プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外留学に行く予定です。現在格安SIMを使用しています。
apple storeでiPhoneの端末を購入し、代金は払い終わっています。なので現在は格安SIMの通信料金のみ支払いしています。
半年以内に長期海外留学に行きます。そのときに、現在使っているiPhoneをどうするか検討中です。

希望
・色んな手続きが面倒なので、携帯の番号はそのまま保持したい。
・今までずっとiPhoneを使用していて、MacBookを所持しているが、パソコンもこれから他社に変える可能性もある。そうなったらiPhoneに拘る意味があるのか疑問に思っている。HUAWEIやgoogle pixelとかでもいいような気がしている。
・通話は必要最低限しかしない(LINEではけっこうする)。
・LINEはするがその他のSNSはほとんどしない。
・動画は沢山見るがwi-fi環境で通信料を考えて見ている。
・これから仕事で、パソコンも多様すると思うが、現在までのMacBookではoffice入れているが、不安視している。なので、今後Windowsに変える可能性あり。だか、photoshopやIllustratorも使う可能性あり。
・apple storeで購入したiPhoneはその時も最新iPhoneは高価で、ホームボタンがなかったので、最新より落としてiPhone7にした。
・今のiPhone7で懸念しているのは、2年経った時のバッテリーの持ち、写真の画質を留学先の景色とかを撮りたいので、画質をいいものにしたい気持ちはある(だが、ミラーレス一眼を持っているので、荷物はかさばるが、高画質いらんっちゃいらん、、)。

以上の現状の希望ですが、
海外留学前に、[端末を変える]、[回線を変える]、[留学後にパソコンを変える]となると、それぞれどこがおススメでしょうか。

iPhone7で、現状3GBプランの格安SIM。
自宅j:COM(これはは多分です。たしかj:COM ) 別宅softbank Air のwi-fi環境下。

ややこしく、沢山の希望ですが、おススメ教えて頂ければ嬉しいです。
すみません。

A 回答 (3件)

ドコモにMNP(電話番号維持が400円と安い、そのまま就職後も使える)

端末はXPERIAの安いのにする(iPhoneXS程度の性能でさらにカメラが大分良いので2年は持つ)
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/

ソフトバンクAIRは忘れず解約、早めに
jcomも解約(というかjcomならau安いのでソフトバンクは遅くて高い最悪)

パソコンはとりまそのままで今不調ならあらかじめWindowsへ買い替えSSDは必須

安いし将来性もあるしこれでええやろ
    • 0

私のお勧めは

・留学直前に今の格安simを一番安いコースに変更する
 帰国後に今の電話番号を使えるよう回線を維持するためです。

・留学先では現地の通信会社のsimを契約してiPhoneに入れて使う
 日本のsimを海外で使うと通信料が高額になるので、数日の出張以外ではお勧めしません。

・iPhoneのバッテリーの持ちが悪くなれば現地で買い替える
 留学前に買い替えるメリットは特にないはず。
 最新機種が好きなら別ですが。

・パソコンは必要な時に必要なものを買う
 Office、photoshop、IllustratorならMacでもWindowsでも大して変わりません。
    • 0

何が聞きたいのかさっぱりわかりません。

他人に聞くことでもないような話のようですしあなたの好きにしたら良いのではないでしょうか?
    • 0