるまで何回でも引き直す。

宝くじも与えるまで何回も買う。それで財産失う。どうせ多空苦事と諦める。
お金を払わないで引けるクジが昔ありました。通行人に誰でもいいから、構わずにクジを引かせる。くじを引くための費用を通行人は払う必要なし。でもお上がそういうクジはだめだといって結局中止。
引いていろんなものを何度も当てて周囲の人から憎たらしいほどよく当てる人ねと言われることもありました。でも終わると一時の夢でしたね。しかたなく、今はそこで当てた色んな衣装とアクセサリーを付けて歩いています。
運は味方する。そういう人はいます。神様が暮れた偶然。それだと冒涜といっても費用の掛からぬくじで引いて得たものの使用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おみくじを○○○(大吉など)狙いで引くことは、<吉が出てくるまで何回でも引き直す。宝くじも与えるまで何回も買う。>につうじるものがあるのでしょうね。

”善悪知る木の実をたべるな”について、私は、”私(神)が善悪を判断するのであって、お前らごとき人間が知ったかぶりで善悪を判断すると笑止千万だ”

と言っていると解釈しています。」←そう解釈するのなら そう取れば?・・としか 言えない・・

創世記部分の一番重要な部分なので こんなサイトでは それしか言えない
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

善悪知る木の実・・・は考えさせられることですね」←至って簡単なのだが・・?

聖書は比喩と譬えの多い書物・・

だったら 命の木も 善悪知る木も比喩・・・

比喩だとすれば それが 何を指してるのか?が分かれば 解決の手掛かりは付く・・

それがキリストの役目
    • 0
この回答へのお礼

度々恐れ入ります。
”善悪知る木の実をたべるな”について、私は、”私(神)が善悪を判断するのであって、お前らごとき人間が知ったかぶりで善悪を判断すると笑止千万だ”
と言っていると解釈しています。

神は、わが子を育てようと、注意を払っているのですね」←さぁ?・・それは?・・・

聖書で 最初の人間 アダムとエバが 神の言った「善悪知る木の実だけは取って食べるな」を 守っていたら 今の世界の様には ならなかった・・

キリストは アダムとエバの取って食べた以前まで遡って 忠実に神の 取って食べるなを守った世界に する為に使命されてる・・

としか 言えない・・

神が注意を払ってるか どうか・・までは 俺も考えた事が無かった・・

俺も一人の娘を持つ親だが 注意する事って無いので 神も 其処までは 気を使って無いとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

度々お手数をかけています。
神は、最初指示したように<「善悪知る木の実だけは取って食べるな」>の状態に、人間が復帰することが肝要、としているのですね。善悪知る木の実・・・は考えさせられることですね。

神は、人間が親(神)を超えた者になってほしいと思っている、のですね。

」←そうです・・

だからこそ 人間自身に 良い悪いの判断が 自分達で 出来る様にしているので 戦争を回避する事も出来たが 戦争を起こす事も出来た・・

神が関与しない様に 人間であるキリストを使命された

キリストはイエスだけでは無いのです
    • 0
この回答へのお礼

度々のご解答ありがとうございます。
<神が関与しない様に 人間であるキリストを使命された>のですね。
神は、わが子を育てようと、注意を払っているのですね。

<神が凶を人間に与える必要が無い>なのですね。

神は人の吉凶、いな人の振舞いなど眼中にない、のですね」←そう取るのなら そう取れば?

俺は神でも無いし 神の使いでも無い・・

言えるのは 神は人間を「神の子」として創造した・・のなら 神と人間は親子の関係

親が子に願うのは 親を超えた者に なる事・・これが人間の親の気持ち・・

だったら 神も 同じだろーな・・って事
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<神は人間を「神の子」として創造した>
神は、人間が親(神)を超えた者になってほしいと思っている、のですね。

神から見たら、くじなんて人のお遊びなのですね」←うーん・・遊びとか そんなのまで考えてるかどうかまでは知らない・・

言えるのは 神が凶を人間に与える必要が無い・・と 言う事・・
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
<神が凶を人間に与える必要が無い>なのですね。神は人の吉凶、いな人の振舞いなど眼中にない、のですね。

大凶を狙う人間は逆に神様は好きだと思うけどなぁ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
神様も、人間(?)くさいのですね。

神は そんなものに一切関わっていないのでご自由に

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
神はくじに<一切関わっていない>のですね。
神から見たら、くじなんて人のお遊びなのですね。